M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

10年ぶりにProtectorを交換

2022年01月23日 21時46分04秒 | Cameras
 2019年の北海道旅行でPL filterの劣化に気づき、新調しました。その後、なかなか出番がないまま過ぎていて、先日の吾妻山公園でやっと初撮り。その際、外したprotectorがかなり汚れているのを発見。
思えば、lensを買った10年前から同じものを使い続けていました。知床の波しぶきやViennaの雪などにさらされてきたので、引退の時期です。交換品が到着しました。

PL filterの初陣

2022年01月21日 22時32分00秒 | Landscapes
 師匠の後追いになりましたが、しばらく行けていなかった吾妻山公園で新調していたPL filterの初撮。少し早い時間に出発したら、これまで最初の一枚を撮っていた頃に下山を始めるtimingになりました。

 登りはMaskで呼吸困難、下り坂で以前傷めた左ひざに違和感と、窮屈な散歩でした。

最後の(?)ケース加工

2022年01月10日 22時45分16秒 | DIY Electronics
 以前作ったOlson ampのように、シャーシ前面はのっぺらぼうにするつもりでした。
Filament電圧を追い込んで45を点火してみたら灯りがほとんど外に出てきません。やむなくφ3の穴を開けてLEDを実装しました。

6.3Vを整流したところから定電流diodeを介して点火しています。これまで選別に漏れたLEDを多用していましたが、5.8mAというあまり用途のない定電流diodeの在庫が見つかり、早速適用しました。