先日の技術会議でDSO138がwhite screenになったときはここを参照と、JYE Techのforumを教えてもらいました。手許の問題は"no trace"なので、そのスレッドを見つけてtrouble shootingに着手。負電源を作っている回路の電圧値が異常であることを見つけて、DC-DC converterに問題がありそうだとわかりました。
念のために別のオシロで波形を観測。発振はしているようなので、後は所望の電圧にならない原因を探ることにします。[発振波形はcenterが0V] あるいは先に、外部からminus電源を供給してtraceが出るか調べるのもいいかなと思っています。後者の方が希望を持って問題解決に当たれそうな気もするし。
念のために別のオシロで波形を観測。発振はしているようなので、後は所望の電圧にならない原因を探ることにします。[発振波形はcenterが0V] あるいは先に、外部からminus電源を供給してtraceが出るか調べるのもいいかなと思っています。後者の方が希望を持って問題解決に当たれそうな気もするし。
都内でしばらく時間ができたので、千鳥ヶ淵に行ってみました。桜の開花は今ひとつだったため、少し遠征して六義園へ。しばし行列して入場。以前の散歩で時間切れになった分の補完です。
散歩用のG16とあってあまり細工はできませんが、証拠写真のみ。歩きすぎて膝に違和感が残っています。
散歩用のG16とあってあまり細工はできませんが、証拠写真のみ。歩きすぎて膝に違和感が残っています。
遅い時間のKIX-HND。
E席なのに通路側とは不思議だと思いつつ搭乗したら、国際線用の機材でした。
Seatguruのsiteから借用したseat mapです。
747の時代からC/C/G/Hが通路側との固定観念がありましたが、会社によって様々なのですね。
念のためにUnitedの767を調べたところ、似た座席配置のはA, B/C, E, H/J, Kとなっていました。
ううむ...。
Boarding passの上にあるのは最近調達したmonocularです。早速、ルドン展で試しました。
気になって時刻表をひもといた結果、この機材の動きが何となく見えてきました。
KIX-PEK-KIX-HND-HKG、この先は根気が続かずに終わっています。
E席なのに通路側とは不思議だと思いつつ搭乗したら、国際線用の機材でした。
Seatguruのsiteから借用したseat mapです。
747の時代からC/C/G/Hが通路側との固定観念がありましたが、会社によって様々なのですね。
念のためにUnitedの767を調べたところ、似た座席配置のはA, B/C, E, H/J, Kとなっていました。
ううむ...。
Boarding passの上にあるのは最近調達したmonocularです。早速、ルドン展で試しました。
気になって時刻表をひもといた結果、この機材の動きが何となく見えてきました。
KIX-PEK-KIX-HND-HKG、この先は根気が続かずに終わっています。