M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

空模様

2020年09月26日 22時45分44秒 | Travel

 台風の影響もあって悪天候が続きました。映画を見に行ったらlobbyが非常に狭く、空間を求めて移動した場所から駅を見下ろしています。"マイ・バッハ"という映画ですが、pianoで演奏されるBachの作品が私には重すぎました。やはり、チェンバロかオルガンがいいです。L. Bernstein役の俳優は、Al BernsteinというCanadaの人。係累なのかはわかりませんでした。

 翌日の関西空港。空が暗かったので、来月はもう日暮れが先かと錯覚して撮影。同じiPadに昨年11月の写真が入っていて、これより少し暗いだけでした。


基板の追加

2020年09月03日 20時14分33秒 | DIY Electronics
 真空管周辺を別基板に組み立てることにしました。部品配置の自由度や実装密度を考慮してのことです。

不要な部品を撤去し更地に。

 上に乗せる基板の位置を調整して、ほぼ元の真空管の位置に合わせることができました。
矢印が差しているのは入力側の電解コンデンサがあった場所。ここから上の基板につなぐことになります。

今日は降圧側

2020年09月01日 22時23分10秒 | DIY Electronics
DC 15Vからheater用の6.3Vを作ろうとしています。小さな基板に搭載されたDC-DC converterを仮組。Enableのjumperを忘れて出力が出ないと一瞬慌てましたが、無事に動作確認。負荷につないでいるのは8Ωのdummy loadで、結構発熱しています。それに比べてconverter側の発熱はそれほどではなく、かなり高効率だと知れました。