M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

久しぶりの激突

2022年12月31日 22時49分25秒 | DIY Electronics
 そろそろシャーシ加工もおしまいで、部品の実装に掛かろうかという段階で激突が発生しました。Fuse holderが放熱板を兼ねた電源基板固定部材とぶつかるのです。三次元的想像力の欠如は学生時代から自覚していましたが、一向に直る気配がありません。
 しかたがないので、AC inletの脇にFuseを移設することにしました。電源トランスの固定ビスとの干渉など、現物合わせで確認した上の工事です。

 これで邪魔者がいなくなり、電源基板と信号系の平ラグの干渉具合の確認まで進みました。平ラグを高い位置に置いてシャーシとの間に配線を通す空間も確保しています。

平日の定義

2022年12月29日 23時39分21秒 | Landscapes
 しばらく封印していた暮れの散歩を再開しました。あまり人出がなさそうな観音崎を選定。浦賀駅から公園までbusで、あとは馬堀海岸駅までの散歩です。

好天で風がなく歩きやすい日でしたが、灯台以外にあまり見るもののない散歩でした。

トマソンかと思ったら登録有形文化財 走水水源地の看板が立っていました。

途中、coffee breakを目論んで温泉("平日は飲食のみの入館も可"と道路脇に大きな看板がありました)にapproach。"うちは今日から平日ではないので入れません"と断られ、"ここまで乗ってきた京急は平日diagramだった"と抗弁しても入れてもらえませんでした。平日の定義が横須賀は違うようです。

気落ちして歩いているうちに駅に向かう交差点を通り過ぎ、2 blocks行き過ぎた痕跡が残っています。