M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場のつもりですが、他の趣味に関わる画像も載せていきます。

出版社の個展

2016年06月24日 22時03分55秒 | Books
という珍しい企画を覗いてきました。有名なちゃぶ台が会場の中央に置かれ、壁面は読むもので一杯。

元の駅に戻らない一筆書きを試みましたが、少々道に迷った軌跡です。


 帰りは、南に大きく迂回して寄り道。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のシンポジウム

2016年06月20日 23時01分09秒 | Books
モデレータが喋りすぎるパネルは、たいてい面白くないのですが、今日のも典型例でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USB Chargerを新調

2016年06月07日 21時02分17秒 | Errata
前回の旅に持っていったUSB chargerは出力端子が2つしかなくて不便でした。大容量で4口というのを新調して次回に備えています。

 取扱説明書の英語はまっとうですが、箱の表示は大笑いに値します。
"・with advanced IC switch circuit protection, it provide overheat, overcurrrent and short circuit protection.
・4 USB port can be worded at the same time, it can charger your mobilephone or tablets or other household appliance at the same time."

-文章が小文字で始まっている。
-二つの文ともに主語が"it"だが、正体が説明されていない。最初の文で"it"が主語なら、動詞は"provides"で ないとダメ。
-最初の文では、過電流も過電圧も防げると、正しく"and"でつないでいるのに、次の文では携帯電話またはtablet
 と"or"でつないでしまっている。これは、日本人の英語にもよく見かける間違いの一つ。
-次の文で、"port"が4つあるなら複数形でないといけない。"worded"は"worked"のようだが、受け身で書く意味が ない。
-"it can charger"の最後の"r"は不要。
-"at the same time"が一つの文に二度出てくる。"it"の前がperiodならよかったのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G16の出番

2016年06月06日 22時14分07秒 | Cameras
まだ右手首をいたわっているので、一眼レフは自粛。散歩にG16を持ち出しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巡礼の記録、完結

2016年06月05日 17時09分59秒 | Music
 ようやく右手が楽になってきたので、試運転を兼ねてLeipzig巡礼のpageを作りました。これで完結です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

City of light

2016年06月03日 22時52分52秒 | Books
 Jeff Hecht著 "City of Light: The Story of Fiber Optics"をkindle版で読み終えました。
 光通信の歴史を解説した本で、技術の進歩を誰がやったかと組み合わせて描いています。当然、知り合いの名前もいくつか出てくるわけで、特に日本人の研究者に関する記述には、"英語が下手で、意思の疎通に時間が掛かった"とか、"発表の英語が強烈に訛っていたので、何を言っているかよくわからなかった"などと余計なことも書いてあります。その分、気楽に読むことができました。
 Bell研がGaAs laser diodeの寿命が10,000時間を超えたと発表したのが、1975年から76年に掛けて。その直後から仕事で関わってきたために、この本の後ろ1/3ほどをreal-timeで経験したことになります。通信bubbleの頃の国際学会の参加者数が崩壊後のそれと並べて紹介されていますが、そのうちの一人だったりもしました。
 写真は、気分を変えて読み始めた新刊です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J. S. Bach巡礼 Eisenach, part 2を公開

2016年05月29日 16時18分34秒 | DIY Electronics
 まだ手首が痛いのですが、無理をしない範囲でkeyを叩き、Part 2を公開しました。残るは、Leipzig編です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J. S. Bach巡礼の掲載を開始

2016年05月26日 23時48分17秒 | Music
 大変めでたいことのあった日に合わせたわけではありませんが、Bach巡礼のうちから、Eisenachのpart1: Bach Hausのpageを公開しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sometime ago

2016年05月19日 23時10分36秒 | Music
 Suntory hallでChick Coreaを聴きました。何とも楽しいconcertでした。40年も前にカモメのジャケットのLPを聴いて耳に残った音色が再登場したところもあり、原点はそこだったかと理解しました。
 腱鞘炎で右手首を休ませているため、工作は全面休業、PCの操作も最小限度にしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくLiepzigのpageを公開

2016年05月09日 20時50分41秒 | Travel
表の設定がどこかで狂ってしまい、途中からpageの横幅が異常に大きくなる現象に
昨日から悩んでいました。ようやく、設定を最初からやり直すことで復旧でき、
Leipzig散歩のpageを公開しました。残るは、J. S. Bach巡礼です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加