今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

蓮華の畑

2008-04-07 08:10:06 | Weblog
 最近、一面の蓮華畑というのが少なくなった。一面とはいかないけれど、その雰囲気が感じられるかな?



今日は、これだけ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゴミの季節がきた!! | トップ | そろそろ収穫の時? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムスリップ (風)
2008-04-07 22:47:55
いいなあ・・・。蓮華、れんげ、蓮華、どこまでも蓮華。
郷愁です。
蓮華に混じってる雀の鉄砲、穂を抜いて茎を笛にして遊びました。

コゴミ、去年川べりにいっぱい出てる画像を見せて頂きましたね~。どうやって食べればおいしいのでしょう?お店で買って茹でて味噌和えにしたものの・・・なんかお味がイメージと違っていて、食べられなかったのです。
コゴミの食べ方? (kouchan)
2008-04-08 19:03:48
この蓮華畑は、実は自宅から歩いて10分ほどの所にあります。郷愁・・・ですよね、普通。もう2ヶ月程したら、ここは田んぼになっているでしょう。
コゴミの食べ方・・いろいろするわけではないのですが、沢山採れた時はさっと茹でて鰹節をかけて醤油をかけて食べます。癖がなく、少しぬめりがあってとてもおいしい。マヨネーズもとても合います。天ぷらも良いし、うどん、蕎麦に少し入れて食べてもいいと思います。
独特の香り、エグミが特徴の山菜が多い中で、コゴミの一番の特徴はクセのなさ、歯応えですよね。強い味付けはコゴミの特徴を消してしまうんでしょうね、多分。
ありがとう (風)
2008-04-09 08:32:58
おはようございます。
食べ方を教えて下さってありがとうございます。
よく考えれば山菜をお店で買ってということからが邪道で、味覚に影響しているのかもしれませんね(笑)。
山菜を摘む瞬間から味付けが始まっているのかも・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。