今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

回想  ユキワリイチゲ 2     2022.03.13.

2023-01-03 20:56:45 | 山、花、山野草

ユキワリイチゲ





 周囲のユキワリイチゲの様子を見て歩く。場所によって花の色や形状が変るのが面白い花。広島県西部では白い花が多いようだが、此処、
岡山県ではいろいろなタイプが混じってコロニーを作っているように思う。















アネモネタマチャワンタケ


















アネモネタマチャワンタケは今まで、二ヶ所でしか見たことがないが、いずれもユキワリイチゲの根に付いているもの。













        
        桃色?










































































































セリバオウレン

















シロバナタンポポ







        









まとめて・・・・。








 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回想  キバナサバノオ  ... | トップ | 回想  ミノコバイモ トウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2023-01-04 06:50:47
イチゲの花、まとめるとこんなにいろいろあるの?ってびっくりです。もっとあるのかもしれませんね。今年はもう少し気をつけてみてみよう。
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2023-01-04 08:06:54
あの日に見た花のまとめなので、思い起こすともう少し、バリエーションはありますね。
去年は写真の整理が全然できなかったので、今頃になって頑張ってます。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。