今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

回想  青い花 ホタルカズラ、ヤマフジ、フデリンドウなど   2022.05.03.

2023-01-04 21:11:16 | 山、花、山野草

ホタルカズラ





 5月の連休は始まっていたけれど、3日から福山の家に行った。両親が亡くなってからは年に数日しか来ていない。これからどうしよう、
と思案してはいるが仕事が一段落しないといろいろと動き出せないなと思っている。

 さて、初日、帝釈峡では・・・・、まずは青い花から。









 ホタルカズラは花盛りだったのだが、この日も目の具合がイマイチ。こういう時にマクロレンズで撮るのは良くないなぁ。アップに耐えない。































    



 花色は青からピンクに変わるのか、逆なのかと友人と意見が合わなかった記憶があるのだけれど、僕は青からピンクと思っている。
でも、ヤマルリソウの花を見た時に開いたばかりの花がピンク色だったのを見てから分からなくなってしまった。














フデリンドウ
幾つか見掛けたが、撮ったのはこれだけ。













        
ヤマフジ
沢山咲いているので撮るという意識がなくて、撮ろうと思うと状態の良い花は少なくて焦った。

























多分、これもヤマフジ。







ラショウモンカズラ
これ、カズラかな。でも、オチフジの仲間と聞いてやっぱり、と思った。とすると、これもカズラなのかな。



 ちょっとおまけ。黄色い花。




        









どこにピントを合わせるのが正解なのか。これは正解ではなさそうだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回想  ミノコバイモ トウ... | トップ | 回想  ジエビネ、キエビネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。