今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

また、庭の掃除・・・ その後    2011.12.31.

2011-12-31 17:35:51 | Weblog
 仕事納めの日の前日辺りから、予想外の仕事がバタバタと入り、すっかり疲れてしまったが、居残りをして何とか終了。

 
 翌日からは、のんびりと庭に蔓延った蔓性の植物(ツルニチニチソウ、アケビ、イエローカロライナ、ヘクソカズラなど)の整理をした。今年は水仙の開花が早く、その上、強い風の日が多かったのか、折れた水仙の花が目立つ。



 切り取って花瓶に放り込んだ。暖かい室内では花持ちが悪いので、トイレの中に飾る。







 後で、トイレに入って驚いた。すごい香り、ミゲル君もびっくりだ。消臭力はいらない。。。


 今は亡き、愛犬ボンのお墓にも飾っておいた。





 さて、もう数時間で年が明ける。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ正月・・・・っぽい庭    2011.12.24. (2)

2011-12-30 23:01:05 | Weblog
 この間、クリスマスの日に両親の家の庭で撮った写真。何となく、もうすぐ正月だなぁという雰囲気が・・・




山茱萸の赤い実



    


 これは万両?










 万両を調べていたら、驚いたことに万両、千両のほかに、百両、十両、一両まであるらしい。因みに・・・・

 マンリョウ  ヤブコウジ科
 センリョウ  センリョウ科
 ヒャクリョウ ヤブコウジ科  別名 カラタチバナ
 ジュウリョウ ヤブコウジ科  別名 ヤブコウジ(ヤマタチバナ)
 イチリョウ  アカネ科    別名 アリドオシ


 蝋梅はまだ、開いていない・・・・・






    


 オキザリスの仲間。ミルキーウェイだったかな・・・、忘れた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (9)    2011.12.27.

2011-12-28 08:06:56 | Weblog
 寒い日が続いている。昨日は朝から雪が降ったり止んだり。年内の仕事もあと2日。もう少しだ。



 このシリーズも今日で最後。その9 行きます。



























































































































 さて、年賀状にはどの写真を・・・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (8)    2011.12.25.

2011-12-26 08:03:34 | Weblog
 朝食を食べてから荷物をまとめる。寒い朝だ。車のフロントガラスは凍り付いていた。2時間走り帰宅。その後、雑用を済ませてから庭の整理をする。ここ、数日の寒波で野紺菊や普通の菊たちは一気に葉を枯らしてしまった・・・・。



 その8 行きます。



















































































































 そろそろ、次で最終回かな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (7)    2011.12.24.

2011-12-25 08:06:32 | Weblog
 一昨日の兵庫県の朝、雪がちらついていた。広島に着いて大山の様子も見に行きたいところだったが、米子方面は雪が続いている模様。寒い日が続いている。



 その7 行きます。



















































































































 夕方、空が急に暗くなり雨が降り出し、その後、雪に変わったが長くは続かなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブ    2011.12.24.

2011-12-24 21:01:30 | Weblog
 今日は、クリスマス・イブ。母親の買い物を手伝い・・・






 ちょっと掃除の手伝いをしてから、庭をうろつき・・・・


    



 暗くなってから、イルミネーションがきれいな美容室を見に行った。明るいうちから場所を下見しに行ったのだが、なかなか分からず苦労した。







 実は、最近行った美容室の場所を母がなかなか思い出せなかっただけなのだが・・・・。














 
 動画が撮れれば良かった・・・


 こんなクリスマス・イブもいい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (6)    2011.12.23.

2011-12-24 08:39:28 | Weblog
 年末の連休、年賀状書きとか掃除とか、忙しい時期・・・・。両親の家の掃除を手伝いに。


 その6 行きます。


















































































































 もう幾つ寝るとお正月?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (5)    2011.12.22.

2011-12-23 08:24:13 | Weblog
 いよいよ、年の瀬も押し迫ってきました。押し詰まってきたと書いたのは間違いかと思ったが、そうでもないようだ。追い詰められた感じが出ていて、実際の気持ちに近い。。



 その5 行きます。



















































































































 うーん、いい感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (4)    2011.12.21.

2011-12-22 07:57:08 | Weblog
 仕事の後、昨夜、突然故障したプリンターの後釜を買ってきた。余り自宅で印刷する機会はないので、そこそこの機種。モニターもないし、カードリーダもない。でもいいや。



 その4 行きます。


















































































































 山の花、庭の花、花屋の花、ごちゃごちゃです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (3)    2011.12.20.

2011-12-21 08:05:42 | Weblog
 昨日は・・・、しんどかったなぁ。何か、夜、眠れなかったし・・・。


 その3 行きます。




























































これ好き






















































 あと、何回かな・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (2)    2011.12.19.

2011-12-20 07:58:04 | Weblog
 今日は月曜日。今朝も寒かったけれど、もう地面は冷え切ったのか霧は出なかった。


 その2 いきます。















































なんだこりゃ


































































 また、明日。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を書かなければ・・・ (1)    2011.12.18.

2011-12-19 08:09:22 | Weblog
 今年も年賀状を書く季節になってしまった。ということは、1年間、撮りためた写真を見直さなきゃならないということ。まずは1次予選で使う写真の候補を選ぼう・・・・


 と、思って選んでいたのだが、とんでもない数になってしまった。よくもまあ、これだけ・・・とは思うが、どれも捨て難いおもひ出の写真だ。実は、そんなこともあったのか・・・と忘れていたものも多い。せっかく選んだのだから、もう一度登場させよう。場所も時期もゴチャゴチャに。。。


 その1






















































































 あ、きのこの写真は別。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷え込んだ土曜の朝    2011.12.17.

2011-12-18 08:20:45 | Weblog




 土曜、休日だが何処かに出かける予定はなかった。もう、山は雪だし花もきのこも今年はお仕舞い。


 こんなときは朝寝坊したいところだが、目だけはいつも通りに覚めてしまう。サラリーマンの性か・・・・。布団の中で8時過ぎまでグズグズしていたが、腰が痛くなって起き上がった。上にフリースを着て飯の支度・・・といっても、またカップ蕎麦。お湯を沸かしてカップに入れ、庭に出た。寒い・・・・・。


 オダマキの紅葉した葉に霜が降りている。砂糖のような結晶だ。


 秋明菊の葉には・・・・




水の結晶はちょっと長く育っていて、水晶のようだ。


 去年も写した、セントジョンズワートの葉に降りた霜は・・・・




これは、オダマキに降りた霜に似ているかな。そして、去年、セントジョンズワートの葉に降りた霜と似ている記憶。何故なんだろう・・・・・。


 アジュガの霜は・・・・




混合型か・・・・


 そして、これは?




これは違う。





 秋明菊の種が飛びはじめている。家に入り、蕎麦を食べた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の後片付け    2011.12.14.

2011-12-17 10:20:42 | Weblog



 身の周りの紅葉もほぼ終了。木々から散った色とりどりの落ち葉の量は相当なものだ。





 集めても、集めても上からどんどんと落ちてくる落ち葉。


 2週間ほど前に撮った、毎日眺めていた紅葉の写真を今、見てみると、あらためて季節の移ろいの早さには驚かされる。


 今はもう、何も・・・・


11月29日




 


楓もドウダンツツジも色彩やか。

 コナラは色づき始め・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサートとエノキタケ、そして月夜    2011.12.11(2).

2011-12-13 21:49:53 | Weblog



 午後から家族がクリスマスコンサートに行くという。知人の娘さんが演奏するので、一緒に行くことにした。演奏中は写真を撮ってはいけないので・・・・。終了後の会場。


 本日のプログラムは・・・
1.ハンガリー狂詩曲 第15番 「ラコッツィ行進曲」
2.3つのペトラルカ 第104番
3.超絶技巧練習曲 第10番
4.パガニーニの主題による大練習曲 第5番 「狩」
5.愛の夢
 
 以上 F.リスト

6.アダージョとアレグロ op.70  シューマン
7.クラリネットとヴィオラとピアノのための8つの小品 op.83 2番、7番  ブルッフ
 
8.アルルの女より 「フェデリコの嘆き」
9.くちなし
10.メリーウィドウより 「ヴァイアの歌」
11.小さな空
12.メリーウィドウより 「メリー・ウィドウ・ワルツ」
13.椿姫より 「乾杯の歌」

14.クリスマスソング


 コンサートが終わってから、フランス料理を食べに・・・、行く前にきのこの顔を見に行くことにした。

 この間、残しておいたエノキタケはどうなっているかな・・・・。また、車を停めて少々。。






ヒラタケ


 新しい発生はほとんどなく・・・・。エノキタケも育っていない。木から毟り取って帰ろうかと思ったが・・・







枯れ木のそばの地面から沢山出ている。大きく育っている。


 地面から出ているエノキタケは大きくなるのが魅力。鋏を持ってきていないので引き抜くと、土ごと引っこ抜ける。後で洗うのが大変だ。





 この場所は川の脇の荒地なのだが、昔、家が建っていたのだろう。建物はもう残っておらず、生垣だった木が大きくなったり、立ち枯れたりして、その上を蔦が覆っている。エノキタケはこういう人里でもよく見かけるきのこだ。





 もう辺りは薄暗く、気温も下がってきた。それから、店に向かったが店内は無人。開店は30分後のはずだが、本当に開けるのか心配になってきた。予定を変更して和食屋に。ビールから日本酒へ・・・・。日本酒、熱燗で2合・・・と注文したら、2合が2本。断るのも何なので飲んだせいか、随分酔ってしまった。


 それから、前夜のリベンジ。。。




もちろん、月蝕のはずはなく、月も雲に隠れていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加