こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

ちょっと感動

2009-11-20 22:10:43 | 音楽
神尾真由子というバイオリニスト。

一昨年のチャイコフスキーコンクールで優勝したニュース映像をテレビで見て、なんとなくイングヴェイ・マルムスティーンと同じにおいがした(自分的に)ので、一度見てみたいと、昨年、リサイタルのチケットを取っていたのだが、体調が悪くて行けなかった。

今回、フェスティバル・ストリングス・ルツェルンと共演というのでチケットを取った。

神尾さんが出てきたのはヴィヴァルディの『四季』
「春」の、鳥のさえずりがバイオリンの音とは思えないくらい臨場感があった
(もちろん、楽器もいいんだし、バックのストリングスも上手なんだけど)。

ステージングを見たけど、やっぱりなんとなくイングヴェイのにおいがする
曲がバロックだからなおさら。。。
(私の感覚なので、たぶん、普通の方には意味不明でしょうが・・・・)

パガニーニのカプリースのアルバムを出したところらしくて、アンコールでやっていたけど、もう少しでアルバム衝動買いしそうになった


自分は、バイオリンはあまり好きではないので、バイオリニストのコンサートはほとんど行ったことがない。
(大昔、高校で呼んだ和波孝禧と海野義男と、イツァーク・パールマンも1回見たことがあるかな。。。)
バイオリニストって、あんなに激しく動くものなのか。。。


帰り道のファミリーマートでボジョレーの中瓶を見つけたので買ってきた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学 | トップ | 来た来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオリンと言えば (PandaBeat)
2009-11-21 01:13:01
さだまさしを思い出してしまうオイラってwww
関係ないついでに、バイオリンのうまい人ってギターもめっちゃうまい人多いですよね
尊敬しちゃうな~♪
返信する
弦楽器同士 (coo)
2009-11-21 08:40:15
5歳からバイオリンをやっていたという、マイケル・シェンカー大好きの超うまいギタリスト知ってます(あ、もちろんプロじゃなくて自分の音楽仲間です)。

様式美メタルのベーシストだけど、オーケストラでチェロを弾いてるお姉さんもいます。

最近、一緒にやることになった別のベーシストのお姉さんは、コントラバスがほしいそうです(まぁこれは弦の関係は一緒だけどもw)

やっぱり弦楽器同士、なんでしょうかね・・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事