散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

布袋が好き

2015-02-28 | Weblog
これは布袋です。この布袋は黄檗宗萬福寺という、京都の宇治の禅寺にあります。この禅寺はなかなか素敵です。


明の時代の雰囲気が色濃く残っていて、木魚の原型なんかもある

京都にいながら大陸の失われた文化に包まれることができる、タイムカプセルのようなところ。黄檗宗萬福寺には
時間さえあれば京都にいくたび訪れたいと思うけれど、なかなか機会に恵まれない。


萬福寺の布袋さん


北京の布袋さん?

雍和宮という北京のラマ教寺院の門前で見かけた布袋さん(?)も、なかなかのパンチ。布袋は弥勒なのだそうで、
雍和宮にそういえば世界最大の弥勒(マイトレーヤー)の像があったっけ。


白檀の香木で彫った弥勒像として世界最大とギネスブックが認定

それはそれとして、東京の白金に黄檗宗のお寺があるとわかり、萬福寺みたいに素敵だったらいいいなと思って
訪ねてみた。八芳園のとなりにある、紫雲山瑞聖寺。


宇治の萬福寺と感じが似てる……木魚の原型もちゃんとある

これはもしかして、どこかに布袋さんもいるのではないか? きっといるにちがいない! 国重要文化財だという
大雄宝殿のなかをのぞく。


キンキラキンだが布袋じゃない

残念だなあ……黄檗宗だからって布袋さんがいるとはかぎらないのか。京都の宇治と、東京の白金じゃテイスト
ちがって当然かも? とあきらめかけて、大雄宝殿の右のほうを見たら。


キンキラキンじゃないけど布袋!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二郎から寺寺へ | TOP | 柴又 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog