散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

後楽園

2010-07-06 | Weblog
ぼくは普段なかなか野球をスタジアムで見る機会がないんだけど、
「サントリー ザ・プレミアムモルツ ドリームマッチ 2010」を見ないかと
なんとサントリーの方が誘ってくれたので見ることにした。

7月5日(月)18:30プレイボール(予定)ということで、いつもは
だいたい8時か9時ぐらいまで編集部で油を売っていることが多いのに、
この日は夕方5時すぎに「取材NR」とボードに嘘(?)まで書いて
東京ドームに向かった。すると、ゲリラ豪雨が降ってきた。

「 ザ・プレミアムモルツ球団 vs ジャパン・ヒーローズ 」
引退したプロ野球の名選手たちが時空を越えてチームを結成。

江川も、桑田も、バースも、この中にいる。始球式は女優の
吉高由里子で、ムーミンのミーみたいな髪型ながら、みごと
な投球をしていた。(練習ではキャッチャーに届いたらしい)

坂東英二から、張本勲がヒットを打ったら「江川との確執は?」
「江川は江川でも江川紹子だけどな!」と野次が飛んでいた。


桑田真澄がバースに打たれているところ。

バースは人気あった。バッティングうまいし、守備でも活躍して、
わざわざアメリカから飛んできたんだろうけどその甲斐あったと思う。

村田兆治の「マサカリ投法」っていうのは初めて見たけど、現役時代
お客さんを喜ばせたに違いないと思わせる迫力がいまもあった。

80年代の名選手、90年代に活躍した人、70年代、60年代、00年代・・・
江夏が投げたり、江川が打ったり、徳光和夫がしゃべったり、いったい
いま西暦何年で、昭和でいうと何年になるのか? わからなくなる。

「BIG EGG」が巨大なタイムカプセルのような気がしてきた。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 | TOP | 泉ガーデン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog