散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

志木の河童

2015-10-10 | Weblog
埼玉の志木に河童がいると聞いた。そういえば埼玉って海はないけど河川が多いから河童が住む
のも頷ける。東武東上線に乗って河童を見に行った。志木の駅前にもそれらしいのが何人かいた
けど、河童は川辺にいるのが普通だから駅前で探すのをあきらめて柳瀬川のほうへ歩く。


手がかりを発見!

河童、河童とキョロキョロしながら住宅地を歩いていると、かっぱふれあい館という建物があった。
ふれあうのは抵抗あるけど中に入る。古代米とか染め物の袋とか売ってるだけで河童はいない。
そのかわり貴重な資料を手に入れた。


志木カッパ像巡り

やなっぱ、きずーな、愛ちゃん、育ちゃん、カッピーなど、22体のカッパの像がそこいらじゅうに
転がってるようなことが記されている。さっそく地図を手に探してみる。


いっぴきみっけ…

これがカッピーらしい。しかし、カッピーの手前にきずーながいるはずなのに見つからなかった。
この先にもユーユー、スイスイくん、宙太郎がいるようだから、まいっか。


遠い記憶・波動

ユーユーたちがいそうなところを行きつ戻りつ探したのに、それら3体は見つからず、いきなり
遠い記憶・波動という名前の河童に出会う。地図に載ってる河童たちも、次第に数が減ってる
のかもしれない。


この川に河童がいるのかな?

考えてみれば石像などはどうでもよく、生きた河童がいればそれで十分なのだった。ポチャン、
と水の音がしたからそっちを見ると河童らしい影が水の中に消えた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニマルキングダム | TOP | 牛久の河童 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog