黒い丸


D810 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

メールの受信をもっぱら予備のノートパソコンで行っていた。
しかしデスクトップも新しくしたし、ノートの負担を少しでも減らしたい。
また重要なことは2系統で対処できるようにしておきたい。
そこでメールはデスクトップで受信することにした。

久しぶりにメール関連の資料を探した。
プロバイダーから送られてきた、サーバー名やパスワードなどの情報が書かれている書類だ。
しかしその内のひとつのメールアドレスの書類だけが、どこかに行ってしまいみつからない。
ノートでは受信出来ているので、数年前に設定した時には手元にあったのだ。
書類を挟んだバインダーごと、どこかにしまい込んでしまったらしい。

仕方なくプロバイダーに連絡して、書類を再度送ってもらった。
届いた書類を見ると、パスワードの欄だけがブランクになっている。
ここはこちらが後から変えているそうで、プロバイダー側ではわからないという。

さて困った。
パスワードを何にしたのか、さっぱり思い出せない。
確か忘れては大変と、資料にはペンで書き込んでおいたのだ。
しかし肝心のその資料が見当たらない。

ノートのメーラーを起動してアカウントを見ると、パスワードの欄には黒い丸印が数個並んで表示される。
しかし、もちろんそれが何であるかはわからない。
黒丸の個数から、自分が選びそうな文字を想像してみたが、どれもしっくりこない。

たまたま来社した某社の営業(いつも会社のパソコン関連をお願いしている)にそのことを話した。
何かパスワードを見る裏の方法があるのではないかと思ったのだ。
最初は渋っていたが、そのうち小さな声で教えてくれた。

パスワードを見る事の出来るソフトがあるのだそうだ。
それもフリーソフトで簡単に入手できるという。
あの黒い丸の内容がわかるのだそうだ。
お客さんがパスワードを忘れてしまった場合は、やむなくそれを使っているらしい。

そんなものがあるとは・・・
早速そのソフトをダウンロードしてみた。
軽いソフトで解凍も瞬間で済んだ。

表示された十字をカーソルで移動し、例の黒い丸のところに持っていく。
すると別の表示窓に、あっさり黒丸の裏に隠されていた内容が表示された。
いとも簡単に・・・

何という恐ろしい・・・
こんなに簡単にわかってしまっていいのだろうか。
そのソフトをダウンロードしたパソコンでしか使えないから問題ない・・のかな?
いやそれでもやっぱりまずいよなあ・・・

ちなみに忘れていたパスワードは、詳しくは書かないが、思いもよらないものであった。
このソフトがなければ、まずわからなかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )