ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

ダルマエナガって?

2014-04-23 | 自主勉ノート

『成均館儒生たちの日々』に出てきた諺です。

뱁새가 황새 쫓아가다가 가랑이 찢어진다

 백새は「ダルマエナガ」  황새は「コウノトリ」
 쫓아가다:ついて行く、追いかけて行く
 가랑이:股    찢어지다:裂ける

ということで、直訳は
ダルマエナガがコウノトリを追いかけて行って股が裂ける

ダルマエナガ(達磨柄長)というのは、ロシアの極東沿海地方、
中国東部および南部、朝鮮半島、台湾、ミャンマーの北部に生息する鳥だそうです。

私の辞書には
뱁새가 황새 걸음 걸으면 가랑이가 찢어진다
ダルマエナガがコウノトリの歩き方をまねすると股が裂ける
転じて
人の真似をして自分の能力以上のことをするとひどい目にあう
とありました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり (ハーちゃん)
2014-04-23 20:31:32
覚えました。こうやって一つ一つ紹介してくれると覚えやすいですね(^^)。

いつもありがとうございます!
Re.しっかり (シフォン)
2014-04-24 10:34:21
ハーちゃんさん、いつもコメントをありがとうございます。
諺にも、その国の特徴が見えて面白いですよね。
ダルマエナガは日本にはいないけど、韓国ではよく見られる鳥のようです。
だから、諺にも登場したのでしょうが、大きさが全く違うコウノトリと比較されてもね~。(苦笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。