ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

後悔に対して励ます

2018-03-18 | レベルアップハングル講座

第43課 --- 後悔に対して励ます

(後悔)
제대로 공부하고 시험 보러 갈걸 그랬어요.
 (ちゃんと勉強して試験受けに行けばよかったです。)

(励ます)
만약 안 되더라도 또 기회가 있으니까 걱정할 거 없어요.
 (もしだめだとしても、また機会があるから心配することないですよ。)
의외로 결과가 좋을 수도 있잖아요.
 (意外に結果がいいこともあるじゃないですか。)
실패는 성공의 어머니라고 하니까 힘내세요.
 (失敗は成功の母と言うから元気出してください。)
그래도 도전해 본 것만으로도 앞으로 큰 도움이 될 거예요.
    -ㄴ 것만으로도:~しただけでも
 (でも、挑戦してみただけでも今後大きな助けになると思います。)


~ピックアップ文法~
「-ㄹ걸 그랬다」:「~すればよかった」・・・後悔・残念な気持ち
  ex. 볼걸 그랬어요(見ればよかったです)
     읽을걸 그랬어요(読めばよかったです)
※「~しなければよかった」の場合は「-지 말걸 그랬다」
  ex. 가지 말걸 그랬어요(行かなければよかったです)
     듣지 말걸 그랬어요(聞かなければよかったです)

~表現力アップ~
「-더라도」:「~としても」
 ・「-도」よりも仮定の意味が強い。
 ・すでに起こったことに使えない。
  ex. 눈이 오더라도 갈 거예요.
     (雪が降ったとしても行くつもりです。)
     눈이 와도 갈 거예요.
     (雪が降っても行くつもりです。)
     우산이 없어도 괜찮았어요.
     (傘がなくても大丈夫でした。)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この (ハーちゃん)
2018-03-20 18:54:53
「-ㄹ걸 그랬다」ですけど、会話ではよく出ますよね。

だけど私は口から出て来ない表現なんですね(^^;)。

韓国で暮らしたら出るようになるかしら? ふふふ。

今日も明日も真冬のようですよ!
Re.この (シフォン)
2018-03-20 21:00:18
ハーちゃんさん、こんばんは♪
ついつい更新が滞っているところ、コメントをありがとうございます。

後悔を表す表現、言わずに済むならいいですけど、身に付くとカッコ良さそう(?)ですね。苦笑

こちらもだいぶ春が近づいてきた感じですが、明日の夜にはまた雪マークがついています。
季節の変わり目、お互いに体調に気をつけて過ごしましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。