ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

コンセントを抜く

2018-09-14 | 日本語メモ

日本語能力試験向けの問題集にあった問題です。

問:(  )に入れるのに最もよいものを、①②③④から1つ選びなさい。

  かみなりのときは テレビの(    )を抜いたほうがいい。
  ①アンテナ  ②スイッチ  ③アクセント  ④コンセント

もちろん答えは
④コンセント
ですよね。



しかし、
A君が言った言葉に、私は固まってしまいました。
「先生、コンセントは壁についてるあれですよね?」

私:・・・
  (そう言われれば・・・、あれは何?)
--アセッて調べる。
私:あ~っ、そうですね。
  壁についているのがコンセントで、差したり抜いたりするのは「プラグ」です。
  でも、プラグのことを「コンセント」と言うときもあります。
  私もコンセントって言っていました。(笑
  
ごめんね~、こんな先生で。


でも、試験対策の問題集の問題としては、ちょっと問題かも。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。