ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

不満をなだめる

2018-03-29 | レベルアップハングル講座

第52課 --- 不満・文句に対してなだめる

(不満)
제가 한 것도 아닌데 왜 사과를 해야 돼요?
 (私がしたことでもないのに、なんで謝らないといけないんですか。)

(なだめる)
사회생할 하다 보면 그런 일도 있기 마련이에요.
 (社会生活をしていると、そういうこともあるものですよ。)
뭔가 오해가 있을 수도 있으니까 얘기를 다시 한번 해 보는 게 어때요?
 (なにか誤解があることもあるから、話をもう一度してみるのはどうですか。)
하기 싫은 일도 참고 해야 될 때가 있잖아요.
 (するのが嫌なことも、我慢してしないといけないときがあるじゃないですか。)
그냥 한번 사과하면 좋게 끝날 텐데・・・。
 (ただ、一度謝ればうまく終わるはずなのに・・・。)


~ピックアップ文法~
「-기 싫다」:「~するのが嫌だ、~したくない」
  ex. 일어나기 싫다(起きるのが嫌だ、起きたくない)
※「-기 싫어지다(~するのが嫌になる)」「-기 싫어하다(~するのを嫌がる)」
  ex. 가기 싫어지다(行くのが嫌になる、行きたくなくなる)
     가기 싫어하다(行くのを嫌がる)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。