ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

謙遜する

2018-04-04 | レベルアップハングル講座

第57課 --- 感謝や賞賛に対して謙遜する

(感謝)
바쁘실 텐데 시간 내 주셔서 얼마나 고마운지 몰라요.
 (お忙しいでしょうに、時間を作ってくださって、どれほどありがたいかわかりません。)

(謙遜)
아니에요. 고맙긴요. 저야말로 신세 진 게 얼마나 많은데요.
 (いえいえ、ありがたいだなんて。私こそとてもお世話になりましたから。)
항상 도움만 받았으니까 이번에는 제가 도와주는 게 당연하죠.
 (いつも助けられてばかりいるから、今回は私が手伝うのが当然ですよ。)
별일도 아닌데 뭘 그렇게 고마워하세요.
 (たいしたことでもないのに、お礼を言われることじゃないです。)
제가 도움이 된다면 부담 갖지 마시고 언제든지 말씀하세요.
 (私がお役に立つのなら、遠慮なさらずいつでもおっしゃってください。)


~ピックアップ文法~
「-긴요」(「-기는요」の縮約形):「~だなんて」
  ex. 푹 쉬긴요. 바빠서 잠도 제대로 못 잤어요.
     (ゆっくり休むだなんて。忙しくてまともに寝られませんでした。)
     재미있긴요. 보다가 졸았어요
     (おもしろいだなんて。見ている途中で居眠りしました。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。