半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

ハッピークリスマスイブ♪

2017年12月24日 | 素敵な空間・イベント
今年のクリスマスイブは、なかなか賑やかでした

今年はなぜか、子供たちが「ローストビーフを作りたい」となっていました。
というのも、NHKの番組で「ローストビーフの簡単な作り方」というのをやっていたみたいで、それを録画して「作る」となっていたのです

しかも、2つの番組で違う作り方が紹介され、両方とも録画されているほど

兄は「あさイチ」の方が良いと言い、弟は「今日の料理ビギーナズ」の方が良いと言い、結局、2つの肉を買ってきました

お兄ちゃんの「あさイチ」でやっていたローストビーフは、まずフォークでできるだけ刺して柔らかくし、塩を振る前に、たっぷりとコショウでコーティングをし、それから塩を振ってから焼き、最後に肉汁が出ないようキッチンペーパー&ラップ&アルミホイルでつつんで、冷凍庫で急速で1時間冷やす、というもの。

そうすると、肉汁が出てこず、かつキッチンペーパーで余分なコショウや焦げがとれるというものでした。

弟の「今日の料理ビギナーズ」はいたって簡単で、塩コショウを振ったら6面焼いて、そのあと、アルミで包んで冷蔵庫で冷やすというもの。

どちらも焼き方に大した違いはなく、結局は焼いた時間の問題で、お兄ちゃんの方がコショウが効いているだけでなく、ミディアムレアでとても食べやすかったんです。


一方で弟のはレアで、生肉感がたっぷり出ていて、柔らかいけど筋がある感じだったのですが、お兄ちゃんは勝手に弟のレアの方を「こっち作った方がレベルが上手負けた悔しい」と何故か勝手に敗北を認めていました


そして、子供たちでいつの間にか今日のパーティーの進行表を作ってくれていて、司会進行や、昨日の子供サークルのにじもりさんでおもちゃショーのおじさんがやった割りばしマジックをも出し物として見せてくれたり、まあ楽しい時を過ごせました


世の中には子供がいない家庭もあり、また子供がいてもこういったことが出来ない家庭も多いはず。
我が家も波はありますが、今年はおばあちゃんも含めて、3世代、一緒にこんな時間を過ごせることは本当に有難いな~と

ほんと、我が家を選んで生まれてきてくれた子供たちに、そしてここまですくすく育ってくれていることに感謝感謝です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、我が愛車 | トップ | 年末振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な空間・イベント」カテゴリの最新記事