徳田 『憧憬』 油彩
酒井です。今日は突然寒くなってびっくりでしたね。朝あわてて押し入れから長袖を引っ張り出した方もいらっしゃるのでは?
さて今日は水曜夜の大人クラス、徳田さんの2枚目の作品を紹介します!前回ご紹介した一作目の作品も、「初めてとは思えない!」とかなり話題になったのですが、しっとりと画面に馴染んだこの仕上がり。試行錯誤の1枚目と比べて格段に徳田さんオリジナルのタッチが見えてきています。
落ち着きのある多彩な色使いは前回から健在です!白い布ひとつとっても、これだけの色数で表現が出来るのは本当にすごいことです。絵具をペタペタとのせていくような筆跡ともぴったり合っていると思います。
徳田さんの油絵はこのマチエールがとても魅力的で、豊かな発色を成り立たせている重要な要素のひとつです。色を「置く」ようにして重ねていくので、それぞれの色が消えてしまうことなく調和するんですね。油絵は、乾く速度などによってもかすれや下地の色の融合の仕方が変わり、それぞれ違ったマチエールが出てきます。人間が画面の上で試行錯誤した「痕跡」が、一枚として同じものであるはずがないですよね。
徳田さん、是非この魅力をこれからも存分に発揮して下さいね。徳田さんの作品は、近くで見ることでまた一段と魅力を発する作品だと思いますので、皆さん展覧会では是非お楽しみに!
酒井です。今日は突然寒くなってびっくりでしたね。朝あわてて押し入れから長袖を引っ張り出した方もいらっしゃるのでは?
さて今日は水曜夜の大人クラス、徳田さんの2枚目の作品を紹介します!前回ご紹介した一作目の作品も、「初めてとは思えない!」とかなり話題になったのですが、しっとりと画面に馴染んだこの仕上がり。試行錯誤の1枚目と比べて格段に徳田さんオリジナルのタッチが見えてきています。
落ち着きのある多彩な色使いは前回から健在です!白い布ひとつとっても、これだけの色数で表現が出来るのは本当にすごいことです。絵具をペタペタとのせていくような筆跡ともぴったり合っていると思います。
徳田さんの油絵はこのマチエールがとても魅力的で、豊かな発色を成り立たせている重要な要素のひとつです。色を「置く」ようにして重ねていくので、それぞれの色が消えてしまうことなく調和するんですね。油絵は、乾く速度などによってもかすれや下地の色の融合の仕方が変わり、それぞれ違ったマチエールが出てきます。人間が画面の上で試行錯誤した「痕跡」が、一枚として同じものであるはずがないですよね。
徳田さん、是非この魅力をこれからも存分に発揮して下さいね。徳田さんの作品は、近くで見ることでまた一段と魅力を発する作品だと思いますので、皆さん展覧会では是非お楽しみに!