今日は東京にヤボ用があったので
そのまま帰ってしまってはもったいないと思い
神田駅から水天宮駅まで歩きました。
今日は祝日なので
立派な国旗が2本おったっています。
さすが日本橋
橋を渡る所でクルージングの船が走ってました。
兜町にやってきました。
東京証券取引所も今日は観光客がちらほらで、閑散としています。
水天宮ではカラーメゾチント技法で有名な浜口陽三さんの版画を見ました。
浜口さんといえば
パリの屋根 さくらんぼ レモン 毛糸などを題材に
音楽をかなでるようなデザインと
陰影に満ちた静物の版画が魅力です。
ポエムですね。
ほの暗い玄関なんかに飾ると引き立ちますね。
パリの屋根とサクランボの作品は昔から特に有名ですね。
小学生のころ百科事典でよく見たのが
「パリの屋根」の版画でした。
それで浜口さんには未だに思い入れがあるんですね。
美術の先生も褒めていました。
画集を授業中に回覧したこともありました。
その「パリの屋根」を展示していました。
思ったより小さな作品ですね。
最後に来たのは文化の日らしい場所でした。
そのまま帰ってしまってはもったいないと思い
神田駅から水天宮駅まで歩きました。
今日は祝日なので
立派な国旗が2本おったっています。
さすが日本橋
橋を渡る所でクルージングの船が走ってました。
兜町にやってきました。
東京証券取引所も今日は観光客がちらほらで、閑散としています。
水天宮ではカラーメゾチント技法で有名な浜口陽三さんの版画を見ました。
浜口さんといえば
パリの屋根 さくらんぼ レモン 毛糸などを題材に
音楽をかなでるようなデザインと
陰影に満ちた静物の版画が魅力です。
ポエムですね。
ほの暗い玄関なんかに飾ると引き立ちますね。
パリの屋根とサクランボの作品は昔から特に有名ですね。
小学生のころ百科事典でよく見たのが
「パリの屋根」の版画でした。
それで浜口さんには未だに思い入れがあるんですね。
美術の先生も褒めていました。
画集を授業中に回覧したこともありました。
その「パリの屋根」を展示していました。
思ったより小さな作品ですね。
最後に来たのは文化の日らしい場所でした。