とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

筍料理を作る春の日

2016-04-10 17:05:51 | 料理 食 道具
春は、花曇りの日もけっこういい

そこで、パソコンを外に持ち出して、ブログを書いてみる。

桜はもうこんな感じだが、外にいるのがとても気持ちいい。



たけのこを掘ると。
あく抜きには、このあいだテレビでやっていた大根おろしに漬ける方式をためしてみる。

(大根おろしに塩を加え1時間ほど漬けてから、水洗いして軽く茹でる)


なかなかよいようだ。
おかげで、たけのこご飯、連続3回に、味噌汁、煮物を作る。

ところで、筍がいつ出てくるのかを見極めるには、便利なセンサーがある。
それは、山椒の芽吹きだ。

竹藪の近くに山椒を植えておくと、山椒の葉が開いていたら、間違いなく筍の初物を発見することが出来る。
(今は最盛期なので、かなり茂ってきている)
おまけに山椒は、筍料理との相性も大変良い。

同じく筍料理との相性がよい蕗の方はどうかと見たが、
せっかく牛に食わすほどあるのに、少し硬くなりすぎたようだ。
毎年思うのだが、こちらのタイミングは我が家では少しずれている。


おやつには、なぜかケーキだ


春宵一刻値千金
春は夜になっても気持ちがよい。

ああ玉杯に花受けてか










最新の画像もっと見る

コメントを投稿