とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

いきなり 土浦 霞ヶ浦

2017-02-18 19:14:36 | 旅行
首都高を抜け常磐道へ
利根川を渡り守屋サービスエリアで時間調整もあり大休止する。
PAは、建物もトイレもピカピカで、最近リニューアルされたようだ。

こじゃれたお店も入っている。
スタバ、南国酒家やベーカリー。お土産コーナーには、わらに包まれた水戸納豆や、懐かしの東京土産、「銘菓ぽんぽこ」に「ひよこ」もある。
私は、朝から世田谷ラーメンを食べる。

カモちゃんのいる池やドックランコーナーもある。


土浦に到着すると、
亀城公園近くのパーキングに車を止め、街を歩く。

土浦は城下町なので、はじめにお城へ行く。
カメジョウかと思ったらキジョウと読む土浦城。

本丸の太鼓櫓門(たいこやぐらもん)は、現存する当時の建物だそうだ。




旧前川口門

元々は武家屋敷と町屋とを仕切る門であったそうだが、役場の門、等覚寺の門へと移築された後、昭和56年に亀城跡へ移築されたもの。



西櫓と東櫓は復元櫓で、東櫓の中は資料館として公開されている。(土浦市立博物館と共通券で105円)


この後、土浦駅まで散歩する。(駅には観光案内所があり、観光案内の地図、小冊子が手に入り便利)


東口からすぐの所に、霞ヶ浦のヨットハーバーがある。


城下町の古い町並みは、代表的な観光スポットだが、震災の影響を受けているようだ。


山口薬局


矢口酒店


吾妻屋本店(そば屋)


保立(ほたて)本店(てんぷらや)
本日の昼ご飯は、ほたてさんの上天丼


そばの吾妻屋さんと保立さんは、特に老舗で、私の持っている40年前のガイドブックでも紹介されていた。

ごはんの後、霞ヶ浦総合公園へ


今日は底冷えのする寒い日だった。
遅くなると、帰りの道が混むので、早いが早々に退散した。