とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

恵比寿から旧山手通りあたりを渋谷へ

2017-01-10 19:19:51 | 東京散歩
中目黒-恵比寿-青葉台-渋谷

中目黒の別所坂から恵比寿へ
別所坂は登るにつれて急坂になります。


登った所が新富士で、富士山のビューポイント。この道はかつて目黒から麻布を経て江戸へ抜ける最短ルートだったそうです。


昔の面影の石碑など。




恵比寿の街を歩き回ると坂だらけで、今でも起伏が激しいですね。
歩くとよくわかります。

えびす海岸の名前がなぜかしっくりくる。


重文の朝倉邸は休館日 
前に来た時も休館日だったので、未だに見学したことがないんですよね。どういうわけだか。


しかたがないので前のお地蔵さんを見学(鉢物を置いてあるのが面白い)


目黒元富士跡はすぐそこ

猿楽塚は、まわりの景観があまりに近代的で、ビルの屋上にある神社みたいに唐突に現れる。


この先、綺麗な刈込の植木があると思ったら
日銀の分館だそうです。


都立第一商業高校
都立高校なのに、かなりおしゃれな校舎
やはり周りの景観に配慮してのことなのでしょうか。


エジプト大使館は、大使館の建物の前に沢山の置物があります。
ちょと見は、セレブな雑貨屋さんかと思ってしまう。


西郷山公園の下の菅刈公園は西郷従道公の別邸跡


三田用水に架かっていた石橋の記念碑。用水路は直線的に造られた人工物だったので流れが速かったんでしょうね。
マニアなポイントです。



このあと円山町から渋谷駅へ

ああ青春の渋谷古書センター


今日のルートは、仕事の関係でよく訪れた思い出の場所でした。バブル崩壊前のはるか昔の話ですが、当時は、仕事以外ほとんど頭になく、こんなふうにのんびり歩くとはありませんでした。


田園調布に古墳が建つ

2017-01-10 06:23:56 | 東京散歩
浅間神社-多摩川台公園-ドリコの坂-田園調布せせらぎ公園

古来より田園調布は、お金持ちのステータスの場所であったらしい。
南武蔵のセレブ達は、田園調布の高台に永遠のセレモニーホールを建てた。
今日は、田園調布の南部を散歩する。

まずは、多摩川の駅から浅間神社へ。


浅間神社のキャッチフレーズは、「田園調布の氏神様」
神社は昔から田園調布のあたりの特設展望台で、
もちろん富士山もバッチシ。

松と桜で有名な多摩川台公園(多摩川台古墳群)へ

松の木は、今時珍しいこもまき姿。 セレブな公園だ。




古墳展示室がある公園管理事務所


東横線東側へ移動してどりこの坂へ


田園調布せせらぎ公園は、かつての多摩川園の跡地に作られている。


幼かったころの自分の姿を感じながら散策する。
この景色は貴重だ。




谷下には池が沢山あり小さな流れを作っている。


帰りは田園調布の邸宅街を抜けて田園調布の駅へ