奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

秋作の終了!

2017年01月23日 | 晴耕雨読
 全国的に寒の入りで厳しい寒さの様相ですが、ここ奄美では沿道のヒカンザクラが日に日に咲いて、常緑を背景に淡い薄紅色が映えるようになりました。
冷たい北風の中、上下のヤッケを着て出畑、先ずはスナップエンドウの収穫からスタートしました。

 スナップエンドウを直売所に届けると、昨日の続きでラストの秋カボチャの収穫に取掛りました。午前で200個のヘタのカットを終え、ハウスに移動すると隔日のかん水に加えてカボチャの苗の水まきをしました。
ランチ弁の購入に弁当屋さんに立寄ると、ふと思い出して集荷場まで足を延ばし、出荷用の箱とサンテナを積込みました。
  

 午後はカボチャの倉庫への移送、1回の運搬で済みましたので、後は秋作のキュウリやズッキーニの片付けで、本日も無事終わりました。
秋作の全行程が終わり、これまでの労があれこれと横切りましたが、キュウリは連日完売、ズッキーニやカボチャも豊作で終わり、ズッキーニからはラストのプレゼントももらいました。
全てはこの日のために・・・そんな思いです。

 明日は・・・先ずは秋カボチャの豊作に乾杯して明日考えましょうね。それではまた!」

最新の画像もっと見る