升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

久々になってしまいました。

2014年10月26日 | Weblog

今週お初でございます。

ついに私も二年ぶりに風邪をひいてしまいました。

アレルギー鼻炎のような涙目と鼻水の症状から今度は鼻づまりで声が

出なくなり熱も出ました。

歳とともに風邪も重症化しているようです。

皆様も季節の変わり目、寒暖の差が激しいこの時期どうか体調を壊さないように

ご自愛ください。

結構、大変なことになりますよ…。

 

さて、雨の多かった今週、温かいメニューが多くなりました。

鶏肉団子の甘酢あんかけはひき肉が豚でなく鶏にしたことでカチカチ感がなくふわっと

仕上がりました。冷めてもおいしいですよ。

ですが、やっぱりアツアツをふうふうしながら食べてほしいです。


この記事をはてなブックマークに追加

連敗…

2014年10月17日 | Weblog

夜はすっかり秋というより冬のように空気がひんやりして寒いですね。

寒いといえば我がジャイアンツはどうしたことかまさかの三連敗です。

今から逆転だ!というところで回が変わってあれ?という感じで試合が

終わってしまう…。

崖っぷちの明日。

なんとか勝ってほしいです。

がんばれ!!ジャイアンツ!!

 

さて、久々に店主が焼酎の前割をつくりました。

そろそろ5日ぐらい経ちますので飲めるころですね。

私はまだ授乳中なので呑めませんが、娘が上手に寝てくれましたら、ぜひとも

熱燗にして呑んでみたいみたいものです。

メニューになくとも店主に注文してみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

ついに…

2014年10月15日 | Weblog

台風がさって暑くなったかと思えば急に寒くなって寒暖の差が著しいですね。

ついに我が娘も風邪をひきお医者さんのお世話になりました。

ちょっと変な咳をしているなぁと思ったら鼻水をと涙目でびちょびちょな顔に

なっていました。夜は鼻がつまって息苦しいのかなかなか寝付けないらしく

朝までぐっすりの人がぐずりまくっていました。

 

病院に行き薬をもらって少し楽になったのか今日は機嫌もよく涙目ではありますが

にこにこしております。

雨で外にも出られず今日も夜中は苦戦するのではないかと覚悟しております。

 

明日は第三木曜日ですので升屋もいちもお休みです。

よろしくお願いします。

おうちでおとなしくしております…。

 


この記事をはてなブックマークに追加

にんにくの芽

2014年10月09日 | Weblog

またまた週末は台風が接近してくるようですね。

週に一回の休みが雨だとものすごくテンションがさがります。

 

だいぶ涼しくなってきたので長袖の方も増えました。

まだまだ汗をかくので、私は半袖です。

バスにのったら私と運転手さん以外は全員、長袖でした。

もちろん、店主も半袖です…。

 

義母がにんにくの芽を見つけて買ってきてくれました。

にんにくの芽っておいしいですよね~。

さっそく、メニューに豚レバーとにんにくの芽の炒めものが出ました。

レバー、嫌いなひと多いですが、私は大好きです。

レバーが苦手な人はあのポソポソした感じがダメなんだと思うのですが

火が入るか入らないかのところでの火加減でしたら、どなたにでも受け入れ

られる味だと思います。

生でもなく固すぎないちょうど良い塩梅に仕上がっています。

レバーが苦手なひとにこそぜひ、召し上がっていただきたい品でございます。


この記事をはてなブックマークに追加

あん肝

2014年10月08日 | Weblog

本日の皆既月食、皆様は観ることができましたでしょうか?

私はちょうど時間帯が娘のお風呂や夕飯、おねむの時間だったため

雲に隠れてちらっとしか観ることができませんでしたが下の方が少し

欠けて素に戻ろうというところでした。

何とも神秘的で不思議な光景でした。

 

あん肝、あります。

私、大好きなのですが、柔らかく煮付けにしてあります。

ポソポソせずに味も浸みておいしくできております。

熱燗が飲みたくなる味です。

私のお勧めはぬる燗にしてちびちびでございます。


この記事をはてなブックマークに追加

台風

2014年10月06日 | Weblog

昨日からずいぶん降りましたね。

今日は朝からどんよりしたお天気でこういうお天気だとなぜだか眠くて仕方ない

です。娘もDNAを受け継いでいるのかぐっすり眠っていました。

親子そろって寝坊です。

 

しかし、台風一過、お昼からうそのように晴れて暑くなりましたね。

太陽が出ると俄然、元気になって動きたくなるから不思議です。

娘もお昼寝もしないで遊んでいました。

洗濯ものも乾いて大変、助かりました。

やっぱり晴れている方が良いですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新米

2014年10月05日 | Weblog

新米の季節ですね。

白いご飯がおいしいと本当に幸せです。

娘も具だくさんのおじやにしてみたり鯛めしにしたりしてみるのですが

白いご飯が一番好きなようでよく食べています。

新米は冷めてもおいしい気がします。

炊き方によるかもしれません。うちは義母がおいしく炊いてくださるので

感謝です。

 

ご飯、いつもあるのでメニューにないですが、食べたい方は注文してください。

新米じゃないかもしれないですけど…。


この記事をはてなブックマークに追加

減量

2014年10月01日 | Weblog

今日は雨が降ると天気予報では言っておりませんでしたのに降りましたね。

午前中は湿気があり、蒸し暑く感じましたが夕方は半袖だと寒いくらいでした。

日が沈むのが早くなって6時には真っ暗になるのでもうこんな時間かとあせっちゃいます。

 

きわめて私的なことですが、店主が減量をはじめました。

だんだん3ケタが定着しつつあるなか、娘も産まれ、血液検査の数値もよろしくないことから

ここはせめて2ケタにということで家族の協力のもとおじや生活がスタートしました。

半月なかなか成果が出ず、運動をプラスすることに…。

もし、ご来店の際、少しでもお腹がへこんだなと思われましたらどうか、ほめてあげてください。

励みになりますので……。


この記事をはてなブックマークに追加