升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

さんま登場!!

2013年09月25日 | Weblog

今日は風が強かったですね。

開閉式の我が家の網戸が閉めても閉めても、開き放し状態です。

朝晩の寒暖の差が激しくなり、着るものに困りますね。

こう涼しくなると眠くて仕方ないです。皆様も夏の疲れが出るころですから

お体にはお気をつけください。

 

さて、ニュースではさんまが品薄ということですが、いちのメニューにも

秋の味覚さんまがついに登場しました!!

すだちを絞って、大根おろしと一緒に焼き立てを食べるのはたまらなく

美味しいですよ~。

私は肝好きなのでお腹から。

義母は肝は好きでないのでしっぽから。

それぞれのお好みでお召あがりください。

注文をいただいてから焼きますので少しお時間をいただいてしまいますが

ぜひ、ひやおろしやぬる燗と一緒にどうぞ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

新しいレジが来ました!!

2013年09月23日 | Weblog

涼しくなりました~。

過ごしやすいですね。

昨日は、半沢直樹の最終回!

ジャイアンツの優勝シーンも見逃すわけにもいかず、目まぐるしくチャンネルを変えつつ

観ました。

うむむむ~。義母と店主は納得の終わり方。

私はえ~っぅ!という終わり方。なんだか消化不良です。

 

そんな月曜日、升屋に新しいレジがやって参りました!!

今までなだめながら使っていたレジはついに表示が見えなくなりました。

なぜか、気温が30℃以上だと良く見えるのですが、涼しくなった昨今、まったく見えません。

 

今日は信さんがお仕事がお休みでしたので、色々、教えていただきながら、設定しました。

新しいって素敵ですね~。

よく見えます。前回よりコンパクトになり、カウンターも広く使えそうです。

カウンター周りも少しかえて効率アップ!がんばります。


この記事をはてなブックマークに追加

今日のお通しは…

2013年09月21日 | Weblog

なんだか暑いですね。

しかし、さすが9月。さわやかなので過ごしやすいですけれど

一度、涼しくなったので、不満に感じるからわがままですね。

 

今日は私も大好き!ポテトサラダがお通しです。

じゃがいもはつぶしてなめらかにせず、少し形が残っている程度です。

皮むき、私も手伝いました!!

味付けは義母!!これがまた、絶妙です。店主も絶賛!

既に、お通しのおかわりの注文が入っています。

(マヨネーズ嫌いの私の姉もこのポテトサラダだけは食べます。)

 

本日は我がジャイアンツのリーグ優勝が決まるかもしれないので

私、オレンジ色の服を着て、気合十分で、皆様のお越しをお待ちしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日のおすすめ

2013年09月20日 | Weblog

昨日はひさびさの第三木曜日の定休日。

お休みありがとうございました。

義弟(信泰さん)が仕事から早く帰ることができたので

家族みんなで近所の焼肉屋さんに行きました。

他にお客様がいらっしゃらなかったので甥っ子ものびのびでき

焼きたてのお肉を思いっきり楽しみました。

帰ってきてもまだ21時!!

大好きな相棒のDVD観ちゃいました~。

 

さて、休業明けの仕込みですから店主も大はりきりです。

今日はズバリ、サバがいいです。

店主いわく、史上最高の脂ののったサバだそうでさっそく〆て

お刺身にのせます。

写真でお見せしたかったのですが、いまいち、うまくいかなくて申し訳ありません。

鮮度が良いうちにお召し上がりいただきたいです。

華の金曜日、皆様のお越しをお待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

落花生ゆでました。

2013年09月18日 | Weblog

今日はカラッとして過ごしやすい一日となりましたね。

湿気がないってすばらしいです。

あ~、窓からの風が心地よいな~ zzz…。

過ごしやすいと眠くなっちゃいますね。

 

さて、涼しくなってきた今日この頃、落花生店頭に並び始めました。

例年に比べると収穫はやや遅れているようです。

収穫時期の今の時期だけのお楽しみですから、本日のいちのお通しは

ゆでピー(ゆで落花生)です。

 

カリッとした落花生も、もちろんおいしいですが、

塩茹でしたゆで落花生は焼酎や日本酒に合います。

ちょうど昨日、テレビで焼酎の熱燗を飲みながらゆでピーを食べているのを

観て、ああああ、飲みたいなと思いました。

 

ゆでピーを楽しめる時期は短いですが、おいしいのでぜひお召しあがりください。

義母の塩加減、実に絶妙ですよ~。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

餃子しこみました。

2013年09月13日 | Weblog

やっと涼しくなったと思ったら、また暑くなりました。

久々にクーラーにガンガンあたっていたら不覚にも

ちと、のどが痛くなってしまった気がします。

妊婦の身では飲める薬もないわけで、ひたすら気合で追い払いたいと

思います。

 

さて、本日の私の任務は餃子です。

以前このブログでも登場した餃子修行ですが、まだまだ苦戦を

しております。

包むのがどうしてもきれいにいかないのです。しかも包む時間は

義母の3倍以上。

必ず、中の具が最後にはみ出ちゃって、ひだが均一にならないの

です。

自分の不器用さにびっくりしますが、これが現実です。

日々是修行!

がんばります。

握力自慢の私ですが、水切りは合格。

今日は混ぜるところまでいきました。

大きいお鍋2個分の刻み野菜がお肉と混ぜることでお鍋1個分の

たね(具)にまとまってしまうのですから驚いてしまいますよね。

あ、大丈夫です。 皆様にご提供する餃子は義母の包んだきれいな餃子ですから

ご安心を…。

ということで今日はメニューに餃子が登場します。

お楽しみに!

さて、私の包んだ餃子がお店に出るのはいつになりますか…。

楽しみにしていてください。

その時は慶びの報告をいたします。

ちなみに私が包んだ餃子はというと、家族がご飯として食べています。フフフ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなりました!

2013年09月10日 | Weblog

まだ空気はムシッとしていますが、涼しくなりましたねぇ。

いやぁ、助かります。

その分、日が沈むのが早くなりました。

毎年、夏の終わりは寂しい感じがして嫌いなんですが、

妊婦の今年はありがたいです。

 

涼しくなってくるとやはり、日本酒がよりおいしく、飲みたくなりますね。

8月はいちでもビールが人気でしたが、9月に入って日本酒のご注文が

増えました。

私は燗好きでして、ぬる燗のおいしい季節になったなあと思いますが、

まだまだ蒸し暑いので冷酒もいいですね。

にごり酒もおすすめです。

微炭酸でほんのりヨーグルトのような酸味もあり、食中酒としてもお料理の

味の邪魔をすることはないです。

にごりもいくつか種類がありますので、お気軽にお声がけしてくださいね。

まだ飲んだことのない方はぜひ、飲んでみてください!!

 

私ごとですが、髪を切りました。

前回の金太郎カットに続きもっと短くして、きのこカットにしました。

ほんしめじのイメージです。

余談でしたね。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひやおろし入荷しました~パート2

2013年09月07日 | Weblog

いよいよ涼しくなりました。

ありがたいです。

今日は朝からたまりにたまったアイロンがけをしてしまうほど

午前中は涼しかったですね。

 

やはり秋に近づいているのですね。

升屋酒店でもひやおろしコーナーができました。

うう、妊娠中の私は残念ながら飲むことはできませんが、

蔵元さんの熱のこもったコメントと共に入荷されるお酒たちをみていると

作り手さんの思いが伝わり、絶対に美味しんだろうなと思います。

好みがあるものと思いますので、ぜひともいろいろお試しいただいて

お気に入りを見つけていただけたらなと思います。

 

今週の入荷は富久長の秋櫻、吟醸と純米吟醸の2種類と川鶴の新品種

「さぬきよいまい」と「雄町米」の純米無濾過生貯蔵の2種類です。

 

富久長の秋櫻はどちらもフルーティーですが、熟成させたことによる

なめらかな味わいが楽しめぬる燗でお米の旨みをより味わっていただける

そうです。

 

川鶴のひやおろしは出荷ぎりぎりまで生で貯蔵しているのでどちらもフレッシュ感

を残しつつ熟成により強さが加わりまろやかな旨みを味わうことができるようです。

 

ああ~、私も飲みたいです。

皆様の感想をぜひ、聞かせてください。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

かぐらなんばん

2013年09月05日 | Weblog

昨日の雷、しつこかったですね。

夜中から明け方、午前中ととにかく長かったです。

一瞬ではありますが、うちも8時半過ぎごろ、停電したと思ったら

ドカンっと大きい音がして雷が落ちました。

怖かったですよぉ。

午後からはうそみたいに晴れましたけれど、この暑さはしんどいですね。

湿気が…。この湿気が…。

じめじめ、苦手です。

 

さて、本日は最近いちで人気のメニュー「いかとかぐらなんばんの炒め物」のご紹介です。

野菜の種類や旬について嫁に来て初めて知るものが多く、まだまだ知らないことが多いなあ

と思う毎日なのですが、その中のひとつがこのかぐらなんばんです。

 

見た目はピーマン、炒めると咳き込むぐらい辛い匂いがしています。

食べると辛い!んですが、唐辛子いっぱいの汗が噴き出るような辛さではなく

さわやかな辛さといいますか、また食べたくなる辛さなんです。

いかとの相性も抜群です。

 

ご注文された方も最初は辛い!っておっしゃるんですが、美味しかったとまた次にいらしたときに

またご注文してくださるので私も自信を持っておすすめしています。

産地は新潟の山古志村で、たたいて塩もみしてサラダ風にしたり、てんぷら、みそ漬け

にしてもおいしいそうです。

肉厚、大型でゴツゴツした外見が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになったようです。

由来についてはヤフーで調べた受け売りですが…。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひやおろし入荷しました!!

2013年09月04日 | Weblog

今日は久々の雨で少しひんやりするかと思いきや、生温い風が

吹いていましたね。台風の影響なのでしょうか。

まだまだ暑い日が続いており、もうしばらくクーラーのお世話に

なりそうです。

 

さて、本日はお酒のお話です。

当店でもひやおろしがそろってきました。9月ですね。

春先に搾られた新酒を火入れ(加熱処理)の後、暑い夏を涼しい

蔵の中で熟成させたお酒の総称をひやおろしまたは秋上がりといいます。

熟成によるまろやかな味わいは、年に一度この時期にしか味わえない

楽しみです。

 

成政の雄山錦純米といずみ橋の秋とんぼ。

「秋とんぼ」は山田錦、雄町タイプ共に50℃くらいの燗がおすすめです。

もちろん、いちの店内で飲んでいただくこともできますので普段、あまり日本酒を

飲まれない方にもぜひ、飲んでみていただきたいです。

せめて、お酒やお料理の食材を通じて、一足はやく、秋を感じていただく事ができた

ならば大変うれしいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加