升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

バス旅行

2015年03月31日 | Weblog

昨日は商栄会のバス旅行でした。

娘と私も初参加。千葉県へいちご狩りと浜焼きの食べ放題です。

雨だった予報も午前中は晴れて暑いくらいで娘も口を真っ赤にしていちごを

食べていました。

普段はなかなか飲みにいけない店主も缶ビール片手になんだかうれしそうでしたし

桜も咲いていたし、お花畑でお花もいただいたしで娘も楽しそうにしていました。

ドキドキのバス旅行でしたが、娘もほかの方になついて長くグズることもなく

渋滞で予定時刻より一時間半も帰りは遅れてしまいましたが何とか

無事に帰ってくることが出来ました。

しかし、若ぶっていてもさすが四十代。今日になって疲れが出たのかひたすら眠い

です。

ちょっと座ったら2秒で夢の中へ。

今日は早く寝ます…。


この記事をはてなブックマークに追加

FAX

2015年03月28日 | Weblog

少し花粉も和らいできましたね。

外に出るのが怖くなくなってきました。

 

FAXの寿命ってどのくらいなのでしょうか?

升屋のFAXは先日、突然、中からかけらのようなものがでてきたらしく

筋のような跡がついてしまい、インクリボンが破れて空回りてまったく

使えない状態になっていました。

ところが、義弟の信さんがいじってくれましてまた、通常通りに使えるようになりました。

結局どうなっていたのかはわかりませんが、いつも機械系の壊れ物を信さんに

お願いすると治って戻ってくるので大変助かります。

でも今日、今度は使用するたびに中にウサギがいるのじゃないかとうような音がするように

なってしまいました。キューン、キューンみたいな音がするのです。

今、流行りのリズムネタでしょうか?

そろそろ寿命ですかね…。


この記事をはてなブックマークに追加

福来純の三年熟成本みりん

2015年03月27日 | Weblog

すっかり暖かくなって春らしくなりました。

毎年のことながら春って着るものに困るんですよねぇ。

娘も歩くようになり服装もすっかり赤ちゃんから幼児になり急に暖かく

なったので着るものがなく慌てて買いに行きました。

ついつい買い過ぎてしまうのですが…。

 

さて、おいしいみりんのお話です。

「福来純の三年熟成本みりん」です。当店でも一度使えば、他の物は使えないとリピーター

が続出。先日テレビでも紹介されていたのでご紹介します。

以下はホームページから引用。

「三年みりんは化学調味料や食品添加物は一切不使用。

しつこくない上品な甘さがお料理の素材を活かし、いつものお料理をランクアップさせます。

麺つゆ・煮物・酢の物・など和食はもちろん、どら焼き・ホットケーキ・カステラなどお菓子作りの

風味増しにもおすすめです。食材の旨みを壊さぬよう上手く引き立て

見た目にも光沢のある照りを与えてくれます。

ご飯を炊くときにも適量入れるとツヤが出て、甘みが増します。 

昔ながらの製法を守り造り続けてきた伝統の味醂はそのまま飲んでもおいしく、ほどよいトロミに

濃くまろやかな甘さが特徴です。

料理のプロに認められ色々な店舗で使われています。」

試してみたくなりますよね?

アイスクリームにかけて食べてもおいしいらしいですよ。

さっそく試してみます。


この記事をはてなブックマークに追加

ミル梅

2015年03月25日 | Weblog

今日は目がかゆいですね。

もうさすがにピークは越したのでしょうか?

鼻詰まり、くしゃみ、涙目に加えて目のかゆみもピークに…。

アイメークもしばらくお休み中で目が通常の三分の一になっています。

お客様にも疲れてる?とかお風呂上りか?と聞かれますが花粉症です。

もうしばらくさっぱりした目ですごさなければなりません。

 

さて話は変わり、意外とさっぱりして飲みやすいカクテル?とういうか割もの

のご紹介です。

「ミル梅」です。

文字通り梅酒の牛乳割です。

うぇ~と思われる方もいらしゃるとおもいますが、一度は試す価値ありです。

私も飲みましたが思っていたものと全然違いました。

ミルク臭さはなくコクがあるのにさらりと飲んでしまいます。?伝わっていますか?

これで牛乳嫌いな大人も克服できるのではないかと思います。

いちのメニューには載っていませんが、できますのでお申し付けください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

暖房

2015年03月24日 | Weblog

今日は日差しのわりにはさむかったですよね?

東京でも桜の開花が発表されていましたけれどうっそ~といった感じです。

もう桜?というような寒さです。

相模原だからでしょうか…。

 

まだまだ暖房が必要です。

いちのお店に2台エアコンがあって一つは新しくしたばかりなので快適さが

絶好調なのですが、もう一台はリモコンの利き所が分からないので

困っています。近づいたり、高く上げたり、真横から押してみたりするのですが

一回で反応があった試しがありません。

リモコンの電池も大丈夫だし、本格的に春になる前に一発オッケーでつけたり消したり

したいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

鶏のくんせい焼き

2015年03月22日 | Weblog

今日は風が冷たくて寒い一日でしたね。

祝日が土曜日ってなんだか損した気分ですよね。

すっかり祝日であることを忘れて鼻をたらしている娘の薬だけもらおうと小児科に

行ってしまいました。シャッターが閉まっているのを見てもわけがわからなくて休診なんだろうかと

しばらく考えてしまいました。

ぼけてますね。嫌ですね。

 

さて、メニューに載っていないのに当店の一番人気は当店の鶏の唐揚げです。

お得意様のリクエストから生まれた同じ味のついた鶏肉を揚げないで焼くだけ

の鶏のくんせい焼きがメニューになりました。

唐揚げは唐揚げでもちろんおいしいのですが、焼きもヘルシーで香りがあって

非常においしいですよ。ヘルシーですし。

唐揚げはメニューにあるないにかかわらず常に用意してありますので焼きの方も

ご注文してくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

昨日は定休日

2015年03月21日 | Weblog

先月は第三木曜日は営業しましたので昨日は久々の平日のお休み。

主は病院へ行き各自、日頃できないことをやろうと朝からなんだかバタバタしていました。

 

そしてお昼は日曜日は営業されていない「笑門さん」にやっと行くことができました。

おうどん屋さんなのですが、こしがあって超おいしいんです。

おうどんはもちろん、かしわ天やじゃこ天、じゃこカツなどもおいしいんですよねぇ。

味だけでなくご主人の人柄も最高!!

季節のおすすめも充実していて全部、メニューを制覇したくなるお店です。

でも私はやっぱり定番の讃岐ぶっかけを注文してしまうのですが…。

とにかく行ったことのない方はぜひ、行ってください。

そして余談ですが、娘も外食デビューを果たしました。

初外食は笑門さんと決めていたので念願かなって嬉しいです。

もちろん、ぺろりと完食していました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり

2015年03月18日 | Weblog

今日はいきなり春でしたね。

暖かくてこれで花粉さえなければ最高!!

今朝から娘がナイアガラのような鼻水を垂らしていてこれは花粉症なのか

風邪なのか…。

熱もなく食欲もあり元気なのでまだよいのですが可愛そうな顔になっています。

 

さて、完全ご飯党の店主の朝ごはんにおにぎりをにぎっているのですが

料理人に自分の作ったものを出すには結構、勇気が必要です。

学生時代の部活生活でしかおにぎりを握ってこなかったのでどうしても

私が握ると爆弾のように大きくてカッチカッチになってしまうのです。

しかし、義母のつくるおにぎりはふんわりしていて翌朝食べてもおいしいんですよねぇ。

いつも握るところをガンミしているのですがなかなかうまいこといきません。

う~。日々、努力です。

いちではメニューにはありませんが、いつもご飯を炊いていますのでしめに

ご飯という方、おにぎりでもお茶漬けでも遠慮なくお申し付けください。

義母のふわっとしたおにぎりは食べる価値ありですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

続・うるい

2015年03月14日 | Weblog

昨日のお話、うるいを使って娘に麻婆豆腐もどきを作ってみることにしました。

一見、葉物野菜のような外見ですが、山菜の仲間。

茎の部分だけを食べるのだそうです。

完全に小松菜のように調理しようとしていました。

危ないところでした。

一歳四か月になった娘も喜んで食べていました。

最近は自我が芽生えまくりで気に入らないものは「イヤっ!」と憎たらしい態度を

取るのですがうるいは気に入ったようです。


この記事をはてなブックマークに追加

うるい

2015年03月13日 | Weblog

今年の花粉は厳しい~。

顔の穴という穴から水分が滴り落ちる感じです。

これでもまだ三割しか飛んでないというから幻滅です。

あと今の三倍辛くなるかと思うとしんどいですな。

 

さて、「うるい」という山菜とご存じですか?

福島の親戚以上の付き合いの店主の友人が送ってくれたのですが

私は知らなくて、今日義母がもっているのをみて「何ですか?」と聞いてしまいました。

すごく葉の色もきれいでさっと茹でてもすぐ火が通りますし、くせがないからお味噌汁でも

お浸しでもおいしくいただけると思います。

是非、機会がありましたら食べてみてください。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加