升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

一歩己

2015年02月28日 | Weblog

花粉飛んでますね。

もう目がかゆくてかゆくてくしゃみは止まらないし外にでるのが恐ろしいです。

 

さて、先日、福島に帰った親戚のような店主の友人が久々に泊りに来ました。

福島の豊国酒造の「一歩己」というお酒をいただき呑みました。

無濾過生原酒とうすにごり。

升屋にはおいていない感じのお酒で辛口なんですが甘みを感じるすっきりフレッシュな

香りがあるお酒です。

う~ん。私の感想がイマイチすぎて伝わらないですね。

味を言葉でとくに文章で伝えるのって本当に難しいです。

どちらもおいしいので飲む機会があればぜひ、呑んでください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

杉檜茶

2015年02月26日 | Weblog

ついに確信しました。

今日は朝から目が充血。鼻はグズグズ。かゆ~い。

花粉飛びまくっていますね。

いまだ、授乳中のため、薬も飲めないので辛い限りです。

そこで、さっそく今年も杉檜茶をいれて飲みました。

全然、楽になりました。

うそみたい。

本当に効きますね。

お薬飲めない方にも安心しておすすめします。

今年は去年と違って花粉の量が多いようですのでぜひ、飲んでみてください。

味もおいしいですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

懸賞

2015年02月25日 | Weblog

今日は春のような暖かい陽気でしたね。

手のあかぎれも少しづつ楽になってまいりました。

と喜ぶの束の間、花粉の季節ですね。

ムズムズ鼻はかゆくて涙目。過ごしやすい季節ってだんだん減ってきていませんか?

もぉ~。

 

余談ですが、私宛に何やら大きい箱の包みが届きました。

なんと、昨年の暮れに無料の育児雑誌の懸賞に応募していたおもちゃのブロックが

当選したのでした!!

娘も私もかなりテンションが上がりました。やりました~!!

嬉しいです。さっそく娘ははじからかじりまくっていましたが私はいくつか作品を作って

遊びました。楽しいです。

感謝です。ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

紅はるかⅡ

2015年02月21日 | Weblog

今日は突然の雨にびっくりしました。

ちょうど娘と公園で遊ぼうとしていたところでいきなり大粒の雨に洗濯物も

たくさん干していたし、傘はないしで娘を抱えて走りました。

けれどあっという間に止んでそのあとは晴れ間が戻り、いったいなんだった

のでしょう…。

 

さて、娘が今、一番気に入っているさつまいも「紅はるか」。

一時、スーパーから姿を消しもうシーズンの終わりかとおもっていたのですが

またまた見つけました。

ただ細くて小っちゃいものから大きくて太いものになっていますね。

気のせいか大味になっているような印象です。

繊維もすくないししっとり感は相変わらずなのですが、なんとなく甘みが前の方が

強いかなという感じです。

義母が「こういうのは天ぷらにすると良いのよ。」ということでさっそく店主に揚げてもらいました。

おいし~です。ぽくぽくしてないので飲み物無しでもどんどんいけちゃいます。

娘はふかしたものを大きな口をあけてかじりついています。

やはりこの子もお芋好き。私の遺伝子なのでしょうか…。


この記事をはてなブックマークに追加

明日は営業します。

2015年02月19日 | Weblog

電気が消えた升屋にパソコンをあける為、怖いなぁと思いながら入ってくると

いきなりお客様が入店された時のチャイムが鳴って超ビビりました。

シャッターも締まっているので誰も入ってくるわけないのですが…。

 

さて、明日は第三木曜日でございますが、営業いたします。

義母はいないので子連れの私が時々、登場するかもしれません…。

いたずら盛りの娘ですので何に手を伸ばすかわかりませんが、

負けないように頑張ります。

よろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

dancyu

2015年02月16日 | Weblog

今日は早くお店が終わり、升屋のパソコンに向かっているのですが、

めちゃくちゃ寒いです。

これは予報通り明日は相当、冷えるのだろうなと思います。

 

ダンチュウの今回の特集は日本酒らしいです。

前回も日本酒の特集だったらしく、日本酒推しですね~。

そう聞くと是非、両方とも読みたいです。

そうなんです。私もまだ読んでいないのです。

明日、雨でなければさっそく買いにいってきます。


この記事をはてなブックマークに追加

本日は…

2015年02月14日 | Weblog

昨日がぽかぽか暖かかったせいか今日はすごく寒く感じました。

相変わらず娘は自分の靴をもって玄関に座り込みひたすら扉の外を見て

いましたが…。

 

今日はバレンタインデーですね。

チョコ大好きな私は世の中に色とりどりの美味しそうなチョコが出回り

今を逃すと買えないのではないかと自分用につい大量買いしてしまうのです。

結局、にきびができて後悔するだけなのですが…。

 

先日、店主のすすめでチョコレートケーキに日本酒を合せて飲んでみました。

醴泉の活性にごり酒なのですが、程よい微炭酸がシャンパンのようで

吟醸香もほどよく非常にマッチしてよりおいしくいただきました。

チョコレートケーキにも合うんです。

スパークリング日本酒よりも甘みが強くないのが良いのかもしれないですね。

日本酒とチョコレート。衝撃的でした。

みなさまもぜひ、お試ししてみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

メニュー

2015年02月12日 | Weblog

今日は暖かかったですねぇ。

久々に娘と公園に行きました。以前に比べだいぶしっかり歩くようになり

転んでも一人で起きることができるので散歩らしくなってきました。

少し知恵もついてきたのか気になることが多いらしくいたずら真っ盛りです。

拾った棒切れを振り回しながらドタドタ歩いている娘を見て少し恐ろしく

なりました。私も体力をつけてがんばらなくては…。

 

さて、今日は義母が忙しく日替わりで変わる食べるもののメニューを私が書きました。

B5の用紙に横書きで書くのですが、私の精神が安定していないのか

なかなかまっすぐに書けないです。

小学生の書初めチックになってしましました。

自分の書いたものが店内に貼ってあるのはなんだか気恥ずかしいものです。

簡単に毎日ささっとかいてしまう義母と店主には改めて感心してしまいました。


この記事をはてなブックマークに追加

町田酒造

2015年02月11日 | Weblog

本日、新しいお酒を入荷いたしました。

「町田酒造 美山錦 直汲み」です。

お店の全面もお正月モードからかわりましたので是非のぞいてみてください。

 

さて、町田酒造というとこの近くの方は町田市のお酒かと思われますよね?

私もそうでした。

実際は群馬県の蔵元で若旦那と奥様で経営だけでなく酒造りもされていて

2004年より奥様が杜氏になりました。

データに基づき無駄なく合理的に最高の味を目指す新しい蔵元です。

 

本日入荷したのは直汲み(できたお酒を一旦タンクに貯蔵せずビン詰めすること)

です。フレッシュでフルーティ。若々しいけれどまとまっているという感じです。

冷やしてお食事にも合わせやすいのではないかと思います。

ちょっと飲んでみました。まだ卒乳ならずで久々だったので頼りない感想で申し訳ないです。

とにかくおいしかった~。

瓶とラベルも目を引くインパクト大です。

そろそろ冷酒を…とお探しの方にお勧めです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

菜の花といかの酢味噌和え

2015年02月07日 | Weblog

日中の日差しは温かいもののまだまだ風が強くて寒いですね。

娘は外が大好きらしく最近は玄関に座ってひたすら外をみています。

抱っこひもなしで歩かせると帰りたがらないので大変です…。

木、金曜日と雪を覚悟していたのですが、大したことがなくて本当に助かりました。

 

さて、「菜の花と以下の酢味噌和え」。

最近のお通しの人気メニューです。

もともと私が菜の花が大好きというのもあるのですが、さらにいかも入って

いるのでテンションがあがります。

またそれぞれのゆで加減が絶妙で固すぎず、柔らか過ぎずちょうど良いのです。

義母の腕です。

そしてお越しになられてから酢味噌で和えますのでびちゃびちゃにならなくて

おいしいですよ。

私もいっぱい食べたいのでここだけの話、営業時間中、ひそかに

余らないかな~と思っています。


この記事をはてなブックマークに追加