升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

クーラー新しくなりました。

2014年07月29日 | Weblog

今日は幾分、涼しくなり過ごしやすかったですね。

当たり前のように冷房をつけたまま寝ているとやはり、のどが痛くなったり

体の節々が痛くなったりしますね。

なんとか冷房なしで寝ようとするのですが、タイマーつけても切れる音が

聞こえてしまってそれだけでもう、暑く感じます。

 

少し前ですが、いちのクーラーが新しくなりました。

快適です。やはり馬力が違います。

暑がりの私には大変、ありがたいです。

匂いもありませんし、実に快適です。


この記事をはてなブックマークに追加

きゅうちゃん漬けの季節

2014年07月21日 | Weblog

夏休みに入り、近所も朝からにぎやかになりました。

今の小学生はラジオ体操がないそうですね。

近くの横山公園では6時半過ぎくらいからラジオ体操をやっていますが、

多くの方が参加されていますよ。

私も行ったことがありますが、朝から体操すると確かに頭がすっきりして

良いなぁと思いますよ~。

 

今年もまたきゅうちゃん漬けの季節がやって参りました。

今朝も早くから義母の畑で大きいきゅうりがわんさか獲れました。

ズッキーニのように大きくなっています。

味がしみ込むまで何度も煮たり冷やしたりしてぱりっとした歯応えのあるきゅうちゃん漬けが

完成するのですが、食欲をそそるようなお醤油とみりんの香りが自宅の方まで広がっていて

この匂いだけでご飯が食べれそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ナス

2014年07月18日 | Weblog

南の方からだんだん梅雨明けが近づいているようですね。

昨日は第三木曜日で定休日でした。

最近はだいぶ、第三の木曜日休みも定着してきたようです。

 

たまに平日にお休みがあると何だか今日が月曜日のような気がして

もう週末なのに変な感じです。

 

また、今年も義母がやっている畑でナスがいっぱい取れました。

じゃんじゃん揚げて皮をむいてキリッと冷やして鰹節をかけてポン酢でいただきます。

揚げているのに全然、油っぽくないのでいっぱい食べちゃいますよ~。

去年は皮むきに参加していましたが、今年はまだ参加しておりませぬ。

ナスはまだ、これからもいっぱい取れるのでぜひ、今年も参加したいです。

 

簡単にできるのでおうちでもお試しくださいませ。

お店ではお通しで登場します。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

POP

2014年07月12日 | Weblog

夏らしくなって来ましたね~。

モアッとした湿気が嫌ですが、さすがに冷房が効くようになりました。

娘は最近、長いこと座れるようになり自分のお腹をバンバンたたいています。

ますますくるよちゃんみたいです…。

 

升屋の焼酎コーナーが寂しくなってきたので少しラインナップを夏モードに変わりました。

新しく仕入れ田ものが多いのでPOPを書くことにしたのですが……。

文章を書くのが苦手な私にとってこれがなかなかたいへんでして…。

限られたスペースの中で文章をまとめるのも苦労ですし、まだ試飲もできないので

説得力に欠けていないかななどと思いながらも店主に聞いたりして進めております。

週明けまでには店頭に出せるようがんばります!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

氷結キウィ

2014年07月09日 | Weblog

雷が鳴り、台風の影響を受け一時的ではありましたが、激しい雨が降りましたね。

娘は人生初の雷。さぞ、おびえるのではないかと思っていましたが、

お布団の上で布団から出ている糸を一心不乱に引っ張っていました。

 

さて、今日はキリンの氷結のお話。

私の中では缶ビールと並ぶ新幹線のお供ですが、しばらく飲めない間に種類が増えて

いてびっくりしました。

シャルドネが期間限定で復活して嬉しかったのですが、夏限定でキウィが発売になりました。

キウィ!!ビタミンCも豊富で夏に最適な果物がお酒に~。

夏限定ということで炭酸も強めだとか。素敵なコラボですね。

升屋で販売しています。新しいもの好きな方は是非ともお試しください。

感想聞かせてくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

新じゃが、できました

2014年07月08日 | Weblog

台風の影響か生暖かい風と湿気がありますね。

今日はさすがにクーラーなしでは居られず、早々につけました。

暑がりの娘もクーラーのきいた部屋では気持ち良さそうに寝ていました。

 

後ろの髪だけが伸びてジャンボ尾崎風だった娘でしたが、私が行っている美容院で

一緒に切ってもらいました。えりあしがそろって今度は今いくよちゃんみたいになりました。

それがまた、とってもかわいくて気に入っています。

 

さて、義母の畑でじゃがいもがたくさんできました。

じゃがいもの収穫は大変で、連続して3日晴れないとダメです。

じゃがいもに付着している土が湿っているとお芋が腐ってしまうので掘ったらすぐに土がさらさらになるまで

乾さないといけないのです。

今年は雨が多いので休みの日曜日をはさんで3日連続で晴れる日がなくて大変でした。

…と言っても私は手伝いもせず家に居たわけなんですが…。

 

ふかしても揚げてもポテトサラダにしてもおいしい~!新鮮ですからぜひ、注文してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

時鮭

2014年07月07日 | Weblog

だんだん蒸し暑くなってきましたねえ。

今日は外にいるほうが家の中にいるよりずっと涼しかったです。

8か月になった娘とおんぶでくっついている状態なので余計に暑いのです。

週末は30℃超えるらしく今から緊張です…。

 

今日は「鮭」のお話です。さけ(酒)違いです。

いちでお出している鮭、時鮭です。

店主いはく、鮭の旬とされている季節は秋ですがその時期は産卵のシーズンでも

あり、栄養分が子供にいってしまっているのであまりおいしくない!とのこと。

旬ではないこの時期に出回るので時しらずとも言われていますが、実はこの時期が

一番おいしいんだとのことです。

生鮭で買えるこの時期の時鮭(時しらず)は脂がのっていておいしいのですよ~。

店主がしゃしゃっと軽く塩をふって味がついていますので、ぜひお試しください。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加