升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

今日は…

2016年01月30日 | Weblog

現在夜の1時です。

まだ雨です。冷たい雨です。

予報の雪の降りだす時間は過ぎました。今日は降らずに朝を迎えることができる

でしょうか?

そう願いたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

ビールサーバーが…

2016年01月28日 | Weblog

今年一番に新しくしたビールサーバーがこの頃、ポタポタレバーの下あたりからビールが

垂れるようになってしまいました。

きつく締めてもなんか緩くて心もとない様子だったのでさっそく業者の方に見に来ていただき

ました。

なんと蛇口の中のパッキンが取れてなくなっていたからでした!!

洗浄の際に落としてしまったようなのですが、全然気づかなかったのでした…。

前のサーバーはパッキンついていなかったので気に留めていなかったです。

あんな大きいものが取れていたのに気付かないなんてなんだかがっくりしちゃいました。

おかげさまで今はバッチリ美味しいビールがこぼれることなくご提供できるようになりました。

業者の方には平謝りです。

あ~ぁ、ビールもったいなかったなぁと反省しきりの私でした。


この記事をはてなブックマークに追加

洋服かけ

2016年01月26日 | Weblog

先日、いちの店の準備をしていると娘がバギッという音とともにわぁー!と

言っているので嫌な予感はしたのですが、木製の洋服かけが既に補修してあったものの

見るも無残に根元からパックリ折れておりました。

仕方なく新しいものを買いにコーナンへ行って参りました。

前回のは木製で足が華奢だったので今回はステンレスのようなメタルな外観ものにしてみました。

コンパクトになりすぎて本当に洋服がかけられるのかという声もありますが(汗)ぜひ、

皆様、ご活用ください。


この記事をはてなブックマークに追加

鉄道博物館へ

2016年01月25日 | Weblog

昨日は信さん一家と大宮の鉄道博物館へ行って参りました。

行きの車から興奮ぎみだった娘は甥っ子たちが眠っても起きていて着く直前に眠るという

パターンで心配しましたが、たくさんの電車の展示や5分おきくらいに通過する新幹線を

窓から見ることができて大・大興奮でした。

ミニSLの運転やシュミレーター体験はできなかったのですが、子供たちはそれでも十分

楽しかったらしく粉雪がまうような寒さの中外の公園でも遊んで帰りの車は爆睡でした。

電車好きの私としては次回はシュミレーター体験したいですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

マテ貝のパスタ

2016年01月23日 | Weblog

お店に出てすぐボールににごって泡立った水が入っていたので洗おうかと

手にしたところ、表からネギを取に行って戻ってきた店主がそれでパスタを

つくろうと思ってさ~と言うのでドキっとしてしまいました。

危ない、危ないこれ洗うとこだったー!

このお水の正体はマテ貝のだし汁でした。

マテ貝はあさりよりボリュームがあって味もしっかりしているのでなるほど

美味しいパスタになりそうだとちょっと試食させてもらいました。

めっちゃ美味しいです。

夜遅い時間にも罪悪感無しにいただけるパスタです。

〆にはちょうど良いのではないでしょうか?

忙しい時間でなければ作ってくれると思いますのでぜひ、店主に言ってみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

純米酒仕込み純情いちご

2016年01月20日 | Weblog

うちの2歳の娘はとにかくいちごが大好きで食べるのも絵で見るのも大好きなので

私も最近、いちごの物を見ると反応するようになってしまいました。

当店にはお嫁に来た時からとても気になっていたいちごのリキュールがあります。

てるて姫でおなじみのいづみ橋酒造です。

海老名で採れる新鮮ないちごを日本酒につけてつくるリキュールです。

少し甘いので炭酸で割ってシャンパン風にもしくはレモンを絞っていただくと

またおいしくいただけます。

いづみ橋のある海老名市は神奈川県内一位のいちごの生産量で地元の食材にこだわった

蔵元さんのおいしいリキュールですのでぜひ、甘いのが苦手な方も食前酒として

一度は味わってみてください。

春だけの限定商品です。(販売は通年です。)


この記事をはてなブックマークに追加

2016年01月19日 | Weblog

雪、ついに降りましたね。

暖冬の年は降りやすいと聞きますが朝、窓から見た景色は衝撃でした。

そして何よりも寒い。

ニュースでみた町田の駅のようすはすさまじかったですね。

 

相変わらず、胃が痛い私は今日のような日はお医者さんも混まないのでは

と思い来院しました。

皆、思うことは同じらしくまったくいつも通り普通に混んでいました…。

しかもお昼からは日が射して晴れ間も見えましたね。

娘はほぼ初めて見る雪を踏み続けていましたが少し手にとり冷たい~!

と言っておりました。

明日も朝から寒いようなので凍った雪ですべらないように皆様ご注意ください。


この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひきました。

2016年01月16日 | Weblog

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

私、久々に熱を出してしまいました。

我が家で猛威を振るっているのは胃腸がやられるタイプのやつでして

私もずっと元気で普段と何も変わらずでしたのにまず、お腹に来てそれからは

胃に入るもの全て受け付けない状態でして、本当に参りました。

まだ2歳の娘が元気なのが救いです。

どうか皆様も手洗い、うがいを徹底してこのような思いをされませぬよう

お祈り申し上げます…。


この記事をはてなブックマークに追加

かき

2016年01月14日 | Weblog

皆様、かきはお好きですか?

果物でなく海のミルクの方のかきです。

実は新鮮で良質なものをたくさんいただきまして幸せなことに

こんなに食べたのは初めてというくらい私もいただきました。

私は生でレモンをかけて食べましたが(お昼だったから熱燗は

のめませんでした…。くぅ~~~~~)

いちのメニューでは唐揚げです。

カキフライはよく聞きますけど唐揚げです。

サラダオニオンとポン酢のきいたソースでいただきます。

どんな感じなのかなとさっそく味見を…。

生に近い食感でさっぱりプリッといただけますよ~。 

やっぱりお酒と一緒にいただいたら何杯も美味しいと思いますよ~。

本日(14日)もお出しできますのでぜひぜひ、注文してみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

あかぎれには絆創膏

2016年01月12日 | Weblog

今日は朝から寒かったですよね。

昨日はめちゃめちゃ暖かかったのでそのせいかより寒く感じました。

乾燥しているのかまたまたピシッと手の指の爪と指の間のところが

切れました。ほんの数ミリの傷なのに何か腹立つ痛みなんですよね。

濡れているときはよいのですが乾いていると触っただけでも痛いので

ずっと湿らせておくにはどうしたものかと思い、絆創膏を貼ってみました。

暴れる娘の着替えなどですぐ獲れてしまうんですけれど取り替えて張り続けて

みると傷がくっついたように思います。

粘着のところが黒くなってすぐ取りたくなっちゃうのですが我慢して張り続けて

見てください。

おすすめです。


この記事をはてなブックマークに追加