升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

G、P、もつ煮

2015年10月31日 | Weblog

当店のメニューで「G,P,もつ煮」のG,P,とはゴールデンポークの略です。

ゴールデンポークは埼玉のサイボクの銘柄豚で臭みがなく甘みがあってとても

おいしい豚肉です。

もつが好きな方はあの独特のにおいがお好きなのだと思いますが、私は正直

ちょっと苦手です。

ところがゴールデンポークだけは好きです。

ちっとも匂いが気にならないのです。

うちの2歳になった娘もさすがにモツは食べませんが一緒にはいっているニラやマッシュルーム

スープは良く食べます。

日中は暖かくても、朝、晩は冷えるようになってきましたから温まってよいですよ~。

もつが苦手の方にもおすすめです。


この記事をはてなブックマークに追加

チアシード

2015年10月28日 | Weblog

昨日のテレビでやっていました。

皆様、ご覧になっていらっしゃいましたか?

食べるだけで痩せる!!チアシード。

ほしい~!!

娘の授乳期も終わってしまい、食べたものがそのままお肉となり身についております。

店主のダイエットを監督するはずがいまや、わが身が危ういです。

40歳を超えるとつく場所が変わりますよね。

お腹まわりがヤバいです。

じっとしていても苦しい…。

ぜひ、購入したいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

相模原市産の山田錦の純米酒

2015年10月26日 | Weblog

先日、タウンニュースにも取り上げられていましたが、この度相模原市産の山田錦を使用

した純米酒「望地河原」がてるて姫でおなじみのいづみ橋酒造より発売されました。

2012年より相模原市役所からの相模原市内の圃場への誘致を受け、望地河原(もうちがわら)

(相模原市中央区田名)でいづみ橋酒造自ら栽培した山田錦を使用した生酛づくりの純米酒です。

きりっとした辛口に仕上がっています。

もちろん、当店でも扱っています。

いづみ橋酒造は神奈川県海老名市にありますが、酒米が相模原産ということで贈答品としても

喜ばれると嬉しいと思います。

まずは是非、飲んでみてください!!

我が家も、望地河原には今年の夏、蛍を見に行きました。

いっぱい飛んでいて、大変に感動いたししました。

お酒のパッケージも蛍をイメージした幻想的なものでしてあの時の感動を思い出しました。


この記事をはてなブックマークに追加

無塩せきって?

2015年10月25日 | Weblog

最近、ハムやウインナーの表示で「無塩せき」ってよくみかけませんか?

今日、店主にどういう意味か聞かれてわからなかったので調べてみました。

どうやら発色剤を使用していないということらしいです。

確かにきれいな色ではなくナチュラルな色ですね。

だから、塩分カットとか無添加という意味ではないようです。

勝手に減塩だと思って買っていました!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

金時草

2015年10月23日 | Weblog

いちのメニューに金時草と長芋の酢の物があります。

金時草ってご存知ですか?

私はお恥ずかしながら知らなくて、ちょっと調べてみました。

加賀野菜で葉の表は緑ですが、裏側は金時芋のような紫であることから金時草と

呼ばれているそうです。

熱を加えるとぬめりがでてとろっとします。

くせがなくさっぱりとしているので非常に食べやすいです。

何よりも紫の色がきれいに出るのでおいしそうなんです。

食べたことのない方はぜひ、召し上がってみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

自転車の後ろに~

2015年10月22日 | Weblog

今日は寒かったですね。

もうそろそろ長袖にしないといけないですね。

日中は暑いのではないかとつい、半袖を着てしまう私です。

長袖をまだ出していないだけなんですけれど…。

 

さて、自転車の後部に子供用に荷台を買いました~!!

いや~、快適、快適!!ちょっと寒いけれど…。

いままではおんぶひもでおんぶして自転車にのっていたので大変でした。

遠出もできませんし…。

娘は自転車が大好きでいつも乗りたがるので毎日、どこへ行くもの自転車です。

おかげで足が筋肉痛です…。

 


この記事をはてなブックマークに追加

またまた行って参りました。

2015年10月19日 | Weblog

昨日は店主の友達が福島から来たのでまたまた一族で府中の東京競馬場へ

行って参りました。

前回のリベンジをかけてにわか勉強で挑んだ秋華賞でしたが結果は惨敗…。

まったくわからないけれどせっかく府中に来たんだからとかけた東京のメインレース

は複勝で一頭だけ当たり最終450円の負け~!!

まだまだ勉強です…。

前回は途中から雨が降ってきたので外で遊べなかったのですが、今回はすごっく

良いお天気だったので子供たちも思いっきり遊んでいました。

ミニ新幹線があり、ちゃんとしていて楽しかったですね。タダで乗れるんですよ。

アスレチックのような公園もあり午前中はずっとそこにいたので競馬場に来たことを

忘れてしまいました。

ご飯もおいしいし、広くて馬も見ることが出来てこれで競馬が当たれば

最高の日曜日だったんですけど…。


この記事をはてなブックマークに追加

ジャイアンツ…

2015年10月17日 | Weblog

昨日の負け方はよろしくなかったですね。

せっかく初戦を取ってスタートしたのにぃ…。

やはり点を取れなければ勝てません。

日本シリーズは冷静に観戦できそうです。

 

だんだん半袖では寒く感じるようになってきました。

でもまだ毛の物を着る気にもなれず結局半袖の重ね着です。

でも暖かいお茶を飲む回数も増えてきましたのでいよいよ熱燗

のおいしい季節ですね~。


この記事をはてなブックマークに追加

グラスで…

2015年10月14日 | Weblog

先日、問屋さんにワイングラスをもらいましてさっそくつかってみました!!

飲んだのは大吟醸酒。中途半端にあいてしまってずっとほっとかれているものが

あったのでそれをのみました。

お正月でもないのに大吟醸酒を呑むことのできる喜び。ワクワクしながら呑みました。

するとなによりも驚いたのが香りです。

飲み口の薄いワイングラスなのですが、水分をはじくような透明感とふわ~と広がる

甘い香り。同じお酒でも入れ物が違うだけで全然、味わいが違うのでびっくりしました。

きゃしゃなので洗うのは怖いのですが、これで呑んだ方がもっと楽しめます。

とても気に入ってしまいました~!!

いちでも大吟やワインをご注文の方にはこちらでお出しするようですよ~。


この記事をはてなブックマークに追加

勝ったのに~。

2015年10月13日 | Weblog

ラグビーW杯、おもしろかったですね。

今朝のアメリカも強かったですよね。

戦術うんぬんよりもあたりが強くて怪我しないかハラハラしました。

三勝一敗なのに決勝リーグに進めないなんてがっかりです。

ルールもメンバーの名前もやっとわかりはじめたのに~。

本当に残念…。

でも、これからも楽しみですね。

 

あと、我がジャイアンツも苦しいながらもクライマックスで決戦までもちこみました。

よかった~!!ぜひぜひ、勝ってほしいですね。

 

今日は体育の日なんですよね。

どうしても体育の日は10月10日のイメージが強くて今年は甥っ子の運動会が

あったりしたので余計にもう終わった気でいました…。

 


この記事をはてなブックマークに追加