升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

ホワイトソース

2014年08月26日 | Weblog

今日は幾分、過ごしやすかったですね。

しかし、こういう日は冷房が効いている感じがなくなんだか冷房をかけるのもしゃくですが

かけないともっと耐え難いので仕方なくかけました。

蚊も増えて来てズボンからちょっと出ている素肌の部分に集中して刺されており

悔しいかぎりです。

 

さて娘も9か月の後半に入り離乳食も日に三回食べるようになりました。

一日、三回食べるとなるとバリエーションに困り中一日空けずに同じメニューが登場する

わけですが、それを打開するべくホワイトソースを作ってみることにしました。

いちでもおなじみのメニューカニクリームグラタン。

さっそく、ホワイトソースの作り方を店主に作り方を聞いてやってみました。

まず、ダマダマになり店主からつくり直しのダメだし。

最初のバターと小麦粉を炒める時に液体になるまで辛抱強くかき混ぜると絶対にダマに

ならないそうで、焦った私はすぐに材料を入れてかき混ぜていたのが失敗の原因でした。

なるほど信じられないですが、ずっと炒めていると確かに液体になってきました。

あとは牛乳でのばすだけ。

なるほど、なめらかなホワイトソースができました。

後は味がどうかだけです…。


この記事をはてなブックマークに追加

ホームページのお知らせ

2014年08月19日 | Weblog

今日も暑かったですね。

風があったので思い切ってエアコンを切ってみました。

バカでした。

すぐに汗が吹き出しやはり、つけることにしました。

リビングは誰かしら出入りがあるので日中はつけたまま。

夜も店主が寝ているのでつけたまま。

消すときがなく、壊れないかとても心配です。

 

さて、前回は今月の変則的なお休みについてお伝えしましたが、

ホームページにものっけることができました。

相変わらずパソコンと仲良くなれない私ですが、信さんの助けをかりて

やってみました。

良かったらそちらも見てみてください。

2行ですが…。


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2014年08月13日 | Weblog

今日も暑かったですね。

でも7月後半の暑さが強烈過ぎてなんだかこのくらいならば過ごせるなと思ってしまい

ました。

9か月になった娘もあごの下にびっちりあせもをつくっていましたが、だんだん乾いて

黒っぽくなってきました。

 

 

さて、お盆突入でお休みされている方も多いとおもいますが、気まま屋いちは

今月第三木曜日8月21日(木)は休まず営業いたします。

升屋酒店は午後4時よりの営業となります。

是非、皆様お越しくださいませ。

 

ホームページにも情報を載せたいのですが、やり方が分からなくなってしまったので

いましばらく、お待ちください…。


この記事をはてなブックマークに追加

台風

2014年08月10日 | Weblog

今日は朝からテレビはずっと台風情報でしたし、ここ相模原もどんよりと蒸し暑い

一日でした。

まだ台風は四国のあたりを通過しようとしているところで大きな被害が

でないよう祈るばかりです。

 

私もお昼に店で使う用土品を買いに自転車で出かけましたが、ばっちり帰りに降られまして

びしょびしょになりながら帰りました。

水も滴る良い…と言いたいところですが、髪はボーボーアイメイクは落ちてパンダになるは

悲惨な状況で、結構ダメージを受けました。

 

さて、気を取り直してこんなどうなるかわからない天候の中いらしてくださった皆様、本当に

ありがとうございました。

今日のお通しは畑で採れたなすの麻婆ナスでした。

私はこれまで永谷園かクックドゥの麻婆ナスのもとでしか作ったことなかったので、なんでも

簡単に作ってしまう店主には感動するのですが、市販の素とは違いひき肉のうまみもしっかり

していておいしいのです。

辛すぎず辛さもちょうどよいのでご飯にのっけて食べるのが私の今のお気に入りです。

ご飯に合うのだからお酒にもあうはずです。

私の持論ですが…。


この記事をはてなブックマークに追加

祭りのあと

2014年08月04日 | Weblog

昨日はひばり商栄会のお祭りでした。

土曜日は自治会のお祭りでしたので週末、参加された皆様は本当に

お疲れさまでした。

 

我が升屋酒店も昨日は出店を出し、ビールやアルコール類の販売をしました。

私も途中から参加したのですが、とにかく店主が見たことないくらい

汗だくになっていたのには驚きました。

配達、やぐらの設営など食事もろくに取らず動きまくっていたのと

隣で焼き鳥を焼いていたのでずっと熱風があたってすごい汗を

かいていました。はっぴも暑かったのでしょう…。

 

おかげさまでビールもよく売れました。

店主は今、ビールが一番うまいのは俺だ!といっていましたがあっという間に

時間が過ぎ終わりました。

途中、氷がないやらお釣銭がないなどバタバタしましたが、無事にお祭りが

終わり、やぐらも解体して今日の公園はうそのように何にもなくなって

静かになっていました。

去年もそうでしたが、お祭りが終わるとなんだか急に夏が終わったかのように

さびしくなってしまった私でありました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りましたが、参加させていただきました。


この記事をはてなブックマークに追加