升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

さんま

2014年09月30日 | Weblog

ここ何日かは日中は暑いですね。

朝晩はかなり冷え込むので11か月になった娘はお風呂あがりは

長袖のパジャマを着せています。今のパジャマはよくできていてズボンの

ウエストのところが腹巻になっているので寝ぞうが悪くてもお腹が冷えなくて

よろしいのですが、花柄や動物柄のかわいいパジャマも腹巻がついていると

やはりバカボンのパパみたいになってしまうものです…。

 

さんまもおいしい季節になりました!

値も下がり身もしっかり大きくなってきました。

いちでも人気メニューです。

店主が「去年よりおいしく焼けてると思わない?」とご満悦です。

思いつきで冷蔵庫でちょっと乾燥させてから焼いたら身が締まって肝もくずれないで

きれいに食べれるようになりました。

食べやすいように切れ目も横になりました。

細かい骨も食べれちゃう感じです。(個人の感想です。)

ぜひ、お試しください。


この記事をはてなブックマークに追加

おいしかった~です。

2014年09月24日 | Weblog

昨日のお昼、以前から大変、気になっていたうどん屋さん(懐石風)に行ってまいりました。

入口は「何屋さんなんだろう?」という感じで気になっていたのですが、お店の常連さんがご存じで

話を伺ったところ是非行きたいとなり行ってきました。

奥様がおひとりでやってらっしゃるので完全予約制。

コースのみでランチとディナー。一日10組のみ。

食前の青蜜柑のジュースから前菜、田楽、お豆腐、サラダ、レンコン饅頭、天ぷら、おうどん、デザートにいたるまで

とにかく全部おいしい。野菜もこだわりの野菜に酵素入りの健康食。彩りもきれい。

お値段もお手頃で是非、親や大切な友達を連れて行きたくなるお店です。

量もちょうどよくて大満足なランチでした~。

とくに私はおうどんのごまだれが大変気に入りました。おうどんのつけだれは絶対かつおだし派の私ですが

衝撃のおいしさで全部のみほしてしまいました。

また絶対、行きたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

第三木曜日です。

2014年09月17日 | Weblog

ご無沙汰してしまいました。

夜は虫の音が何とも心地よくあ~秋だなぁと感じる今日このごろです。

また寒い冬がやってくると思うと一年なんてあっという間ですね。

 

明日は第三木曜日の為、升屋もいちもお休みいたします。

平日のお休みなので近所のニトリモールへ買い物に行こうと思います。

初めてなのでわくわくです。

相模原はホームセンターが充実していて本当にご機嫌な町ですね。

ホームセンターって楽しいですよね~。

ホームセンター好きな私はかなり時間をかけてしまうので店主は一緒に

行くのを嫌がりますけど…。

 

また、金曜日からよろしくお願いいたします。

店主は今日は大好きな「孤独のグルメ」(テレビ番組)の日なので

さっさと上に上がってしまいました。

私も見たいと思います~。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひやおろし

2014年09月10日 | Weblog

錦織選手、惜しかったですね。

家はwowwow観れないので他の番組中のテロップで結果を知りました。

残念です…。

しかし、決勝に進出するだけでも本当にすばらしいです。

ぜひ、来年に期待します。

 

さて、今日も暑かったとはいえ、やはり九月。

朝はぐっと気温も下がり肌寒いです。

今年もひやおろしを入荷しています。

昔は春につくられ火入れして貯蔵したお酒を秋になりその温度と外気温が同じくらいになると

貯蔵容器の大桶から樽に詰めて出荷していたそうで、そのお酒のことを「ひやおろし」と言っています。

寝かすことで新酒の粗さが消えて程よく熟成しお酒にまるみがでて、飲みごろとされています。

まずご紹介するのは富久長(広島)の秋櫻(コスモス)です。

飲めない私に代わって店主いはく、純米吟醸は「体になじむうまさ」だそうで、夏の暑さから解放され

クールダウンした体にほどよくしみいり、体になじむのだそうです。

杜氏さんも女性なのでラベルも女性らしい素敵なものです。

いちでも飲めますからぜひ、みなさまお試しください。


この記事をはてなブックマークに追加

千葉に行ってきました!!

2014年09月04日 | Weblog

一日の月曜日は夏休みをいただきまして、信さん一家とおばとでちびサンたちを含む総勢

9名で千葉の鴨川に行ってまいりました。

海ほたるで記念撮影をして食事。マザー牧場と鴨川シ―ワールドへも行き温泉につかり

おいしい地の魚を食べて遊覧船にも乗り乗馬を体験したり盛りだくさんの旅行でした。

 

我が娘は日に日にはいはいが高速になり旅館でも絶好調で動きまわっていました。

さすがに疲れたのか今日もまだ眠いようでよく寝ています。

 

夏休みも終わり日が沈むのも早くなって吹く風も秋らしくなりましたね。

何だか夏の終わりはさみしいですね。

升屋にもひやおろしが届いています。

秋ですねぇ…。


この記事をはてなブックマークに追加