升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

アイス

2015年05月30日 | Weblog

今日は涼しくて過ごしやすかったのではないでしょうか?

しかし、暑がりな私はなんだか蒸しているような気がして真夏の恰好でも

ちょうどよかったです。娘もリゾート地みたいな恰好をさせてしまってさすがに

親子して浮いている感がありました…。

気をつけます。

さて、私の大好きなものアイスクリーム。

升屋ではもう販売していないのですが、飲むとちょっと〆にアイス食べたくなりませんか?

そんな方もいらっしゃるのではないかと思い、ひそかに少量のアイス、販売はしていませんが

おいてあります。

種類は選べませんけれど食べたいなという方はお声かけてみてください。

油断すると店主に食べられていることが多々あるのでこれからの季節は切らさないように

常にチェックしなくては。アイス大臣として。フフフ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

新玉ねぎ

2015年05月27日 | Weblog

だいぶ、日が長くなり5時を過ぎても赤ちょうちんの光が目立たないこの頃です。

すっかり体力のついた娘の体力を消耗させるためにいまや夕方も外に連れ出すのが日課と

なりました。

さすがに午後のお昼寝なしで外で遊ぶと暗くなると同時に眠くなるらしく夕飯を食べることなく

寝てしまうことも多々あり、夕飯を早めに作ってお風呂から出たらすぐ食べさせて…と時間との

戦いの毎日です。

 

さて、先日畑で収穫した新玉ねぎですが、水分が多く瑞々しくて甘いです。

ちょっと焼肉のたれのようなもので味付けしてさっと炒めたものを娘にあげてみたところよく食べました。

スープに炒め物に大活躍の玉ねぎさまさまです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2015年05月26日 | Weblog

昨日は雨の予報を覆し、終始良いお天気でしたので朝から家族で畑に玉ねぎの収穫に

行きました。

やはりネギ科なので葉の部分はまるで長葱のようです。

葉が寝ているものだけ取って良いとのことで20個くらいとって来ました。

あとはかぶと大根も。

正直言うと、結婚前は土いじりは苦手でした。

まだ慣れるほど手伝ってはいませんが畑の取れたての野菜はみずみずしくて

本当においしいので今は食べる楽しみから畑の仕事も楽しくなってきました。

玉ねぎはそのまま四等分くらいの切れ目をいれてレンジで柔らかくなるまでチンして

削り節とポン酢をかけて食べるとおいしいですよ~。

甘くなってスープも出てそれも飲みほすほどです。


この記事をはてなブックマークに追加

本日は…

2015年05月24日 | Weblog

一歳六か月になった娘は最近、体力がついてきてお昼寝しないで遊び続けたいようです。

特に外遊びが好きで朝もご飯を食べ終わると犬のように玄関に座って外を見続けています。

そんな感じなので午後はお昼寝なしで遊んでぐっと早く寝てくれるようになりました。

ただ眠くなってしまって夕飯をちゃんと食べてくれないのでご飯を食べさせるのが大変です。

今日も眠くて機嫌の悪い娘になんとか食べさせて、寝かせてから自分の夕飯を食べました。

本日は…。

なんとまぐろの中落ちの良いところがあり、我々の夕飯にもまわってきました~!!

義母が手巻きにしてくれておいしかったです。

娘も寝て久々に落ち着いて美味しいものを食べることが出来たのでした…・。


この記事をはてなブックマークに追加

2015年05月23日 | Weblog

今日は涼しいかと思いきややっぱり暑いですね。

まだしまってなくてよかったと長袖を着てみたものの5分で後悔しました。

 

暑くなってきて蚊などの虫が出てきましたね。

うちも小さいのがいるので気になりますよね。

が、家の中より外の方が涼しいのでお店の扉を全開にあけっぱなしなので

じゃんじゃん入ってきますね。

足が長い細ーいのとか、小さいのに粉っぽいのとか、ありに羽が生えたみたいのとか…。

いちの方は大丈夫ですが升屋の方はもろに外からはいってくるので網戸でも

つけたいようです。

冷房しないで涼しく虫除けする方法ないですかね~?

 


この記事をはてなブックマークに追加

お酒の会

2015年05月19日 | Weblog

昨日の日曜日はお酒の会をやりました。

龍力の蔵元さんによる呼びかけでお集まりいただいた方々20名ほど。

店主がセレクトしたお酒計15種類をお飲みいただきました。

13:00スタートで17:00くらいまでみなさん飲み続け、ゆっくり」お飲みいただけたので

あれば嬉しいです。

私も娘を義母に見てもらってお手伝いしました。1年ぶりくらいに店に出たので少し緊張

しました。

こんなに大人数のお酒の会は初めてだったのでお酒、お料理の出し方、商品説明など

反省点もいくつもあるのですが、まずはこのお店でお酒の会が出来たことに感謝です。

また今回の反省点を改善してより良い会にしていけたらと思っています!!


この記事をはてなブックマークに追加

日本酒の蔵元がつくるリキュール

2015年05月16日 | Weblog

すっかり暑くなり、升屋のお酒も夏仕様になって来ました。

なかでも女性の方に特に人気のリキュールがそろいましたのでお知らせします。

今日、入荷しましたのは富久長の果実リキュール三種です。

富久長は広島の蔵元なので広島産の柑橘類をふんだんに使った美味しいリキュールです。

ベースとなるお酒は日本酒ですが、とにかくおいしいんです。

飲んでみてください。

蔵のこだわりも相当なもので日本酒のセカンドラインではなく、独立してリキュール酒に取り組んで

いる姿勢にも魅かれます。

いま升屋で取り扱っているのは、温州みかん酒、純米ゆずれもん酒、広島ネーブル酒と

新作の海と太陽のレモン酒です。

どれも口当たりがよいのでぐいぐい飲んでしまいますがビールと同様くらいのアルコール度数

ですのでお気をつけください。

お勧めの飲み方はロックですが、ソーダで割ったりお湯で割ったりしてもよろしいのかなと思います。

お家飲みにもぴったりでお風呂上りや寝る前にいかがでしょうか!


この記事をはてなブックマークに追加

真夏日

2015年05月15日 | Weblog

今日も暑かったですねぇ~。

まだ湿気がないのでさわやかですけどバリバリ半袖全開モードで夏になったらいったい

何を着るのだろうかと不安になります。

暑いと洗濯物は乾きますが、あちこちカビが繁殖するので恐ろしいです。

排水口や台布きんとか臭くなりますよね。

食べるものもなんでも冷蔵庫にしまうので冷蔵庫が小皿でいっぱいです。

そうなるとまた食べ忘れちゃうんですけど…。

 

「いち」でもお刺身などの生ものもすぐ召し上がってください!

さすがにテーブルの上でカビることはないですけど乾燥するし、おいしくなくなってしまうので

さいごの一つ、よく残っていますが、おいしいうちに食べてくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

はりっこ

2015年05月12日 | Weblog

本日は台風の影響か日中は風が強かったですね。

必死で遊んでいた娘の頭も砂だらけになっていました。

しかしこの時期に台風なんて来ましたっけ?

真夏日になるのも早いしなんだか何でも今年は早いですね。

 

そして升屋もお酒のラインナップが夏になりました~!!

ということで本日、店主が値段を貼って店出ししました。

値付けをするカシャカシャする機械それをはりっこというんですが、

たくさん使ったので球切れ。消費税アップの時以来の入れ替えです。

これがまたややこしいんです。

ひさびさというのもあり、説明書を取り出しうーん?とうなりながら何枚も

無駄にしてやっとできました。

今は説明書なしでもいけるので早めに取り替えが来てほしいです。


この記事をはてなブックマークに追加

若葉まつり

2015年05月10日 | Weblog

今日から若葉まつりですね。

毎年、さくら祭りはてるて姫(お酒)の販売があるので慌ただしいイメージですが

若葉まつりは出店しないので家族でお祭り見学ができます。

今日も午後に買い物に出たら、ご近所の方がみなさんぞろぞろと市役所通りへ

歩いて行かれていてみんなの楽しいお祭りなんだなと実感しました。 

明日はいちの常連さんがお店を出すので家族でお邪魔したいと思います。

甥っ子はおもちゃを買うと張り切っていました。

去年の桜祭りは雨でさむかったですが今年はお天気もよさそうなので嬉しいです。

スペシャルゲストのねばーる君は今日のステージだったみたいで楽しみにしていたので

見れなくて残念でした…。


この記事をはてなブックマークに追加