升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

久々の乱入

2007年11月23日 | Weblog
弟の久々の乱入です!

居酒屋を手伝っていて、お客様に「オータムポエムのおひたし」ってなんですか?と尋ねられ、「オータムポエム!?」日本語にして<秋の詩>!?

想像も出来ません…。笑いながら「おひたしを持ってくる時に詩を朗読します」と答えてしまいました。メニューをチェックしていなかった私が悪いのですが、この食べ物なんなんだ!と迷いつつ、ネーミングの可愛らしさに惹かれました。

「オータムポエム」は別名「アスパラ菜」とも言われ、新種の緑黄色野菜です。茎がアスパラの味に似ているので、グラタンに入れたりしても美味しいそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

小作

2007年11月11日 | Weblog
先日の7日は休業してしまい申し訳ありませんでした。
実は、青梅線の小作(おざく)駅ちかくに鳥正〈とりしょう〉という老舗の居酒屋に行って参りました。
創業42年というからすごいものです。
鶏料理と「相模湾と駿河湾は俺のイケスだ」というぐらいの新鮮な魚が売りです。
店内は手書きのメニューがところ狭しと張られトイレの場所もわからないほど。
シンプルで無垢な今の店舗とはまるで逆のタイムスリップした気分。酒はすべてマイナス三度で3年以上熟成してから出すというこだわり!それはそれは凄い店でした。


この記事をはてなブックマークに追加