升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

2夜連続!!

2015年07月30日 | Weblog

暑い暑い毎日ですが、今日はスカッとしました。

我がジャイアンツが2夜連続でさよなら勝ちです。

今日のヒーローは鈴木高広!!泣けるではありませんか!!

由伸の犠牲フライで1点。この頃のジャイアンツは悲しいかな1点差ではかなりの

緊張感でして、早く追加点がほしいところ。

ベテラン頑張っています。同世代としては大変うれしいですねぇ。

今年のセリーグは僅差でハラハラしますがシーズン終わりには笑っていたいものです。


この記事をはてなブックマークに追加

今週の日曜日は

2015年07月29日 | Weblog

いよいよ今週の日曜日は我が町横山三丁目の盆踊り大会です。

土曜日は自治会で日曜日はひばり商栄会によるお祭りです。

毎年この時期は店主はビールの配達やらでバタバタするのですが、これがまた

夏って感じで良いんですよ。

このバタバタが終わると静かになってしまうのでお祭りの終わりが

夏の終わりのようで少しさびしくなります。

店主は大汗かいて大変そうですけれど、まだまだ夏真っ盛りです。

日曜日は升屋も出店します。ビールとお酒を販売します。

皆様どうぞいらしてください。

升屋賞はこれから包みまぁす。中身は乞うご期待!!

皆様、楽しみにしていてください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2015年07月27日 | Weblog

今年は雨ふりませんでしたねぇ~。

毎年、上溝のお祭りでどちらか雨降る印象があるのですが、今年は二日ともめちゃくちゃ

良いお天気でした。

おみこしの後をついて歩いていて、となりのおみこしとすれちがうのは圧巻でしたね。

こんなにおみこしに近いお祭りは他にないのではないでしょうか?

去年は娘もまだヨチヨチで人ごみが嫌でしたけれど今年は、フライドポテトをほおばり

みこしにも手を振って娘も楽しそうにしていました。

今年はビールも飲めるし去年より楽しかったです。

暑いですけれどお祭りはやっぱり楽しいですね~!!


この記事をはてなブックマークに追加

爆弾ハイボール

2015年07月25日 | Weblog

本日も結構な暑さでございました…。

水を怖がっていた娘もすっかり水遊びにも慣れ、お昼寝すらしなくなりました。

どんどん体力をつけていく娘とは対照的にアイス無しには動けない私でございます。

さて、久々飲み物の新メニューです。

皆様は「爆弾ハイボール」をご存知でしょうか?

通常はウイスキーを炭酸で割ったものがハイボールですが、爆弾~は炭酸ではなく

ビールで割ったものです。しかも中ジョッキで。

信さんが見つけて来て是非、いちでもやれという事でメニューになりました。

一杯飲めば今日を忘れ、二杯飲めば己を忘れ、三杯飲めば人生を忘れる。

実はまだ私はいただいていないのですが、いつものハイボールでは物足りないと

感じていらしゃる方、どうぞお試しください。

ジョッキはキツイという方ご相談ください。グラスでお出しします。

明日は上溝のお祭りですね~。明日も頑張ります。


この記事をはてなブックマークに追加

蝮さん、いい人だった~!!

2015年07月24日 | Weblog

今日はご近所のノリタケショップ陶仙さんに毒蝮三太夫さんがラジオの公開生放送でいらしゃるというので

店主と娘と見に行って参りました。

十年ほど前に当店に同番組でいらしていただいた際、その日のリクエスト曲が「嫁に来ないか」だったので

無事に結婚し、娘も産まれましたの報告を兼ねてお邪魔しました。

驚いたことにちゃんと覚えてくださっていて、番組中も少しそのことに触れてくださり、店の名前も放送で

宣伝することもできました。

生放送終了後はお店に入りきらないほど集まった方々にいろいろ、良いお話をしてくださって

写真撮影なども気軽に応じてくださって口は悪いけれどとても良い方だなとちょいと感動してしまいました。

もっと、知り合いに放送を聞いてくれるように言っておけばよかったです。

そして何よりも私が感心したのは毒蝮さんすっごく、足が長いんです。

失礼ながらビックリしました。

長嶋さんと同級生ということですが、どうかもっともっと健康で長生きして毒をはいてほしいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

焼きめんたいこ

2015年07月22日 | Weblog

今日も真夏日ですね。

ついに我が家も屋上にてプールを開園しましたので私は朝、起きたらタライに水を張るのが

日課になりました。

水を通してさらに日焼けを重ね、もはや、ファンデーションも色が合わなくなりました。

夏が終わるころにはどうなっているか恐ろしい限りです。

 

熱中症予防には水分補給だけではダメだそうで、塩分も補給しなくてはならないそうです。

この暑さも手伝ってか、このところのいちの売れ筋メニューは焼きたらこです。

確かに、たらこをあてにちびちびやるのもよいですよね~。

ご飯だったら何杯いけるかわかりlません。

今日はたらこよりもめんたいこの良いのがあったらしく焼きめんたいこです。

五時をまわってもまだまだ暑いですが、皆様のお越しをお待ちしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加

毒蝮三太夫さんがノリタケショップ陶仙さんにやってくる

2015年07月20日 | Weblog

 今日は暑かった~!!

どこも暑いので我が家のプライベートビーチで娘と水浴びをしました。

ベランダはお店の看板の真上なので屋上です。

いやぁ、太陽までが近い。暑かったので気持ちよかったですが、じりじり日焼けする音が聞こえるようでした。

 

さて話は変わってなんと今週の木曜日の7月23日にご近所のノリタケショップさんにあの毒蝮三太夫さんが

ラジオの公開放送でいらっしゃるそうです。

数年前、当店にも同じ番組の生放送でお越しいただいたことがあり、ひさびさの再会です。

その時のタイトルが店主の「嫁さがし」だったそうで残念ながら私はその放送を聞いていたわけでは

ないのですが…。

そんなご縁でノリタケショップさんに呼ばれまして、さっそくお伺いすることになりました。

お時間のある方はぜひ、一緒に行きましょう。

現場に来られない方はぜひぜひ、放送を聞いてください。

ラジオだから美容院とか行かなくていいですよねぇ。

 

 ※TBSラジオ『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』は『大沢悠里のゆうゆうワイド』の人気番組です

TBSラジオ 954khz
2015年7月23日(木)
朝 10:27 ~ 10:51 生放送

 


この記事をはてなブックマークに追加

花にら

2015年07月18日 | Weblog

今日はもう梅雨明けなのでは?というような晴れでしたね。

午後から洗濯物を出しても充分乾きました。

しかし雨上がりのせいか、じっとり湿気がすごくて風がなければ耐え難い暑さとなりました。

少し食欲が失せてしまうような陽気ですが、今日、厨房からめちゃめちゃ良い香りがして

のぞいてみると花ニラと豚肉の炒め物でした。

お嫁にくるまで花ニラは知りませんでした。

花ニラと野菜のニラは同じ科に属するものの違う種の野菜だそうです。

東アジアではニラを食べていたのに対して花ニラはヨーロッパで栽培されていましたが今ではヨーロッパでは

食されていないようです。

野菜のニラもおいしいですけれど花ニラの方が香りが強くなくしゃきしゃきしているように

思います。

豊富に含まれるカロテンとビタミンEは脂との相性が良く、匂いのもとの物質は肉などの臭みを

和らげる効果があるそうです。ですので炒め物で食するのに向いているようです。

すべてヤフーの受け売りですがなるほど…。

暑い夏にはますます、お勧めのスタミナ料理です。


この記事をはてなブックマークに追加

砂ぼこり

2015年07月14日 | Weblog

今日は暑いだけでなく風がつよかったですね。

せっかく風があるからと窓を開けておいたのが失敗でした。

お隣が取り壊しの工事中だというのもあってお店の中も家の中も砂だらけ~。

開店前に机といすを全部、再度拭き直して、家の中はモップがけ。

それでも娘をお風呂に入れたとき足の裏が真っ黒でびっくりしました。

あ~、なんだか埃ぽくって嫌ですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

湯上り娘

2015年07月13日 | Weblog

雨が降らなくなったらもう真夏日ですね。

ちょっとしんどいくらい暑いですね。

さすがにこう暑いと食欲が下がりますよね。

そんな中、本日のお通しは枝豆なのです。

湯上り娘なんですがこれがすごく甘いんです。

とてもおいしくてうちの枝豆大好き娘はこれしか食べません。

~娘という品種は茶豆系統のようです。

失敗なくおいしいらしいです。

スーパーで枝豆買うとき、どれにしようか迷ったら参考にしてください。


この記事をはてなブックマークに追加