升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

豚バラトマト炒め

2015年04月29日 | Weblog

朝から今日は娘が鼻をたらしており、こんなに良いお天気なのに外で遊ぶことが

できませんでした。

こんなに気温が急激にあがればおとなだって体調を崩しますよね。

元気は元気なのでこのまま熱を出さないでほしいです。

 

さて、いちで気になるメニューがあります。

豚バラトマト炒めです。

今、トマトおいしいですもんね。

そのまま食べるのもよいですし、スープや煮込みにしてもおいしいですが炒めもの

ですか?という感じでしたのでさっそく作ってもらいました。

ちょっと甘めのたれに仕上がっていて、トマトと一緒に炒めるとお肉が柔らかくなって

おいしいです。バラの脂の感じがさわやかになって暑いときにも食べやすいですし

お酒のあてにもグッドです。

期間限定メニューですので是非、食べてみてください。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ビールの味

2015年04月28日 | Weblog

今日はどうした?と思うほど暑かったですね。

一気に夏です。クーラーつけちゃおうかなという衝動にかられました。

 

暑くなってくるとやっぱりビールですよね。

このところ娘も卒乳に近づいてきたので少しだけなら…ということで

ビールを少々いただきました。

おいし~!

ハートランドとサッポロラガー赤星を飲み比べです。

ハートランドは初めてでしたがアロマホップだからかしっかりとホップの味が

するけれど苦さは嫌味がなく飲みやすくてきれいな味です。

赤星はシュワシュワ感とほろ苦さがすごく新鮮でこれまたホップがきいているのに

苦すぎない。おいしい!!

これは2杯目に生きたくなる味です。

一杯でやめるつもりがどんどん飲んでしまい、すっごく良い気分になってしまい

娘をそっちのけでひとりで寝てしまいました。

授乳できないからどうか夜中に目を覚ましませんように…。

 


この記事をはてなブックマークに追加

バンビーノダンソン

2015年04月26日 | Weblog

ダンソン、インザキ―トゥザキ…

今、私が一番はまっているお笑いです。

一度聞くと、そのメロディーが頭から離れずついステップも踏みたくなってしまう。

いちの常連さんで同じくはまってらっしゃる方がいらして、お店にいらっしゃると

互いにリズムを刻んでしまいます。

店主は私達がやるの以外、本物を見たことがないのでラッスンゴレライと混同しており

ダンソンのリズムで歌詞のみラッスンゴレライになっています。

かなり気になりますがあえて訂正もしていないです。

娘にも好評で声を出して笑うので機嫌が悪いときはつい出先でもやってしまいます。

そのうち、ご近所で噂にならないか心配です。

しかし、後半はなんと言っているかわからずで勢いだけになりがちなのでどなたか

分かるかたがいらっしゃれば教えていただきたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

磯香のり

2015年04月24日 | Weblog

今日はとっても暑かったですね。

もう半袖で充分です。

まだ衣替えをしていないので長袖をまくって着るしかできないのですが…。

 

升屋は私がお嫁に来たときにはもう食品は扱ってなかったのですが

一部、取り扱っているものもありまして、その中で私の推しはこの磯香のりです。

ふりかけです。ふりかけも生タイプやらいろいろ種類も豊富ですが当店ではこれ一本です。

大人からこどもまであらゆる世代に受け入れられる味です。

我が家も義父も娘も大好きです。

おにぎりにしてもおいしいです。

ぜひ、食べてみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

春眠暁を覚えず

2015年04月20日 | Weblog

最近に限ったことではないのですが、このところの眠気は耐え難いものがあります。

お天気のせいか、年齢によるものなのか…。

先日はパソコンの前でねてしまい、更新しそびれました。

娘も同じようで本日は夕飯も食べずに寝てしまいました。

一歳五か月になり好みも出てきて、そろそろ離乳食では物足りないらしく献立を

考えるのがいま、一番の悩みです。好きなものばかり作るのもバランスが偏りますし、

大人のとりわけもものが限られますし…。

 

今日は金目鯛の煮付けがメニューにありました。

おおっ、これはおいしそう!!脂がのっていて身もふっくらしています。

今までの離乳食はうす味で味付けも特に必要なかったのですが、自分でこのように

おいしく味付けはできないです。

今日は食べてくれるかもと期待していたのに…。寝てしましました。


この記事をはてなブックマークに追加

たまごサラダ

2015年04月18日 | Weblog

今日は暑いくらいでしたね。

タオルでおでこの汗をぬぐっていたら義母がそんなに?とびっくりしていました。

もう半袖ですね…。

 

最近、我が家はヘルシー志向でして、目方がオーバー気味の店主に朝、生野菜を

食べてもらうようにたまごサラダを作ります。

作るといってもたまごサンドの中身ですが…。

家庭用なので私が作ります。ハハ…。

義母からのアドバイスで少しドレッシングを入れると柔らかくまろやかになるので

いつもフレンチドレッシングを入れるのですがないのでヨーグルトを入れてみました。

入れ過ぎました。

過ぎては及ばざるごとし。

たまごの風味もマヨネーズの味も全部消えてしまいました。

隠し味程度ならおいしかったかもしれませんけど…?。

マヨネーズの苦手な娘だけはよく食べてくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

本日は定休日です

2015年04月16日 | Weblog

もう12時を過ぎましたので本日ですね。

第三木曜日ですので升屋、いちともお休みです。

お天気も良いようなので家族で動物園に出かける予定です。

これからどこに行くか検討したいと思います。

 

さて私ごとながら娘も一歳を過ぎ少しづつ授乳の回数も減って来たので

ちょっとづつ飲めるようになってきました。

とはいえ、夜中はまだ授乳の可能性があるので今は梅酒をうす~くお湯割りで

飲んでいます。

暖房をつけるまでではないけど少し肌寒いこの時期、あたたまりますよ~。


この記事をはてなブックマークに追加

2015年04月13日 | Weblog

冷たい雨ですね。

明日も一日降るようですね。

こんな日は外に出かけるのもイヤになりますよね…。

と、まだ小ぶりの段階でベランダの内側に干していた洗濯物を取り込んでいる際に

気づいてしましました。

いつもは大量の洗濯物で壁をみることもなかったのですが、今日はなんとなしに

ふと引き戸の上を見たらそこに升の〼マークが赤レンガで紋章のように描かれて

いました。

こんなところにおちゃめな仕掛けがあるとは…。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ソフトドリンク

2015年04月11日 | Weblog

今日もまだまだ寒いですね。

娘の冬用のジャンパーは泥だらけで暖かくなると速攻、洗ってしまったため

今更、着せるのが嫌で薄いものを何重にも重ねて着せています。

春は本当に着るものに困りますよね。

 

困ると言えば、升屋のソフトドリンクコーナーです。

今やコンビニには新製品、スーパーでは卸値より安価で売られているソフトドリンク。

当店では1ブースに限って展開していますが、なかなか絞るのが難しいですね。

500mlはまだしも2Lや1.5Lのところは特にスペースがより限られるので悩ましいところです。

うむむ…。

モニタリングです。


この記事をはてなブックマークに追加

スタミナ源たれ

2015年04月09日 | Weblog

今日は久々のお天気かと思いきや風が冷たい~。

甥っ子が入園式だったので晴れてよかったですけど…。

娘はやっと外で遊べるのがうれしくて「あっちー、あっちー」と言っていましたが

私は張り切って薄着していたことを後悔しました。

 

さて、最近の我が家でブームなのが青森県で大人気だというスタミナ源たれ。

店主は以前から買い出しのスーパーで見て気になっていたようです。

きっかけはテレビで紹介されたのを義母が見て食べたいとなったところからでした。

焼肉のたれなのですが、濃厚です。

青森産のにんにくとリンゴが生のまま配合されており焼肉に使うとまろやかで

辛すぎず甘すぎないおいしいたれです。玉ねぎと豚肉と一緒に炒めただけでも

お店の味みたいなしっかりとした味付けになります。

いちのメニューでは使っていませんので気になる方は是非、買ってみてください。

ホームページを見てみたら家が使っているのはスタンダードで塩だれとか他にも

いろいろ種類があるようです。

ちなみに「源たれチップス」なるものがあるようです。


この記事をはてなブックマークに追加