升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

新じゃがポテチ

2015年06月30日 | Weblog

義母と一緒に畑をやってくださっている方が掘って下さったじゃがいもがいっぱい届きました。

いっぱいあるので店主がポテトチップスを揚げてくれました。

自家製のポテチおいしいんですよね。

病み上がりでちっとも食べなかった娘がものすごい勢いでボール半分くらいあったものを一人で

食べました。

もともと甘いものよりしょっぱいものが好きで、こうやって食事は食べずにおやつでお腹を膨れさす

子になっていくのではないかと頭が痛いですが…。

とりあえず食べてくれてよかったなどとホッとしてしまう甘々のダメ親なのでした。

しかし、私も食べてみたらそれはおいしくてこりゃそこが見えるまで食べてしまいますわと妙に納得

してしまいました。

混み合っていなければやってくれると思いますので店主に声かけてみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

もしかして…

2015年06月26日 | Weblog

昨日一日、高熱にうなされていた娘ですが今日は朝から晩までずっとあがりませんでした。

もしかすると突発性湿疹かなと思っていましたがもう下がったところをみるとやはり夏風邪のようです。

しかしすこぶる機嫌が悪くちょっとしたことで泣いてばかり…。

早く元気になってもらいたいです。

やっとご飯も食べるようになって白いごはんをひたすらふりかけをチョイスしてそれだけ食べています。

これまた早くご飯をちゃんと食べてもらいたいものです。

と、夏風邪流行っているみたいなので皆様もお気をつけください。


この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ…

2015年06月25日 | Weblog

昨日、40度の熱を出した娘でしたが座薬を指して36.9度までさがったので安心していたら

甘かったです。

夜中にまた39.5度まであがりウンウンうなっているではありませんか!!

あ~、本日も大好きな外に行けないばかりか、ご飯もろくに食べれなくて本当にかわいそうな

娘なのでありました。いや、見通しが甘かったです。

今日はすこぶる機嫌が悪く泣いてばかりいました。

娘が食べないご飯を食べ、外出もできないので私はどんどん肥えてきたように思います。

どうか早く治りますように…。と祈ることしかできない私なのでありました。


この記事をはてなブックマークに追加

長い一日でした。

2015年06月25日 | Weblog

今日は朝から太陽が出てさわやかな一日でしたね。

店主と義母は朝から畑に行って玉ねぎの片づけをする予定で、早起きするつもりだったのですが…。

隣でいつもはぐっすり寝ている娘が眠りが浅くて、すぐ起きて泣くので寝かせたりしているうちに

いつもより遅くなってしまいました。

どうしたかとおでこに手をあててみるとすごく熱くて39度の熱。

半年ぶりに熱を出しました。その後もぐんぐん熱は上がり、お医者さんでもらってきた薬を飲んでも下がらず

ついに40度までいってしまったので座薬の解熱剤をいれました。

いつもは良く食べじっとしていられない娘がグタ~っとして大好きなアイスクリームすら食べないので心配

しましたがひと眠りした後、すっきりしたのか表情が少しよくなりました。

そこからいきなり元気。心配してのぞきにきた店主を相手においかけっこしてきゃあきゃあ言ったり、ごはんを

三杯もおかわりしたりして寝るまでに36度9分までさがっていました。

座薬ってすご~い!!めちゃめちゃ効きますね。

 

もっとすごいのは白いご飯。絶食状態から三杯はすごいですよね。

ちょっといやらしいかもしれませんが、家のごはん(白米)はおいしいんだと思います。

おにぎりを注文される方は必ず毎回、頼まれますもんね。

とにかく、こうして夜はいつものように終わることができてほっとしました。


この記事をはてなブックマークに追加

東京競馬

2015年06月22日 | Weblog

昨日は福島から親戚のような友人が遊びに来ているので家族で府中の競馬場に遊びに行きました。

私は競馬も競馬場も初めてだったので大変、楽しみにしておりました。

あいにくの雨で外で気持ちよくというわけにはいきませんでしたが、子供が遊べるようなスペースもあり

ご飯も美味しいし、きれいだし、お馬さんまでも近いし、緑は豊富だしでかなりご機嫌なスポットです。

 

近頃、おままごとにはまっている娘に最新のおままごとセットを…ともう買うものも決めて臨んだ11レース。

その前に練習にと単勝で一位を当てたので調子にのり初心者のくせに馬連で買って2位を外して見事に

おじゃんです。

う~。悔しい~!!!一位と三位はあてたのにぃ~。ぐぅ~。

やはりこのようにグチグチ言う人のところには当たらないのですね。

次回こそ~と歯ぎしりする私に心配した店主が馬券を買っても良いのは競馬場に来た時だけというので

次回はもっと勉強して複勝にしぼって買うことにします!!と了承。

でも、今日知ったのですけど次、東京でやるのって10月以降なんですってね…。

やはり一枚上手の店主なのでありました。


この記事をはてなブックマークに追加

2015年06月21日 | Weblog

今週は木曜日が第三なのでお休みいただきました。

畑のじゃがいもを家族総出で堀りに行く予定でしたが前日からのあいにくの雨。

じゃがいもは最低三日間、晴れた日が続かないと収穫できないそうです。

ちょっとでもお芋が重なったり、雨にあたったりして濡れるとカビがはえてしまうので

カラカラに乾かさないいけないのだそうです。

しかし、そこでしっかり乾かすと長い間もたせることができるのだそうです。

すごいですよね。

皮肉にも雨の多いこの時期が収穫時期だというのも毎年、悩みの種なのですが…。

 

義母の仲間の方に掘っていただいた新じゃがを使ったポテトフライすっごくおいしいです。

メニューになってます。

気をつけないと上あごをやけどしてしまうぐらい熱いんですけれど青海苔をちらして

熱いうちにハフハフしながら食べるのがやっぱりおいしいのです。

我が娘はもう大好きで一皿食べてしまうので少し恐ろしいです。

ぜひ、みなさまも冷たいビールと一緒にお召し上がりください。


この記事をはてなブックマークに追加

2015年06月15日 | Weblog

昨日は信さん一家のお誘いで望地弁天の沢に蛍を見に行きました。

19時をまわってもまだ明るくて田んぼのカエルの歯ぎしりのような声ばかりが響いていました。

しかし、19時半から川の茂みのあたりに一匹二匹パッと光るのが見えてわ~ああっ!と子供たちの

歓声があがりました。

飼われていない蛍を見るのは私も初めてだったので子供以上にはしゃいでしまいました。

本当に幻想的できれいでしたね。

相模原ってすごいところですね。いやぁ、感動しました!!

娘も光る蛍を指で追ってあ、あ、っと興奮していました。

皆様もぜひ、行かれて見てください。

感動しますよ~。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

蔵元紹介

2015年06月12日 | Weblog

升屋では扱っているお酒の蔵元を紹介するチラシを同封しています。

信さんが作ってくれたチラシは良くできていて大変わかりやすいです。

まったくのアナログな私はパソコンを使って文章を書くのも一苦労です。

が、ポップや説明書きパソコンの文字の方がやっぱりきれいで見やすいですよね?

文字のサイズも同一にできますし。

店主の文字はバランスが良くてお店の雰囲気にもあってると思うのですが私のと

混ざるとやっぱり同一の方がいいなと思ってしまいます。

まずは蔵紹介のちらしのパターンを増やすところからはじめてがんばろうかなと

思うのでお酒をお買い上げいただいた際にはぜひ、チラシにも注目してください!

フフフ…。


この記事をはてなブックマークに追加

とうもろこし

2015年06月09日 | Weblog

野菜が美味しい季節になってきました。

とうもろこしに枝豆と我が家も夏を感じる野菜が多くなってきました。

娘がとにかく豆類が大好きでとくに枝豆が大好物。

何に混ぜても小さい指で枝豆だけ選んで食べています。

いままではレトルトの物をあげていましたが今日は生で買ってきたものをゆでて食べさせてみました。

初物です。

立ち上がって食べていました。

香りがあって色も鮮やかでおいしいです。

今日のいちのお通しです。

ゆで加減も義母の絶妙なタイミングでばっちりです。

これからたびたび登場すると思いますのでどうぞお楽しみに~!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンポーク

2015年06月08日 | Weblog

昨日、娘と私はバッサリ髪を切りました。

夏だからよいかなと思ったのですが、娘はかなりボーイッシュになりました。

よりわんぱくに見えます…。

そのあと埼玉のサイボクに行ってきました。

ゴールデンポークの仕入れです。

モツも臭くないのでとてもおいしいです。

レストランで豚ステーキと名物のとんかつを食べました。

筋がなくジューシーでとてもおいしかったです。

野菜もおいしいしとてもご機嫌な休日でした。


この記事をはてなブックマークに追加