升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

訂正です。

2015年09月29日 | Weblog

大変、申し訳ありません。

昨日のブログに訂正があります。

昨日作ったカレーに入れたお肉はゴールデンポークではなくて普通の豚のバラ肉でした。

サイボクで購入したものだったので勝手に私が勘違いしたものでした。

きちんと確認もせずお恥ずかしい限りです。

本当に申し訳ありませんでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

お月様

2015年09月28日 | Weblog

いやぁ~、今日のお月様は本当に大きいですね。

色も濃くて迫力があります。

せっかくだから、カーテンを開けお月様を見ながらの夕飯。

娘に月を見せ、見える?と聞いたところガラス窓に映った義父を指さし「じぃじ、じぃじ~♥」

とはしゃいでおりました…。

 

昨日、ひさびさに埼玉のサイボクに店主が買い出しに行き「やっぱり、品物が全然違うなぁ」

と興奮気味で帰ってきました。嬉しくてついいっぱい買い過ぎたなといいながらも嬉しそう。

今週もいつもとちょっと違ったメニューが登場しますのでお楽しみに~!!

第一弾!!GP(ゴールデンポーク)のバラとサイボクのきれいな野菜のカレー。

いきなり裏メニューです。

メニューにないのでお気軽に聞いてくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

本日のイチオシ!!

2015年09月25日 | Weblog

ラグビー悔しいですね。

もし中5日でもあったならばもっと違う展開になっていたのではないでしょうか?

次のサモア戦は絶対に勝ちますよ~!!

頑張れ!!日本!!

 

今日は冷たい雨ですね。

久しぶりに午前中の店主の買い出しに娘とついていきました。

娘はお店の中を公園のように走り回ってとてもはしゃいでいました。

結局、その娘のあとをひたすら追いかけていたので見たいものも見れずいつもの

場所にあるいつものものしか買えないのでした…。

しかし、店主はにっこにっこで牛肉のブロックを二つ、手に持ち「よいのがあったよ~!」

とうれしそう。

「他の肉にかくれてたのを下からめくって見つけたんだよ。」こういう掘り出し物が

あると店主もよりやる気が出てしまうのです。

といことで本日のイチオシは牛肉のタタキです。

ちょっと甘めのたれがついていますのでわさびをつけて食べるのがおすすめです。

あいにくの雨ですが、皆様のお越しをお待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

今日はスコットランド戦。

2015年09月23日 | Weblog

今日はラグビーのスコットランド戦ですね。

今、ハーフタイムです。

なんとなくのルールしかわかっていませんでしたが、先日の南アフリカ戦は

大変、しびれました。深夜にもかかわらずつい、最後まで観てしまいました。

まだ、ワントライ差での折り返し。

日本の勝利を信じて応援します。

 


この記事をはてなブックマークに追加

いかの塩辛

2015年09月22日 | Weblog

やって来ました!!大型連休~!!

お天気になって良かったですね。陽は出ているけれど適度に風もあり本当に

過ごしやすいですね。これはどこかに出かけたくなりますね。

 

ちなみに升屋といちは通常通り営業します~。

昼間お出かけして夜はぜひ、うちにいらしてください。ご飯だけのお客様も歓迎です。

いま、いかの塩辛が抜群においしいです。

もちろん義母の手作りです。

塩加減といい、いかのぷりぷり加減も最高です。

このシルバーウィーク中は大丈夫ということなので是非、注文してみてください。

売り切れの場合は申し訳ありません。


この記事をはてなブックマークに追加

ひやおろし

2015年09月19日 | Weblog

九月も半ば、今年は残暑がなくてちょっとさみしい夏の終わりでしたよね。

升屋酒店でもちょこちょこ「ひやおろし」入荷しています。

 

「ひやおろし」とは冬にしぼられた新酒を劣化しないように春先に火入れ(加熱殺菌)をして貯蔵し

夏を越して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、二度目の火入れをしないで出荷する

秋のお酒のことです。

二度目の加熱をしないことで夏の間にすすんだ熟成の風味を壊すことなく楽しむことができるのです。

この時期にしか味わえないお酒ですので是非、秋の美味しい食べ物といっしょに召し上がってほしいです。

今、あるのは富久長の秋櫻(コスモス)、会津中将、醴泉、龍力(初!)などです。

まだ入荷予定の物もありますが、期間限定のものなので申し訳ないのですが、数に限りがございます。

どうかお早目にお飲みになってください!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

国勢調査

2015年09月16日 | Weblog

義母に国勢調査を書いて提出するように言われ承諾したものの

なんとインターネットで回答するようになっていました。

前回の国勢調査は実家でマークシートのよう形式で回答したようなうっすらとした

記憶しかなく今や、何でもパソコン、スマホが定番なんですね…。

パソコンに慣れないのですっごく時間がかかることを予想していましたが

実際にはじめてみるとこれがとてもよくできていて、設問に?と思うこともなく

すらすらとできてしまいました。

全部回答し終わって送信したときはなんともいえない達成感があり、軽く感動を

してしまいました。

あんなに憂鬱だったのに最終的に次回もインターネットでの回答を希望するに

マークをしてしまいました。

進歩です。


この記事をはてなブックマークに追加

アメフト観てきました~!!

2015年09月14日 | Weblog

昨日は娘と甥っ子を連れて近くの相模原ギオンスタジアムでノジマライズvsオービックの

アメフトの試合を観てきました~。

店主はとても楽しみにしていたのでどうか子供たちが最後までもってくれるといいなと

ハラハラの観戦でしたが、ちょうどチアリーダーの前の席だったので娘は音楽に

合わせてノリノリ。甥っ子もお隣の席に同じくらいの年の子がいて応援用のボンボンで

チャンバラ。野球と違ってスタジアムが広くていいですよ。

試合も絶対王者オービック相手に接戦で延長でライズが勝つという劇的な結果でした。

なんとか最後まで無事に観戦することができました。

学生のキビキビしたプレイも良いですけれど社会人リーグは出店や応援合戦、ファンサービス

があってそれはそれで大変楽しかったですよ。

店主の一つ下の後輩が試合にはでなかったもののまだ現役でユニフォームを着ていて

店主はえらく感動していました。

これは励みになったようですよ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

緊急警報

2015年09月11日 | Weblog

今日の鬼怒川の氾濫の映像はあの東日本大震災の時の津波を思い出して

大変恐ろしいものでした。

昨日の午前中は家の周りもすごい大雨と突風でした。

ニュースで相模原市に避難勧告がでたと言ったので実家の母もすぐに電話が

ありましたが、ここは大丈夫です。

近くの麻溝台は避難勧告が出たようですけれどこの辺りは大雨程度で済みました。

久々に携帯電話のエリアメールが鳴ったのでり怖かったですね。

天災は本当に恐ろしいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋味

2015年09月08日 | Weblog

今日は寒いです!!

そろそろ長袖が必要かもしれません。

もうあっという間に秋ですね。

ということでキリンビールの秋味入荷しました。

私は一番搾りが好きで、秋味は久々に飲みました。

すごく濃いです。

秋の味覚に合わせて…ということなのか味がしっかりとしています。

駆けつけ一杯というよりはお食事に合わせていただく食中酒という感じです。

店主はなんだか日本酒をのんでいるような感覚だ…と言っておりました。

大瓶です。

いち店内でお飲みいただけるので寒い日にはとくにオススメです!!


この記事をはてなブックマークに追加