升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

2014-02-28 21:55:42

2014年02月28日 | Weblog
こんばんは。

今日はとても暖かったですね。
太陽が出ていると何だかやる気になります。
今日も1日頑張ろう~。


さて、本日のお話は“パリッと餃子を焼くコツ”です。

お嫁に来る前は冷凍食品の餃子しか焼いた事がなく、たいがい、それはフライパンにこびりついて中身のとびでて大変でした。


まだまだ餃子は修行中なわけですが…。
焼き餃子を義母が焼くとパリッと焼けるのです。

そのコツは焼き方に。
フライパンに餃子を並べて水を入れて蓋をして焼く。
そして、水がなくなったら油をさっと一周かける。
フライパンについていた方を上にしてお皿にもればパリッとした焼き餃子の完成です。

ぜひ、お試しあれです。
おいしく焼けますよ~。

この記事をはてなブックマークに追加

2014-02-25 19:27:21

2014年02月25日 | Weblog
こんばんは。

記録的な大雪にみまわれた相模原ですが、店主の雪かきの頑張りのおかげでお店の前は元に戻りつつあります。

相模原だけらしいですが、まだまだ雪が固まって危ない場所も多いので外出時はまだまだ気がぬけません。皆様もお気をつけ下さいね。


さて、今日は店主のお薦めのお酒の話です。

兵庫県の龍力、誠龍です。この度、仕入れたものは生のまま貯蔵し、瓶詰めの直前に一回だけ火入れする“生貯”だそうです。
通常の火入れのタイプよりコクがあって冷やで飲むと美味しいそうです。
お値段も一升(1、8㍑)1995円とおてごろです。
毎日の晩酌にぜひ、お薦めです。
もちろん、いちでもお飲みいただけます。ぜひ、おためしください。

授乳期中なので私はしばらくお預けでございます。

この記事をはてなブックマークに追加

2014-02-17 21:04:44

2014年02月17日 | Weblog
こんばんは。
大雪降りましたねぇ。

相模原は雪国です。
ちょろっと降った雨を含んで重たくなった雪はスコップに引っ付いて離れなくて大変でした。
しかし、ご近所のみなさんのご協力いただいたおかげでなんとかキレイになりました。


電車もバスも時間通りに来なくて大変です。

そんな劣悪の環境の中、飲みにいらしてくださった方ありがとうございます〓


私も頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

2014-02-13 21:17:48

2014年02月13日 | Weblog
また雪が降るみたいですね。
困りますね。

先週でどんなに大変かよぉ~く分かりました。

私も何年かぶりに雪かきをしました。
最初ははしゃいでやったものの、やってもやっても終わらず一時間で力つきました。

肩、首、腕、腰が筋肉痛に襲われたのは三日後…。
少し悲しくなりました…。

この記事をはてなブックマークに追加

2014-02-12 19:51:56

2014年02月12日 | Weblog
またまた雪の予報ですね。今日は風が冷たかったですね。


相模原は寒いです。
お嫁に来た当時、部屋の温度が6~9℃の1桁なのには大変驚きました。室内なのに…。


酒屋の升屋の店内も冷え冷えです。
冷蔵庫を開けたら暖かく感じました。

お酒の保存環境としては最高です…。

この記事をはてなブックマークに追加

2014-02-11 21:11:57

2014年02月11日 | Weblog
今日は店主・建一の45歳の誕生日です。
はい。建国記念日に産まれたので建一と名付けられたそうです。ですので健康の“健”ではなく“建”なのです。

小学生の頃のあだ名は“タナケン”だそうです。

育児に必死の毎日。言い訳をするようですが、何も用意してないのです。

さていかがしたものでしょうか~。

この記事をはてなブックマークに追加

2014-02-06 21:30:10

2014年02月06日 | Weblog
こんばんは。
つい、先日はあんなに暖かかったのに今日はなんて寒いのでしょうか?


みなさんはちぢみほうれん草はご存知ですか?
私はお嫁に来て初めて食べました。
しゃきしゃき歯ごたえも良いし、甘いです。
“いち”ではお浸しにしてお出ししています。

お浸しも実家にいた時はほうれん草をくたくたに煮て酢醤油かお醤油をかけていました。おかずが足りないときのお助けメニューという感覚でしたが、いちのお浸しは違います。

ほうれん草は沸騰する前に火を止めて出汁につけるとこの食感が出ると義母から習いました。
なるほど、そうなのか~。ぜひ、食べてみてください。
たまにチヂミと勘違いして頼まれる方がいらっしゃいますが、ほうれん草入りのチヂミではありませんのでご注意くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加