升屋のナオちゃん

信ちゃんの徒然ブログでしたが、断筆…。最新はチーママ尚子の酒屋修行のブログです!

いづみ橋 初しぼりしぼりたて

2014年11月27日 | Weblog

今日はうれしくなっちゃうような良いお天気でしたね。

ひさびさに娘と公園に散歩に出かけました。

まだ5歩しか歩けないくせに歩きたがる娘は公園の真ん中に座り込んで

ひたすら葉っぱをいじくっていました。

そんな娘につきあっているとあっという間に時間が過ぎてしまうのでもっと

早く出かけるようにしたいと思っているのですが…。

なかなか時間のやりくりは難しいです。私の課題ですね。

 

さて、昨日に引き続き、いづみ橋のお酒のお話です。

初しぼり しぼりたてができました。一番早い新酒です。

  • 海老名産キヌヒカリ80%、山田錦20%(H25BY)
  • 精米歩合麹)60%
  • 爽やかな辛口の味わいです。しぼりたて生原酒

店主によると少し甘さがあり大変おいしいということです。

いづみ橋は全体的に辛口のものが多かったのですが、これはほどよい甘さ

があるのでおいしいそうですよ~。

娘もだいぶ離乳食がすすんできたので私も少しだけいただこうかな。(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

てるて姫

2014年11月26日 | Weblog

雨、雨、雨…。

うらめしや~。外に出られない娘は退屈なのかちっとも寝ないですし

洗濯物も乾きやしないです。

そんな雨の中、店主が張り切って泉橋酒造まで行ってお酒を取って

参りました。

いままで品切れでご迷惑をおかけしていました、てるて姫(純米吟醸)

の四合瓶ができました。720mlで1,620円です。

一升瓶(1,800ml)はなくなり四合瓶(720ml)だけになりました。

辛口になってリニューアル。

相模原の地酒を造りたいと日本酒に力を注いでいる酒屋だけで企画、販売

しているお酒です。飲みやすさの中に味わいを主張し料理にもピタリと合う

純米吟醸酒です。冷やして飲むことをお勧めいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メール

2014年11月25日 | Weblog

今日はまた思い切り寒くなりました。

お店の冷蔵庫の品出しを躊躇するほどです。

寒いです…。

 

最近、迷惑メールが激増しました。

受信トレイが30件を超えているので何かと思いましたら、個人名で

若いと思われる女性からのもので何度も送る人、全然違う名前の複数の人。

アドレスを公開している以上仕方のないことなのでしょうが、面倒ですねぇ。

ぶつぶつ言いながら削除していたら、横で店主が「俺は絶対に開けないから

大丈夫」と言っていました。

何のアピールだったのでしょうか…。


この記事をはてなブックマークに追加

メニュー

2014年11月24日 | Weblog

本日は娘がいつもと違う時間に寝ているので午前中にパソコン開けることができました。

昨日まですごく良いお天気だったので今日はとても寒く感じます。

おんぶでしか寝てくれなくなってしまった娘。すやすやと背中で寝ています。おかげで

あたたかいです。

 

週末に久々にお酒のメニューを見ていたらずいぶん、無いものが混ざっていました。

新商品は載ってない…。

もったいないですよね。

店主は定番のお酒はお蕎麦屋さんのような小さめのメニューにして季節ものやお勧めは

バラのクリアケースに入れておきたいようです。

なるほどそれは良いですね。最初、バラだとみにくいかとも思いましたが、これ案外

楽しいかもと思うようになりました。

今後のメニューの変化を楽しみにしていてください。

 余談ですが、このところひそかに私の中で流行っていたダジャレは本日はお休みです。

どなたにも気づかれていないかもしれませんが…。


この記事をはてなブックマークに追加

超個性的酒造の本格焼酎

2014年11月23日 | Weblog

今日は暖かかったですね。

近くに横山公園というお気に入りの公園があるのですが、まだ3歩しか歩けない娘と

散歩するのが(あはは)最近の私の楽しみです。

今日も少し年上のお姉ちゃんたちの仲間に入りたくて近づこうとする我が娘。

遊び足らず、なかなか帰ろうとしないので少し困りますが…。

 

おもしろい焼酎を入荷しました。

ネーミングも超個性的ですが、味もインパクト絶大です。

「牢(芋)」「銭にあらず(芋)」「悪のくろぶか(麦)」です。

悪のくろぶかは麦焼酎ですが、芋よりも香りがあります。

パッケージも強さがあります。

う~ん、とにかく飲んでみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

豚の昆布ジメ

2014年11月20日 | Weblog

寒いです。やっぱり11月ともなると太陽が出ていても寒いです。

子連れですと手の動きが楽なのでベストがベストなのですが(あは)

袖のない腕の部分は寒いです。

真夜中よりも太陽が上がる明け方が最も寒さのピークではないでしょうか?

 

さて、最近、店主がお気に入りのメニューがありまして、豚肉の昆布ジメです。

食べてみるとほんのり昆布の味がして言われてみなければ昆布とわからないかも

しれないです。

塩分がやさしくつくので味の浸み方がよいように感じます。

かきの昆布ジメ焼きもおいしいですが、お肉にも昆布のだしが合うのには

正直、驚きました。

ぜひ、お試しください。


この記事をはてなブックマークに追加

相模原産の下仁田ネギ

2014年11月15日 | Weblog

めっきり寒くなりもう冬ですね。

私の高校の時の部活のメンバーでの集まりが卒業以来、毎年あるのですが

今年は「いち」で行いました。

女子だけなので県外に住むメンバーも含め遠くからみんなが集まりにぎやかな会と

なりました。

歳を重ねてもこうやって集まれる仲間がいることは本当にうれしいことです。

 

さて、鍋のおいしい季節ですがそこに欠かせないのがネギ。

義母のお友達の畑で今年もおいしい下仁田ネギができました。

加熱するとすぐに柔らかくなりとろみがあって他のネギとは全然違いますよね。

同じ場所では続けて栽培できないので毎年場所を変えて栽培して下さっているそうです。

おいしいだけでなくタンパク質やビタミンB,Cも他のネギに比べて豊富らしいです。

いちでは「下仁田ネギのさつま揚げ」のメニューで登場しています。

店主もよくできたと言っていましたので是非、皆様もお試しください。


この記事をはてなブックマークに追加

訂正します。

2014年11月11日 | Weblog

申し訳ありません。

先日、御節の予告をさせていただきましたが、お値段が変更になりました。

二段重で税込一万二千円・限定20食です。

ぜひとも、ご注文お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

 

寒くなりましたね。

夜も暗くなるのが早くなりましたし、冬ですね。

今日はいただきますの日らしいです。

11月11日でお箸が2膳。店主から教えてもらいました。

ポッキーの日でもありますよね。

それは知らねぇと言われました…。


この記事をはてなブックマークに追加

重箱

2014年11月07日 | Weblog

今日は晴れると聞いていたのでてっきりピーカンだと思っていたのに

なんだかどんよりの雨が降らないというだけの天気でしたね。

以外にあったかくて助かりましたけどちょっと損した気分です。

 

今年はやります。おせち。

今日は重箱を発注しました。なかなか良いものが見つかりまして

納品が楽しみです。

お料理では貢献できませんが、それ以外のところでがんばります!!


この記事をはてなブックマークに追加

忘れ物

2014年11月06日 | Weblog

予報によると明日は晴れで週末から火曜日あたりまで雨のようですね。

自分もそうですが、行きは雨でも帰るときにやんでいるとつい、傘を置いて帰ってしまいます。

そうなんです。お帰りの際、気を付けるようにしてはいるのですが、やはり

今日も店を閉めた後、傘のおわすれものが…。

ビニール傘です。これがまた、どなたの物か見分けがつかないのですが、今日は

一本傘たてに残っています。

お心当たりのある方は、スタッフまでお申し付けください。お預かりしております。

 

雨だとより、眠くなりませんか?

私はいつも眠いんですが、雨だと余計に眠くなりますね。

私だけですか?


この記事をはてなブックマークに追加