~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

幼稚園訪問お話会&卒園生を送る会

2024年03月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
府中ひまわり幼稚園へ恒例の年度末お話し会➕卒園生を送るお話会。
.
もうかれこれ15年くらいになるでしょうか、長年通わせていただいている大好きな幼稚園。園長先生も代替りし、その頃からの先生はお一人しかいなくなってしまったけれど、ひまわり幼稚園の子どもたちと培ってきた時間はどんどん重なって、尊い時間となって、私の体の中に積み重なってます。












.
年少、年中、年長と、中には2、3歳のプレ組さんのわらべ歌の会からの子どもたちもいて、毎年の成長を嬉しく、またそれを感じる年度末のお話会。
.
陽光柔らかなホールで、まずは全クラス参加で始まります。特に年少さんが初めましてということで、わらべうたと語りはやえちゃんの初めましてのご挨拶的な素語り『おだんごぱん』、年中さん年長さんが私と一緒に歌のところは元気に歌ってくれます♪
.
そのあとは、遊び歌を入れた素語り『ねずみのすもう』。お相撲のところはみんなでわらべ歌で遊びます。そして大きく元気な掛け声「デンカショ!」明るく元気の出る言葉!みんなで掛け合いました!辛いことがあっても、デンカショ!それデンカショ!やえちゃんとみんなで掛け合いました。ホール全体響きます!
.
そして、年少さんと年中さんはお部屋に戻り、最後は年長さんと私。
年長さん、じーんときちゃう幼稚園最後のお話会。
弱虫をやっつけるわらべ歌を歌ってから、素語りは、『ブレーメンの音楽隊』。
やはり歌の部分を一緒に歌ってもらい、語り進めました。
.
自分の意思で踏み出す勇気をもって!明るい希望を持って、仲間と一緒に励ましあって、明るく元気に行こう!っていう気持ちでね。
.
全て私の再話で語ってますが、歌にはやはりメッセージを込めます。
ブレーメンは応援歌のようになってます。
歌詞には、勇気が増して、友達との絆が深まって、明るい希望へ向かって歩き出す!という思いを込めました。
.
その歌声は明るく笑顔いっぱいで、胸にしっかり刻まれます。
.
最後に終わりの歌を歌い、さよならあんころもちまたきなこで、思い出いっぱい詰めて、みんなで一緒にもぐと食べました。
.
かけがえのない大切な時間、とても尊い時間。子供達にとっても、私にとっても。
.
この機会を何年も作ってくださっているひまわり幼稚園さんに心から感謝です。
.
さあ、年長さん、春から新一年生。
ワクワク楽しく嬉しいことがみんなのところにたくさん降り注ぎますように。
.
さよならあんころもちまたきなこ。
また会えますように。
.
#ひまわり幼稚園
#府中市
#お話会
#卒業送る会
#素語り
#わらべうた
#幼稚園訪問
#思い出いっぱい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。