~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

「夏の夜の夢」千穐楽。ありがとうございました。

2019年05月28日 | お知らせ
「夏の夜の夢」千穐楽迎えました。満席のお客様トリプルアンコールとても嬉しかったです。
遠方からもお越しいただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今回私は、アマゾンの女王ヒポリタ役でした。3年前のクインス役とは全く違いました。
1幕最初に登場する時は、強くきつく屈せず、シーシュースに心を閉ざすヒポリタ。
後半は、シーシュース公爵を愛するヒポリタ。3回の衣装替えのたび、心を変えるつもりで挑みました。
最初と最後で別人みたいだったとお客様のお言葉。
嬉しく受け止めました。
旺さんのタイテーニアは迫力と愛に満ち、稽古場から妖精の世界が日に日にパワーを持って広がっていきました。沢山教えをいただき、学ぶ事ばかりでした。感謝です。
シーシュース公爵は岩崎大さん。シェイクスピア作品も経験豊富なベテランの役者さん。沢山フォローしていただき、また、ヒポリタの役作りのヒントを沢山くださいました。
ハーミヤ、ヘレナ、を始め若者たち、パックをはじめ、妖精さんたち、ボトムをはじめ職人チームのみなさん、ダンサーチーム。
夏の夜の夢の世界をみんなで作り上げました。
みんなで作りあげる楽しさ喜びも味わいました。
そして本当に苦悩の日々でした。
全てはお客様のためにです。
打ち上げではサプライズのお誕生ケーキとバースデーの歌を歌ってもらえ感激で涙が溢れてしまいました。
誕生日に涙を流したのは初めてかもしれません。
皆さん愛をありがとうございました。
今回久しぶりのお芝居。演劇という舞台、本当にストリーテリング、語りとは全く違って、舞台に立つだけで、迷いと苦闘の連続でした。
学び多き日々を今はただ感謝いたします。
「夏の夜の夢」に関わる全ての皆様、心からありがとうございました。
明日の夜明け、小鳥の声を聞くときは、夢のようなこの世界を懐かしむでしょう。
シェイクスピア、深いです。
味わい深いです。
今度はゆっくりまた文字でその言葉の面白さを噛み締めたいと思います。
#夏の夜の夢#types#夏夜2019#シェイクスピア

「やえちゃんのたのしいよみきかせ」便り♪

2019年05月19日 | お知らせ
今日、午前中の、nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」。
いつもより1週間早く開催。みんな覚えてくれてるかなぁと思ってましたが、たくさん親子さんが遊びに来てくれて、また、「やえちゃん1週早いけどお誕生日のプレゼント」と可愛い折り紙のお花もいただき、感謝感激です!ありがとうございました(^^)
幸せなたのしい時間、絵本の世界、お話の世界、わらべ歌の世界。みんなの笑顔と一緒に歌って踊れるたのしい時間。お話会。私にとってとても大切で、大好きな時間です!
日曜日の朝、小さな子供たちを連れて参加してくれること、本当に嬉しく思います。
今日は、たのしい朗読からトシちゃんとコラボの「おむすびころりん」も語りました。.絵本もわらべ歌も語りもみんなと共に楽しむことができました(^^)
お誕生のお祝いは1歳の赤ちゃん3人!!かけがえのない命、元気に育てー!と、ハッピーハッピーの歌を歌いました♪(^^)
たかいたかいのわらべ歌も一緒に歌って、赤ちゃんは手をバタバタさせて喜んでました。
夢中でとっても元気なまんまるお目々。なんてかわいいんでしょう!
世界の子どもたちが、本当に元気で平和で、健やかに育ちますように。
次回のたのしいよみきかせは、通常通り7月最終日曜日2811時からです!
そして、721日(日)(14時半開演予定)は、愛依の風クラシックお話コンサートサマースペシャル!!@立川チャボヒバホールです!
素晴らしいスペシャルなゲストと共に、アラベスクな魅惑の世界へ誘います!「シンドバッドの冒険」「砂糖菓子の男」などなど、やえちゃんバージョンで楽しく語ります!乞うご期待!!
皆さんとお話の世界で旅をすること楽しみにしております。
そしてもう1つ
【事務連絡】
パソコンのアドレスが変更になります。少し時間がかかりまして、改めてご案内いたしますが、現在メールが届かない状態です。私への、お話会、公演、講座のご依頼、お問合せ等は、
ainokaze.526@iCloud.com
までお願いいたします。
また、各SNS、メッセージャー、DMなどもご利用ください。.お手数お掛けして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

シェイクスピア「夏の夜の夢」便り♪

2019年05月19日 | お知らせ
劇団タイプスプロデュース第99回、20周年記念公演第3弾!
シェイクスピア「夏の夜の夢」いよいよ公演初日まで1週間切りました。
全員が、集中し心を掛けて稽古の毎日です。写真は、旺さん、倉石さん、大先輩の芝居。魅入ってしまいます。
劇場に足を運んでくださる皆様に楽しんでいただけるよう、それぞれ役に没頭しながら、まだまだ成長する思いで頑張ってます。
私もたくさん学び、悩み苦闘し考えながら頑張っております。
ぜひ、劇場に足を運んで観ていただきたいです。
チケットは、ただいま、24日、26日は完売のためキャンセル待ち承っております。
25日は残席わずかですが、13時、17時の回、まだお席ございます。
土曜日お時間ありましたらぜひに。
私までご連絡ください。
「夏の夜の夢」@座・高円寺2524264公演24日(金)19 完売キャンセル待ち25日(土)13時△ 17時△26日(日)13時完売 キャンセル待ち
皆様のお越しを心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
#シェイクスピア#夏の夜の夢#座・高円寺#夏夜タイプス

コアラっこスペシャルデーでわらべ歌♪

2019年05月11日 | お知らせ
今日は、午前中、コアラっこスペシャルデー!に呼んでいただきました。
恋ヶ窪市民プール体育室でした!
広いお部屋で、のびのび^_^
みーんなで大きな声で歌ったり、歌いながら、大きく体を使って楽しく遊びました(^^)
ダンボール迷路は、お父さんたちが張り切って作ってくれました。
今度、ダンボール人形を作って、おはなししたいなぁと思ってます。まずは、ライオンと象さん作ってみよう!(^^)
#わらべ歌#親子遊び#体育室

わらべ歌の会からご連絡です

2019年05月10日 | お知らせ
【わらべ歌の会から2つのご連絡です】
国分寺市家庭支援センターひかりわらべ歌、時間変更があります。
いつも、わらべ歌を楽しみにご参加くださる親子さん、ありがとうございます。
明日の国分寺市家庭支援センターひかりのわらべ歌の会ですが、通常の1115分〜を30分繰り上げまして、1045分〜に変更になります。
急なお知らせで申し訳ございません。
そして、もう一つ。
恋ヶ窪市民プールわらべ歌の会ですが、11日のコアラっこ体育室で遊ぼう!『ダンボール迷路』の企画に呼んでいただき、今月はそちらでの会に代わらせていただきます。
11日(土)11時〜です。
絵本も読みます!
たくさんの親子さんと会えるのを楽しみにしてます(^ ^)
お天気も良いようです。
爽やかな緑の中、お散歩ついでにお寄りください。
(どの地域の方の参加も大歓迎です!入場は無料です)
元気に歌って踊って一緒に楽しみましょうね!
やえちゃん(^^)
#わらべ歌#国分寺#親子#赤ちゃん

おはなし会日程変更のお知らせ♪

2019年05月08日 | お知らせ
【定例おはなし会の日程変更のお知らせ】
5月のnonowa国立ペーパーウォールおはなし会、通常奇数月の最終日曜日ですが、今月は、
519日(日)11時〜です!
と、日程変更があります。
お間違えのないようによろしくお願いします!
子どもも大人もおじいちゃんおばあちゃんも、みーんな一緒に絵本やお話を楽しみましょうね!
絵本リクエストもお待ちしてます!
.#おはなし会#絵本#わらべうた #読み聞かせ#国立

令和初日。『夏の夜の夢』稽古便り♪

2019年05月03日 | お知らせ
51日は、令和の始まり。平和な喜びの日となりましたね。
そして、5月生まれの私にとっては大好きなスズランの日。ミュゲの日♪
夜はすずらんの絵入りのケーキ、そして、令和のケーキで少しお祝い気分にしました。
みんなの心が健康で平和な時代にしたいですね。
さて、『夏の夜の夢』稽古は、51日から旺なつきさんが合流しました。
真ん中に立った瞬間から、ガラリと空気が変わり、妖精王と女王が君臨する妖精の世界が広がりました。全員の気が引き締まり、さらに稽古場に集中力が増しました。
先に入ってくださってる倉石さんと共に立ちますと、本当に見入ってしまいます。素晴らしく素敵です!
全てがものすごく勉強になります。
本番に向けて、一日一日、気持ちを作り、頑張って参ります。ぜひ劇場まで観に来てください。
座・高円寺
524日(金)19時〜25日(土)13時〜、17時〜26日(日)13時〜チケット大人5000円、学生3500円、小学生2500
ご予約は私までよろしくお願いいたします。
#2019夏夜#夏の夜の夢#シェイクスピア#倉石功#旺なつき#座・高円寺