~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

愛依の風クラシック風のまにまにコンサート♪お知らせ

2023年09月23日 | お知らせ
【コンサートのお知らせ】
.
愛依の風クラシック風のまにまにコンサート♪vol.3





.
深まりゆく秋、クラシックギターの調べ、語り、伝統の八王子車人形が錦秋のごとく織りなす美しい秋の夕べ
.
スペシャルゲストにクラシックギタリスト村治奏一さんをお迎えし、様々な曲調のソロ演奏、また、八王子車人形とのコラボもどうぞお楽しみにしていてください。
.
芸術の秋、文化の秋、深まる秋の夜長にぴったりの演目になっております。
お時間ご都合つきましたらぜひお出かけください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
.
愛依の風クラシック風のまにまにコンサート♪
『錦秋の彩り〜月宵奏』
⚫︎11月10日(金)19時開演
⚫︎国分寺市立いずみホール
(JR西国分寺駅南口すぐ)
.
出演者
⭐︎スペシャルゲスト
村治奏一 クラシックギター
.
八王子車人形(国指定重要無形民俗文化財・西川古柳座)
五代目 西川柳玉
『東海道中膝栗毛』他
.
語り ストーリーテラー
八重幡典子
宮沢賢治作『よだかの星』他
.
チケット
大人4000円 シルバー(65歳以上)3500円、学生3000円
高校生以下1500円 *未就学児無料
.
お問合せお申込み
ainokaze-classic@outlook.jp
までお願いします。
.
DM、メッセンジャーからもどうぞ。
.
#秋のコンサート
#クラシックコンサート
#語りの会
#お話会
#芸術の秋
#文化の秋
#クラシックギター
#村治奏一
#八王子車人形
#西川古柳座
#西川柳玉
#語り
#ストーリーテラー
#八重幡典子
#親子
#国分寺市

有隣堂おはなし会『やえちゃんのたのしいおはなし会』

2023年09月18日 | おはなし会・語りの会
今日は14時〜定期のおはなし会、有隣堂八王子セレオ店「やえちゃんのたのしいおはなし会vol.7」でした。





.
8月はお店の棚卸しのためお休みだったので2ヶ月ぶりのお話会。
.
いつもの親子さんたちの顔があり、そして、お孫さんに絵本を探していたおばあちゃま、絵本好きの大人の方も、狭いマットに座ってくださって、楽しいおはなし会になりました。ありがとうございました。
.
わらべうた、絵本、素語りと、
8月お休みで夏の絵本をぜんぜん読んでなかったので、今日も暑いしで、夏の思い出話をしながら、夏の絵本なども読みました。
.
最後アンコール的に、お孫ちゃんに読んであげたいと買われた絵本、『うずらちゃんのかくれんぼ』を読みました。
とっても喜んで下って、私もとっても嬉しくなりました。
.
小さな子から、お父さんもお母さんも、そしておばあちゃんもみーんなで、輪になるように囲んで歌ったり、読んだり、語ったり、そこがほっこり温かいまあるい場になりました。
.
今も、ざわざわした世界で、災害も、事件も事故も多い世の中ではありますけれども、そんな中でもひと時、周りの人も柔らかな気持ちになってくれたら嬉しいです。
.
絵本コーナーの小さなスペースですが、書店のど真ん中でのおはなし会。
.
声は遠くまで届いてるようで、奥の方で聞いててくださった方が、「楽しかったよ、声だけでもいいものね。」とお言葉をかけてくださいました。ありがとうございます。
.
今日も子どもたち、スタンプカード持ってきてくれました。5個溜まってる子がいましたね。おだんごぱんころころと10個ためてくださいね!
.
来月は、通常の通り第三日曜日、10月15日(日)14時〜です!
また元気に笑顔で会えるのを楽しみにしてます!
さよならあんころもちまたきなこ(^^)
.
#お話会
#有隣堂八王子セレオ店 
#わらべうた
#絵本
#素語り
#ストーリーテラー
#やえちゃん
#八重幡典子
#親子
#入場無料
#書店イベント


ファミリーサポートフォローアップ研修より

2023年09月14日 | 講座・研修会(保育士研修等)
今日は午前10時よりみっちり2時間、国分寺市ファミリーサポート援助会員さんたちに向けて、フォローアップ研修でした。
.
すでに0歳から小学生まで、こどもたちの見守り、預かり、送迎と、携わってる方、そしてこれから活動される方、20名。













.
今日は子どもたちに関わる私たち自身、笑顔で元気にいきましょう!こどもたちの命を全身全霊をかけて守っていきましょう!温かい眼差しと声で、子どもたちに寄り添い、安心安全平和な気持ちで過ごせるようにしましょう!とスタートしました。
.
わらべうたを挟みながら、健康体操で、全身体操し、赤ちゃんに向けてのわらべ歌、遊び歌、ベビーマッサージと、止まることなく、一気に歌っていきました。
.
会員の皆さんも積極的に声を出して、楽しみながら笑顔をたくさん見せてくれました。
.
みんなで歌いながら体を動かしたり、手振りをつけて歌うのは、本当に楽しいものです!
.
この楽しさを全身で感じてもらえたら、また子どもたちにシェアして欲しいです!
.
私たちの身近な宝物、子供たち。地域みんなで子どもたちを大切に見守って、小さい子たちのいるお母さんお父さんにも、できる範囲で、サポートしていけたらいいですね。
.
今日、援助会員さんたちは、みんな本当に温かい人たちでした。一人一人に声をかけて、お話しできました。どんなサポートをされて、今日はどんなことをやっていきたいかなどなど。
.
特別なプログラムはありませんでしたが、皆さんの声に寄り添い、反映した内容で進めました。
.
みなさんから、口々に楽しかった〜と、笑顔をたくさんもらえました。次回は絵本なども取り入れたり、季節のわらべうたや暮らしのわらべうた、歌になる詩語りなども伝えていけたらいいなぁと思います。
.
最後は、やえちゃんのみみずの体操、あなご体操!で締めました!みなさん最高です!
.
明日の活力にしてくださいね!
また元気でお会いしましょう!
さよならあんころもちまたきなこ
.
わらべうた、絵本講座、保育士研修、育児サポート研修、お話会、学校訪問語り等ご依頼のお問い合わせは
DMまたは、ainokaze-classic@outlook.jpまでお願いします。
.
#ファミリーサポート
#国分寺市
#親子
#育児
#わらべうた
#遊び歌
#ベビーマッサージ
#子守唄
#地域で子育て
#子どもの命を守る


風のまにまにコンサート♪ありがとうございました。

2023年09月05日 | イベント・語りコンサート・舞台他
9月1日、愛依の風まにまにコンサート♪『秋風さやかに夢見る響演会♪』in国分寺市立いずみホール。





















.
ご来場いただきました皆様誠にありがとうございました。
.
猛烈暑い日が続いておりますが、この秋の入り口に立って、音楽で、身体火照りを鎮め、心安らいだ気持ちで、ゆったり美しい夕べの時間をお過ごしいただけたらと、思いを込めたプログラムでした。
.
ストーリーテラーの企画の音楽会ですのでね、出演者の皆さんの声も届けながら進めました。
.
インタビュー形式にして、今回のタイトルの中の夢見るをキーワードに、演奏者の皆さんにこの夏の夢見る出来事、またそれぞれの演奏プログラムの中の夢見るポイントなどお話ししていただきました。
.
♪ピアノの夕べ
橋本崚平さんのこの夏の夢見る景色、故郷の田畑の風景のことをお話ししてくれました。
そして、夢見るポイントは、バッハの平均律、ショパンのバラード4番。特にショパンのバラード4番は1番好きと言っても過言ではないと、始めは何もわからない1本の道、そこから星を集め宇宙に広がっていくようなところが夢見るところですかねと。私は、その言葉を聞いて、秋の澄んだ空を浮かべました。
あー、そしたら、なるほどバラード4番の最初の音が、空を見上げる自分の姿から、見上げた澄んだ空に星の瞬きが見えました。見果てぬ想いに耽り、それが心の中の宇宙ともなり、物思いの秋にぴったりだなぁと、この秋の楽しみが増えた喜びを感じました。
.
続いて渡辺克也さんのオーボエの夕べ。渡辺さんの響きは毎度魂が震えます。ドイツに住む渡辺さん。ヨーロッパにいて、今切り離せない問題、このロシアとウクライナの戦争が早く終わってほしい、とウクライナやロシアの美しい文化や風景の話をしてくださり、夢見るような牧歌やウクライナの作曲家の曲など吹いてくださり、涙する思いで聴きました。
.
そして、皆様のリクエストで芥川龍之介『蜘蛛の糸』を素語りしました。日本語の美しい言葉、文体が、やはり、秋の空に沁みていくように語りました。
朗読や芝居とは違う何かを感じてもらえたら嬉しいな、と思います。子供達もグッと眼差しを向けて聴いてくれていました。それでより集中できました。ありがとうございます。
.
そして、バリトンの夕べは、愛依の風最多出演の、堺裕馬さん。やはり夢見る出来事は、今年デビューした男性4人組のクラシカルボーカルユニット「REALTRAUMU」ですよね。10月にはビルボード東京でのライブがあるそうです!
.
そして夢見るポイントでは最初の曲♪くちなし。歌の歌詞そのまま、私も父のことを思い浮かべました。
.
裕馬さんの柔らかで透明感のある低音の魅力的な声、そこから醸し出されるように溢れる美しい日本の歌曲♪くちなし、迫力のあるシューベルト魔王、華やかで愉快なモーツァルトのオペラ、日本の秋景色を情緒たっぷりに聴かせてくれた♪赤とんぼと、今回も私のリクエストを反映してくださるプログラムで最高でした(^^)
.
皆様の心にもきっと美しい夕べの時間、夢見るように響いたのではないかと思います。
.
最後は会場の皆様と一緒に♪故郷を歌いました。
皆さんの声は穏やかで優しく忘れられない歌声になりました。
.
この秋が、皆様にとって優しく穏やかな幸せな秋でありますように。
.
また風のまにまに、その時々で心に思うことを、思いのままに届けられるような愛依の風クラシックお話しコンサートを開催したいと思います。
.
私個人なもので、なかなか先々の方まで準備はできず、一回一回ですが、
どうぞ、その時風の向くまま、足を運んでいただけましたら幸いです。
.
美味しいお差し入れや、感想のメールやライン、ありがとうございます。
リクエストや感想どしどしお送りくださいね。活動の励みにし、精進いたします。
.
これからも、皆様の日常の中に、少しだけ優しい灯を灯すような活動をして参りたいと思います。
.
次に会う日までお元気で。さよならあんころもちまたきなこ。 やえ
.
#秋のコンサート
#語りと音楽
#愛依の風クラシック
#クラシック好き
#素語り
#わらべうた
#ピアノ
#橋本崚平
#オーボエ
#渡辺克也
#バリトン
#堺裕馬
#八重幡典子
#親子
#西国分寺
#いずみホール


おばあさんの知恵袋『物語はささやく』

2023年09月05日 | お知らせ
【定期お話会のお知らせ】
.
9月9日(土)14時〜、国分寺おばあさんの知恵袋お話会『物語はささやく』。








.
参加者みんなの言葉の持ち寄り会です。語り、朗読、絵本、詩、俳句、巷のニュース、心がふと動いたこと、ときめいたこと、なんでも題材にしてそこから様々に花が咲く、楽しくて学びの多い、大人のお話会です。
.
お気軽にご参加ください。
.
『物語はささやく』
日時;9月9日(土)14時〜
参加費;大人1500円、高校生以下500円(お茶菓子付き)
お問合せ*お申込み 042-324-2708
.
私まで、コメント、DMでも承ります。
.
9月9日は、重陽の節句の日ですね、菊のお花やお菓子などなどお楽しみの、ちょっぴり風流に集いませんか?
.
昔話や昔遊びやわらべうた、懐かしい香りのする『物語はささやく』です。
ぜひ遊びに来てください。
.
#おばあさんの知恵袋
#国分寺
#絵本のお店
#わらべうた
#語り
#絵本
#座談会
#言葉