~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

お話会のお知らせ。『やえちゃんのたのしいよみきかせ♪』

2019年03月28日 | おはなし会・語りの会
3月31日、最終日曜日11時〜。
.
平成最後の!というと大袈裟ですけれど、定例のnonowa国立ペーパーウォールでお話し会です!




.
『やえちゃんのたのしいよみきかせ』
.
みんなでわらべ歌、遊び歌を歌って、絵本、お話で、楽しいひと時を過ごしますょう!
.
国立の桜、きれいです!
お花見がてらお散歩ついでにお寄りくださいね。
.
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでどなたでも参加いただけます♪
.
絵本やお話のリクエストどしどしどうぞ!!
.
お誕生会は、3月、4月の生まれの子どもたちです!
.
みーんなで遊びに来てください。お会いできるのを楽しみにしてます(^o^)
.
#お話会
#絵本
#国立
#桜
#ペーパーウォール
#やえちゃん

3月語り塾のお知らせ

2019年03月27日 | 講座・研修会(保育士研修等)
☆3月語り塾お知らせ


.
お待ちくださいました方々、お知らせ大変遅くなり申し訳ございません。
.
急ですが、
28日(木)13時半〜
29日(金)15時〜、18時〜
30日(土)10時〜
.
内容
*言葉の体操
*詩語り
*朗読
*絵本読み
*素語り
*わらべ歌
*季節の遊び歌
.
どなたでも受講できます。
保育士の方、児童館や子どもたちに絵本の読み聞かせを始めた方や、素語り、朗読を始められる方、健康美容のためなどなど、より豊かな表現のためにぜひどうぞ!
とっても楽しい講座です(^O^)
.
場所は国分寺市の公共施設です。最寄りは国立駅。
.
受講費2500円
.
お問い合わせ・お申込み
こちらへコメント、DM、
メールlalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp
へお願いします。
.
#語り
#朗読
#発声滑舌
#絵本
#保育士研修
#絵本講座

国分寺市春の祭典便り♪

2019年03月26日 | 高齢者の会
3月2日、3日で開催された第29回いずみ春の祭典♪会場:国分寺市立いずみホール
.
今日初日、私が講師を務めておりますシルバー朗読講座の有志メンバー「昔話とわらべ歌〜おむすびころりん」初参加いたしました!





.
私はMCのみ、袖ではドキドキしながら見守っていました。




.
みなさん、素晴らしい声。笑顔いっぱい、朗らかに楽しく語れました。
振り付けも伸び伸び元気にできました!!
初めての大きな舞台での発表、照明も素敵につけていただいて感謝!
皆さんのちょっと高揚した頰、嬉しそうなお顔見て、出演決めて良かったなと心から思いました。
終演後みんなで撮った写真もいいお顔です(^^)


.
さて、私は開会式から観客としても楽しみました。国分寺市にはこんなにも芸術、文化、とりわけ、音楽やダンスが大好きな方がこんなにもたくさんいて、同じこの土地で、練習し、心を通わせてるんだなぁと感動して見てました。
.
春祭実行副委員長として準備段階から本番も大忙しのCHUちゃん、開会式で市歌のピアノ伴奏してくれました。
リハからも声かけありがとう!心強かったです!
.
スペシャルゲストコーナーでは、サンドアートのCaveさんが音楽に合わせて、砂で、目に焼きつく絵を次々に描いてくれました。渦潮のような印象で、泉のように湧いてくるその芸術は、生きていました。素晴らしかったです。
.
さて、春祭、明日3日もシャンソン、合唱、ジャズダンス、フラダンス、体操、三味線演奏、日本舞踊、ミュージカルなどなど、26団体、実にバラエティなプログラムです!
お時間ありましたらぜひ観てくださいね!
.
#国分寺市
#いずみ春の祭典
#いずみホール
#発表会
#ダンス

ひまわり幼稚園お話会♪便り

2019年03月23日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
3月11日

震災から8年目。
テレビで、様々なところからの中継を見ながら、復興を祈り胸に刻みました。
.
午前中は、府中のひまわり幼稚園へお話会♪
年少さんから年長さんみーんな一緒。
毎年3月この頃に呼んでいただいてます。




.
10年目。
こちらの園舎になって8年目。 建て替えで、2011年から新園舎のホールでお話会してます。
.
毎年、震災のこの年から始まったと思い、被災地のまだまだ残る痛みを覚えながら、復興への祈りと共に、ここにいて、子どもたちの平和な笑顔が守られるよう祈ります。
.
今日は、本当に子どもたちと絆が深くなってることを感じるいくつもの瞬間がありました。
.
みんな、言葉の一つを漏らさないというような顔で、手振りの一つ一つも元気よい、いい声を聞かせてくれました。




.
終わって、みんなとハイタッチ。ぎゅうとハグしてくれる子たちもいます。いろんなコメントをくれます。
ひとつひとつ、宝物に思います。
子どもたちの嬉しいときめきの言葉が私の励みです。




.
また、来年ね(^^)
.
#幼稚園
#お話会
#府中市
#わらべ歌
#語り

オペラ『フィガロの結婚』

2019年03月21日 | 日々徒然
昨夜は、オペラ『フィガロの結婚』を観に行ってきました。


.
先日の愛依の風クラシックお話コンサートに出演してくださったバリトン歌手の堺裕馬さんが、伯爵役です!


.
『フィガロの結婚』♪
個性豊かな登場人物!恋のドタバタ劇を美しくユニークに表情豊かに、それぞれの役柄ぴったりの皆さんの歌声に釘付けでした!
.
堺さんの伯爵、最高でした!
貫禄たっぷりに堂々とした歌いっぷり、そして時々見せるおどけた顔や情けない顔が、実にチャーミング!憎めない愛すべき伯爵です!
歌には、本当にしびれました!!
.
それから、やはり、心の内を重ねるそれぞれの重唱が素晴らしかったです。
面白い!!楽しい!!
モーツァルトの音の粒が言葉、歌になって飛び出してくる。
そして最高に美しい!!
オペラ。やっぱり大好きです!
.
さてね、今、オペラ曲を盛り込んだ面白い脚本作ってます!
ギリシャやペルシャのお話の再話です!
.
次回愛依の風クラシックお話コンサート6月30日にお披露目できたらと思ってます!
プログラムは、私、ひと月遅れのバースデーコンサートのような感じ。
お話もたっぷりお届けいたします!
子どもたちからみーんな楽しめるコンサートです!
.
バリトンは、もちろん堺裕馬さん!
白衣装がとっても似合う裕馬さんに、素敵な役柄で歌ってもらいます!
どうぞ、お楽しみにしていてくださいね。
.
6月30日。頭の片隅にちらっと置いておいてくださいましたら嬉しいです(^^)
.
お知らせはなるべく早くできるようにいたします!
.
#モーツァルト
#フィガロの結婚
#バリトン
#堺裕馬

愛依の風クラシックお話コンサート便り♪

2019年03月15日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月10日。愛依の風クラシックお話コンサート♪
『土の香り、樹々の音、ひばりコンサート♪』
東日本大震災 あの日を忘れない 復興の祈りを胸に
.
ご来場いただきました皆さま誠にありがとうございました。
.
赤ちゃんからお年寄りまで、本当に遠方からも駆けつけてくださり、サプライズのように、初めて来てくださった方、すごく懐かしい方々、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


.
さて、コンサートは、お客様がひばりに!とても明るい素敵な声で、わらべ歌も春の童謡も面白い早口言葉も、そして、被災地へそれぞれの故郷へと祈りを胸に歌った故郷も一番星見つけたも、優しく楽しく歌ってくださいました。
.
私と言えば、お話の時は、気持ちが高まり、即興ダンスをしてしまいました。ダンスとは言えないかな。気持ちを体に乗せて動いたという感じでしたが、身体に思いを乗せることも、最近は自然な語りの方法だなぁと思うこの頃です。


.
ピアノのハッチーこと八谷晃生くんのアレンジもとても素敵で、体が勝手に動いてしまいます(^。^)
即興の生み出すパワーありますね。
.
そしてゲストの方々の演奏のとてもとても素晴らしいこと!!
感動です!
.
堺裕馬さんの豊かな表現力と歌声、チェロ柏木広樹さん、ピアノ光田健一さんのデュオの一体感、柔らかな躍動、軽快で爽やかなサウンド、オーボエ渡辺克也さんの魂に響く音色、心がそれぞれの響きに惹きつけられ、もう、本当に感動でした。




.
小さな子どもたちが、真剣な眼で前のめりになって聴いていた姿も驚きと感動がありました。
出演者の方々やお客様が子どもたちのことをとても感心してましたが、心に響く音色、子どもたちのところへも届いてましたね(^^)。
.
これからも、赤ちゃんからお年寄りまでみんな一緒の、平和で温かく、ワクワク楽しいお話コンサートを心を込めて作っていきたいです。
.
次回愛依の風クラシックお話コンサートは、私のバースデーあたり、5月末〜6月の予定です。
ぜひまた、元気なお顔を見せてくださいね。
それを励みに頑張ります!
.
出演者のみなさんも一緒に、さよならあんころもちまたきなこって歌えて嬉しかったです。
.
写真は出演者のみんなで。と、会場での打ち上げでツーショット写真撮っていただきました。




.
チャボヒバホールさん、とても素敵なホールでした。ありがとうございました。

.
#お話会
#コンサート
#音楽いっぱい
#わらべ歌
#チェロ柏木広樹
#ピアノ光田健一
#バリトン堺裕馬
#オーボエ渡辺克也
#子どもたち参加
#赤ちゃんから参加できる
#立川チャボヒバホール

愛依の風クラシック春のコンサート♪

2019年03月04日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月10日、愛依の風クラシックお話コンサート♪
.
『土の香り、樹々の音、ひばりコンサート』
東日本大震災 あの日を忘れない 復興の祈りコンサート
.
公演まで1週間。




.
春の詩と童謡、わらべ歌メドレーは、みんなで歌って春をいっぱい呼びたいです。

私の語りのお話は、『ことりをすきになった山』。
春を呼ぶ小鳥、荒れ果てた野原の何もない岩山が緑いっぱいの命の宿るまでのお話です。傷ついた大地が癒され、蘇るように気持ちを込めて語りたいと思います。
.
スペシャルゲストのチェロ柏木広樹さんとピアノ光田健一さんは、‘二人旅’全国ツアーの中、降り立って楽しく心温まる風を吹かせに来てくれます!
3月10日、愛依の風クラシックお話コンサート♪
.
『土の香り、樹々の音、ひばりコンサート』
東日本大震災 あの日を忘れない 復興の祈りコンサート
.
公演まで1週間。
.
春の詩と童謡、わらべ歌メドレーは、みんなで歌って春をいっぱい呼びたいです。

私の語りのお話は、『ことりをすきになった山』。
春を呼ぶ小鳥、荒れ果てた野原の何もない岩山が緑いっぱいの命の宿るまでのお話です。傷ついた大地が癒され、蘇るように気持ちを込めて語りたいと思います。
.
スペシャルゲストのチェロ柏木広樹さんとピアノ光田健一さんは、‘二人旅’全国ツアーの中、降り立って楽しく心温まる風を吹かせに来てくれます!


.
バリトン堺裕馬さん。私のリクエスト全て歌ってくれます!日本の春景色を歌い、シューベルト、カッコいいオペラ曲、フランス語で愛を歌い、そして亡き人を偲ぶ歌。
とても素敵な歌声。ぜひ聴いていただきたいです。


.
オーボエ渡辺克也さんは、愛依の風の祈り思い全てを、その美しい音色で響かせてくれます。


.
それぞれの響きは皆様の心、故郷へ届きます。そして皆さんのトークもお楽しみに。
出演者一同心を込めてお送りいたします。

まだお席ございます!
お誘い合わせの上、ぜひ足を運んでいただけましたら幸いです。
.
赤ちゃんからご入場いただけます!
みなさんで楽しんでいただけるお話コンサートです!
未就学児は無料です。
ぜひ、ご家族でお楽しみくださいね。
.
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
.
お申し込みは、こちらまでコメント、DM.メッセンジャーなどで私まで。
メール lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp
お電話 042-571-1523
までお願いいたします。
.
☆3月10日(日)14時半開演(14時開場)
立川チャボヒバホール
(五日市街道。砂川9番、永井産婦人科側)
チケット 大人4000円、大学生3000円、高校生以下1000円(未就学児無料)赤ちゃんから入場できます。
.
#春のコンサート
#東日本大震災復興
#語り
#わらべ歌
#童謡
#チェロ 柏木広樹
#ピアノ 光田健一
#バリトン 堺裕馬
#ピアノ 八谷晃生
#ピアノ 佐藤友美
#語り八重幡典子
#立川市
#チャボヒバホール

わらべの会ひかり便り♪

2019年03月01日 | 絵本とわらべうたの会
今日はわらべの会ひかり♪
(毎月第1金曜日11時15分〜)
.
たくさんの親子さんが参加してくれました(^^)


.
常連のお母さんは、私の歌に合わせて、優しい声で歌ってくれるようになりました♪
.
今日は、歌っているうちに、ほっぺちゃんの歌という曲が生まれました。
.
最後にぎゅっとします(^^)
ぎゅっはいいね。
.
絵本も2冊読みました。
.
言葉をいっぱい食べて、みんなおっきくなってね!
.
#わらべ歌
#国分寺市
#家庭支援センター
#親子