~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★12月23日クリスマスイブイブコンサート!@立川市アイムホール★3月10日「天に響け!春の息吹を故郷へ」平和と祈りの共演会@渋谷伝承ホール★国立市・火曜語りの会。 ★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」1月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』*無料どの地域からも参加できます。 ★国分寺市『シルバー向け語り講座』毎週水曜日9:30~11:30 *参加資格60歳以上の方 わらべ歌・絵本・詩・文学様々に、声の表現を楽しみます。 ★グリムの会WEK講座(わらべうた・絵本・語り)詳細は後日お知らせいたします。 ★2017年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります! プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

火曜の会&舞台『夏の夜の夢』告知です!

2016年03月30日 | おはなし会・語りの会
今日は火曜の会♪

今日はさすがに顎が疲れたなぁという実感が。。
ノンストップで、シェイクスピア
『夏の夜の夢』を読みました。
3時間はかからなかったかなε-(´∀`; )



五幕からなる演劇の台本のような本。とても有名な作品です。
圧倒的な言葉の数々。
すべての人の感情が編み出す言葉はこんなにも多彩に表現できるものかなと、読みながら感動(^.^)

そして、滑稽で面白くファンタジックで、不思議にハッピーな気持ちがいつも感情をふわふわさせます♪
みなさんに、途中少し解説しながら読み進めました。
相当笑ってましたよ(^ ^)

さて、どんな芝居ができるでしょう。
まずは火曜の会のみなさんに、こんなお話ですのご紹介でした。

実は、2月の朗読劇に続き、これまたお初のチャレンジです!
4月29日から本番を迎えるこちらの舞台に出演することになりました

『夏の夜の夢』作 シェイクスピア
企画構成演出 パク・バンイル
両国スタジオ・アプローズ



これから1ヶ月、短い期間ですがみっちり稽古し本番まで頑張ります。

ギリシャ神話の『ピュラモスとティスベ』は、私の語りレパートリーで何回かおはなしコンサートで語ってきましたが、その時からシェイクスピアはいつかしっかり語りたいと思っていました。

今回機会を得て、しかも大好きな作品『夏の夜の夢』。劇中劇もあのギリシャ神話!
もちろん私は、ちょこっちょこっの出番ですが、それでもこの物語には欠かすことはできない役柄です。

本に忠実なお芝居になると思います。
作品はすごく面白い、されど膨大な台詞。
今の気持ちは、深い台詞の森に入り込むような、未知との遭遇のような恐ろしさとワクワクが混在してます。
顔合わせはこれからですが、楽しみです。

いつものように後から後から言葉が溢れるような閃きのお話会のようにはいきませんねε-(´∀`; )

9公演も初めてですが、皆さまに素敵な夢を見ていただけるようにしっかり頑張ります。
そして、ほぼ芝居は初舞台となります私めをぜひ観に来てください。

『夏の夜の夢』作 シェイクスピア
4月29日~5月3日
12時~、16時~(最終日12時~のみ)
両国スタジオ・アプローズ

チケット 前売り3500円、当日3800円
学割(大学生以下)2500円
ご予約いただいて当日精算もできます。

チケットご予約お申し込みは私までお願いします。
こちらFBメッセージ、ブログコメント、メール(lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp)よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第64回国立増田書店おはなし会♪便り

2016年03月30日 | おはなし会・語りの会
3月27日(日)

今日は国立増田書店おはなし会でした(^∇^)
大学通りは桜がほころび始めふわっとピンク色です♪

今日もたくさんの子どもたちが参加してくれました。
お父さんお母さんおばあちゃんも嬉しそうに子どもたちを見つめていました。
そのお顔見てると幸せ~(^ ^)



フルートの米山さん、オーボエの外囿さんが、春の詩や絵本と一緒に美しい響きをのせてくれました。
嬉し(o^^o)



3月に卒園式を迎え、6歳のお誕生日も迎えた女の子、やえちゃんに読んでほしいって、絵本『くまさん くまさん』を持ってきてくれました。



流れでね、つい、書店の絵本を初見で2冊読んだりしてね、
いつものことだけど、持って行った絵本は1冊しか読まなかった~ε-(´∀`; )

みんなで作るおはなし会♪
みんなで歌って、みんなで語って、
毎回ドラマティックです(^∇^)

4月から小学生になるみんなへもメッセージを贈れました。
みんなキラキラ元気に入学式迎えてね。
小学校へ行ってもおはなし会に参加してくれると嬉しいです!

次回は5月、葉桜がきれいな頃ですね♪

5月、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

次回は、5月29日(日)11:00~です!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜本牧ハローカフェ春のモーニングコンサート♪

2016年03月27日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月20日(日)

久しぶりの横浜本牧ハローカフェ
11時からのモーニングコンサート♪

カフェ前の桜並木は、蕾がふくらんでほんのりピンク色。
暖かい陽射しも窓から差し込んで心地良かったです(^ ^)

おじいちゃんおばあちゃんも一緒だったり、みーんなファミリー、カップルでご参加くださいました(^∇^)



リュートの久野さんはピーターパンのようだったり三銃士のようだったり。
素敵な音色を響かせてくれました♪



わらべ歌・絵本・おはなし。
おじいちゃんにビールが美味しい!と喜んでいただけました。
お孫ちゃん二人も可愛い声と手拍子を打っていいリズム♪





ファミリーで参加していただくのはとっても嬉しいこと。
見つめ合ったり、微笑み合ったり、そんなお顔を見ると、
不思議に気持ちもふわっと語りもふわっとなります

また、愛依の風、ふわっと吹かせに行きますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流発表会♪(恋ヶ窪シルバー語りの会)

2016年03月26日 | 高齢者の会
国分寺市地域シルバー交流事業、展示交流発表会

3月19日(土)国分寺Lホールにて行われました。

一年間の成果、丸ごと出ました(^∇^)

わらべ歌、詩、民話と皆さんとてもいい顔で、明るく朗らかに、言葉の表現も豊かで素晴らしかったです

私の脚本は歌もあり台詞も多く、今回は、8人のそれぞれ役どころを決めた脚本にしてますのでチームワークも大事なところでした。

しかし、見事でした~

会場の皆さんにも、みなさんが良かった良かったと声をかけられるほどでした。

朗読すること、こうして発表すること、楽しくて仕方なくなったようです。

終わってお疲れ様と言ったとたん

「次は何の作品ですか?」って。

ステキね(^∇^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校訪問語り授業(4年生)便り♪

2016年03月20日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
3月17日(木)

今日の青空は最高です!
暖かくて、絶好の学校訪問日和(^ ^)

今日は国分寺の小学校4年生への語り授業でした。
3時間目4時間目に、2クラスずつ教室で行いました。



先生からのリクエストは、方言語り天草のお話『狐の恩返し』と『ブレーメンの音楽隊』。
二つとも私の再話です。

わらべ歌から楽しくスタート♪
教室に地図があったので、それを使わせていただき、天草を実際回った時の風景や街の様子、街の歴史、人情に触れた出来事など話してから語りました。



狐のお産を助けるという人情みのある話。
ブレーメンは、みんなで一緒に歌いながら進めました。
みんなの元気な声に話も大きく育っていくようでした(^∇^)

最後は平和へのメッセージと共に、絵本「へいわっていいね」を読みました。



ゆったりとした面持ちで、少し乗り出し目を丸くして、耳を澄ましている、私もその目をしっかり見て、ひとりひとりに語りました。

新しい心の種が芽生えるのが見えるようなその時。

その時に出会える感動にいつも胸が熱くなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこちょこお散歩便り♪

2016年03月13日 | 散策日記
3月になり、春の到来を日に日に感じるこの頃です(^ ^)

娘たちともちょこちょこ外歩き楽しんでます♪



品川アクアパーク♪
亀さんに竜宮城へつれていってほしいな~とぽかーんと眺めてました



吉祥寺の井の頭公園は、近いので良くお散歩します。
この日は、ヘブンアーティストのピカさんの顔面紙芝居のパフォーマンスがありました。
迫力の『杜子春』でした。



春先の江の島~鎌倉は我が家恒例お散歩です♪
江の島パーク&レールライドを利用して海を眺めながらのお散歩です。



七里ヶ浜から稲村ケ崎まで歩きました。
きれいな夕焼け。
富士山には会えなかったけれど、海がキラキラとってもきれいでした



こちらは、家から数分のお散歩道。
住宅の間のちょうど隙間の坂道からの景色。
こんな富士山に出会えると、気持ちがすっきり、ご機嫌になりますね。



これから、もっともっと春めいて暖かくなりますね。
歩いて歩いて、心ふんわり軽やかにしていきたいです


では、また、おはなし会で会いましょう

3月14日 国分寺けやきスポーツセンター わらべの会 11:00~
3月20日 横浜本牧ハローカフェ『春風モーニングコンサート♪』 11:00~
3月27日 国立増田書店おはなし会♪ 11:00~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もとまち図書館児童文学講座便り♪

2016年03月11日 | 講座・研修会(保育士研修等)
震災から5年、朝は雪が散らつくほどの寒さでした。
あの凄まじい日の雪の寒さを思い出しました。
とても胸が痛い1日の始まりでした。

午前中は、もとまち図書館児童文学講座で講師を務めさせていただきました。
「楽しいストーリーテリングの世界」
~生き生きと、自分らしく~

一番最初にご参加くださった皆さんと被災地への祈りを捧げてから始めました。

2時間あっという間でしたが、
私のストーリーテラーとしての思いや活動といったパーソナルストーリーから、わらべ歌、絵本、素語りと盛りだくさんで進めました。





絵本は20冊に絞って大好きな絵本を持って行きましたが、様々な読み方や、絵本の好きどころを紹介していきました。

素語りでは、再話の作り方、言葉の入れ方、子どもたち参加型で遊びを入れながらどう作っていくのかを具体的に話していきました。

自分らしい語りスタイル、お話を通して子どもたちと心を合わせていきたいという一番の願いを込めて作っていきます。

図書館の方からこのタイトルにして良かった。と言ってもらえ嬉しかったです(^∇^)
色々ご準備ありがとうございました。

このような講座で子どもたちへの絵本の読み聞かせなどをしている方にたくさんお会いできて本当に感謝です。

わらべ歌、絵本、素語りで広がる絆を大切にして、地域の子どもたちみんなに温かいまなざしと声を届けていきましょうね(^ ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり幼稚園訪問おはなし会便り♪

2016年03月11日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日はひまわり幼稚園年中さん年長さんへのお話会でした♪





年中さんとのわらべ歌は歌に合わせて遊ぶ楽しさを味わってもらうように、
ちょっとひょーきんな動きで遊びました。

絵本やお話では、みんな目をまん丸くして聞いてくれましたが、笑いがなぜかツボにはまるみたいな感じでお腹を抱えるしぐさの子が多いの。
それにつられて私も笑いながら語ってしまいました(^∇^)

ご挨拶した途端、年長さんはすごーい質問の嵐(^ ^)
丸裸にされちゃいました。
何を答えても、みんな、「それ、知ってる!」とか「それ、私も、僕も好き!」と受け止めてくれちゃいます。
質問コーナーから始まるとは思ってもみなかった。みんなの方が上手ね♪( ´▽`)





さて、わらべ歌、お話おだんごぱんの大合唱から、絵本ですが、これは、私の年長さんへのメッセージと一緒に読みました。
自分らしく元気に羽ばたいてという願い。平和への願いとともに。

園長先生が卒園する子どもたちへということでやえちゃんに任せるわと委ねてくれた時間を大事に使わせていただきました。

大きくなってもこの見えない信頼は続くような気がする大切な時間になりました。

4月から新一年生。
みんな元気いっぱい輝いてね(^∇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり幼稚園つぼみの会さんへ

2016年03月10日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
昼過ぎから土砂降りみたいな強い雨が降ってます。

そんな中、この春から幼稚園に入園する親子さんへのお楽しみお話会がありました(^ ^)

前半はわらべ歌と歌遊びでお母さんとたっぷり遊んでもらいました。



初めて同士のお友達ばかりなので、手をつなぎ顔を見合わせて歌う歌もたくさん歌いました♪

後半は紙芝居、絵本、素話をやりましたが、さすが春から幼稚園生になる子たちですね、
集中した目をこちらに向け、お歌の手拍子も上手に入れてくれました(^ ^)



でも、前半終了あたりに、
「たくさん体動かしたね、たこ焼き食べよう!」と言ったら、みんなパッと嬉しそうになったお顔は忘れられません。

本物じゃなくわらべ歌のたこ焼きだったけどね、
でも、わらべ歌でいっぱいたこ焼き食べましたよ(^ ^)

最後にお母さんの手当て歌も歌ってもらい、子供たちの体をさすったり撫でてもらいました。

お母さんの温かい眼差しと手の温もりは子どもたちの心体の悪い石ころをさあ~っと流してしまいますね。

子どもたちの気持ちよさそうなお顔。いいですね。

明日も行きます!
年中さん年長さんへ!
待っててね(^ ^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー恋ヶ窪朗読講座

2016年03月10日 | 高齢者の会
今朝は小雨が降って肌寒かったですが、恋ヶ窪シルバー朗読の講座の皆さん、張り切っていい声出してました*\(^o^)/*

3月19日(土)に国分寺Lホールで行われる合同発表会に向けての最終練習日です。

わらべ歌が一番難しいと言いながら、とてもいい笑顔で歌ってます♪
手振りをつけた歌ばかりで、結構大変かな(^ ^)

「脳からいい指令でて、見事に手足動いてくれてますよー」と声かけして頑張ってもらってます♪

『瓜子姫』もそれぞれの個性が豊かにマッチして素敵な物語になってます!

恋ヶ窪朗読講座の発表時間は14時15分~です!!

春のわらべ歌~春の詩~朗読劇『瓜子姫』と古の彼方から春風を呼んでくるような15分の演目になってます。

お近くの方はお買い物途中にでもぜひお立ち寄りくださいね。

会場は、国分寺駅ビル内になります(^ ^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜本牧ハローカフェ『春風モーニングコンサート♪』お知らせです

2016年03月03日 | イベント・語りコンサート・舞台他
久しぶりの本牧ハローカフェのコンサートです

だんだん春めいて暖かい日が続いてきましたね♪
おはなしコンサートお知らせです。

3月20日(日)11:00~

『春風モーニングコンサート♪』

リュート奏者久野幹史さんの優しく美しい調べと共に童話や絵本の世界をお届けいたします♪
どなたでも楽しめるおはなしコンサート
春のわらべ歌も歌います

柔らかな懐かしい響きが春風のように優しく心に届くと思います
ぜひ、聴きに来てくださいね。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています

大人:1500円(ドリンク付き)
高校生以下無料

ご予約・お問い合わせ:ハローカフェ 045-263-6404
または、こちらへコメント、私宛メール(lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp)までお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加