~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

愛依の風身体メンテナンスワークショップ便り♪

2021年02月24日 | ワークショップ等
愛依の風ワークショップ
身体メンテナンストレーニング&ストレッチ





.
講師は整体トレーナー橋本恵美子さんです。
.
今日は、股関節、腰、肩の可動域を広げ、背中、脚の強化、骨盤矯正などで、動きやすい身体作りから、下腹、二の腕強化の筋トレをやっていきました。
.
自分の体と向き合う感覚、骨格を意識し、どう動かしていくのか考えながら、自重を意識して動かしていく感覚は面白いです。
.
ひとつひとつ効いてくる感じがします。そして筋トレでは、1回2回とくり返し、3回目は講師の恵美子さんの「次、追い込みいきます!」とカウントの声を聞きながら、みんなと一緒に頑張りました。
.
前回より、気持ち楽に動かせるようになり、良いフォームでできるところもあり、それは気持ちよく、楽しめました。
.
身体メンテナンスのワークショップは、月1〜2回くらいのペースで続けていきたいと思います。
自粛が解かれたら、少し人数を増やします。
.
おやすみヨガも教わったので、やってみたいと思います♪
.
愛依の風ワークショップは、どなたでも参加できます!
ぜひお気軽にご参加くださいね!
.
#ワークショップ#健康#元気#身体メンテナンス#体操#ヨガ#トレーニング#筋トレ


愛依の風身体メンテナンスWS

2021年01月31日 | ワークショップ等
【愛依の風爽活倶楽部】
.
今日は、語り塾&身体メンテナンスWS。





.
15畳10名定員を半数以下4名にしてディスタンスを保ち、換気を心がけ、畳も消毒拭きし開催しました。
.
WS講師は橋本恵美子さん。
愛依の風整体トレーナーとして、参加者の身体に合わせ、毎回プログラムしてくれます。
.
今日は、身体全体の調整を意識して、股関節、肩甲骨をしっかり使えるように動かし、腹筋、背筋の筋トレ、最後は、体側、足全体の筋肉をストレッチ。
.
お尻の筋肉を意識するのが難しかったです。
腕立て伏せや腹筋は、楽しかった!
私はモリモリ筋肉がつくタイプだとか、気をつけながらやらなくちゃ。
.
たくさん質問しましたが、その都度しっかり問題を解し、ゆっくり丁寧に進めてくれますので、身体も心もそして頭もスッキリ連動する形で、全て動いた後は、心地よい納得のリラックス状態でした。
.
愛依の風WS、今後も月2くらいのペースで行う予定です。
.
小さく細々とではありますが、みんな健康で明るく元気に生き生きとよく動く身体作りを目指していきたいです。
.
今日も皆さん、体が軽くなったと、いい笑顔で終わりました。
.
私も効きました!しっかり身体バランスを整え、筋肉をつけ代謝を良くし、良い語りに繋げていきたいです。
.
#身体メンテナンス#身体作り#ワークショップ#整体#体操#ストレッチ#筋トレ


朝活!モーニング愛依の風便り♪

2020年12月10日 | ワークショップ等
第2回朝活inシュクレ爽朝会。モーニング愛依の風♪
.
気持ちよく開催できました!
.
今日は、アロマメディテーションセラピストの琴さんに、朝活専用アロマスプレー作ってもらい、その香りの中での朝活でした。
.
琴さん、リクエストしたイメージ通りの、爽やかさ、あたたかさ、リラックスをイメージして、4種類のアロマ精油をブレンドして作ってくれました。
.
鼻からすーっと体の芯にゆわぁ〜と溶け込んでいくような気持ちの良い香り♪
.
直接肌にはつけないようにして、それぞれ皆さん、良いところにスプレーし、フレッシュな香りの中で体を動かしました。
.
前半は、頭、顔、首肩、肩甲骨、骨盤、股関節、と気の巡り、呼吸を意識した爽活体操。
.
体がぽかぽかになったところで、ハーブティで、体に温かい水分とリラックス。
.
後半は、谷川俊太郎さんや高田敏子さんの詩をみんなで群読、リレー形式で読んでいきました。詩の言葉を食べ、噛み味わっていくような感じです。
.
最後はふゆとクリスマスのリクエスト絵本2冊。
.
1時間の短い時間ですが、すっきりすっぽり体と心が、良い気と言葉で柔らかくほぐされ、また、満たされました。
.
皆さん顔色が良くなって、ガチガチがほぐれて良かった。また、詩が新鮮ですごく心に入ってきたと、ワクワクが止まらないように感想をくださいました。
.
朝活後は、シュクレさんのお野菜たっぷりランチもいただき、美味しい時間を過ごしました。
.
私は、詩をみんなで読み合うことが大好きです。言葉に声を重ねる、一人一人の声が重なると、そこにメロディがあるようです。
不思議ですが、そこに言葉の旋律が自然に生まれます。
同じ詩でも、メンバーによって全く色が違います。
それをダイレクトに感じれるのはこうした生の時間です。
心が共に調和し合うような優しくて平和な気持ちになります。
.
ぜひ、朝の気持ち良い時間をモーニング愛依の風、朝活爽朝会で味わってみてくださいね!
.
来年も、毎月第2水曜日10時〜を予定しています。
1月13日(水)10時〜。
.
引き続き、愛依の風の活動全て、コロナ感染予防に努めて、慎重に注意深く行って参ります。
.
#朝活#生き生き#身体ほぐし#朝ヨガ#詩#絵本#カフェ#国立#シュクレ#ランチ#野菜たっぷり







朝活!爽朝会モーニング愛依の風便り♪

2020年11月11日 | ワークショップ等
今日はカフェシュクレさんでの朝活!爽朝会 モーニング愛依の風♪第1回め。
ちょうど11月11日10時〜で、1がいっぱい並んだ日でスタートにはなかなか良い日でした(^^)
.
2歳の女の子から、30代40代50代60代80代と、幅広い年代の方々が席数ぴったり参加してくれました。
.
前半、呼吸、爽活体操、健康音読とみんなで気の巡りを意識して、小さな子もいるので、わらべ歌も歌いながら、つまりを流し、身体の巡りを良くしていきました。
.
そして後半、赤色のきれいなハーブティを飲みながら詩と絵本巡り。
.
詩は、私の好きな詩から、五感で感じる素敵な詩を読みました。
.
みんなも一緒に声を揃えて読みました。
.
2歳の女の子も、しっかり参加して、一つ一つの動きや語りにじっと目を凝らして耳を澄ましてました。
.
お天気良く、朝から素敵な言葉を食べて、体がポカポカ。
.
お店は、天井高く白壁で、小窓はずっと開けたまま、気持ち良い風が時折通り抜け、やってみて、本当に朝活にぴったりの場所でした♪
.
会が終わり、お楽しみのランチ♪
ロールキャベツ、キッシュ、グラタンと、皆さんそれぞれ美味しい^_^を連発しながら食べました。
.
毎週やりたいと言ってくれる方もいて、嬉しいこと。
.
次回の話に。初めは、月1のつもりでしたが、月2での希望多く、今月あと1回やれるかな?
ご興味あれば、お問い合わせくださいね!
.
爽活・美活・健活!朝活良きかな爽朝会♪
爽やかな朝の会として、少しでも、皆さんの元気の素になる会に育っていけたらと思います。
.
朝の素敵な時間を、朝活!爽朝会で!!
お待ちしております(^^)
.
来月は確定日は12月9日(水)10時〜の予定です。
定員が少ないので、お申込みはお早めにおねがいます。
.
お問い合わせお申し込みは、
ainokaze.526@gmail.com へお願いします。






愛依の風手づくりワークショップ

2020年01月22日 | ワークショップ等

今日は、愛依の風手づくりワークショップでした。
.
麻の葉っ子も親子参加で、ちっちゃな子たちの元気な声がBGMになって、楽しくできました。
.
今回は講師のamiさんが色々下準備してくれて、厚紙に巻き込むタイプだったのですが、手先の作業でみんな黙々と。細かな作業を丁寧に丁寧に。
.
普段し慣れてない作業で、ボディだけでもなかなかこれが大変でした。
.
細かな作業から離れてるので、時々こうして手先に集中する作業で、指先を鍛えるのもいいですね。
.
出来上がると、みんな笑顔。予想より時間かかりましたが、二つも手づくりのブローチができたんですものね。









.
おやつタイムは、りんごケーキ。
.
ちょっとこげちゃたけれど、りんごの蒸しプリンみたいな感じです。
.
で、ねずみちゃんたちとお遊び。
ねずみちゃんには食べ物が似合いますね。
.
次回は、2月5日。うさぎちゃんのぬいぐるみです。
.
まだ参加できます!
お時間ありましたらぜひどうぞ。
.
#手づくりワークショップ#ブローチ#ねずみ#りんご

.

愛依の風手作りWS〜しめ飾り作り〜

2019年12月16日 | ワークショップ等

お正月事始めの今日は愛依の風手作りWS
〜しめ飾り作り〜。
.
16時〜と19時〜の二回で、みなさんそれぞれみんな違った表情のしめ飾りになりました。
.
講師は大山加居さん。花材の選び方やタイミングよく声かけしてくれ、みんなスムーズに進みました。

.
今日は、私もですが、製作途中はみんな無言。黙々と集中して、セット。
私は前半に作りましたので、後半は、皆さんの様子を楽しく見てました。真剣集中顔が新鮮でした。
.
読書塾の母娘ちゃんも参加してくれました(^^)若々しく可愛いらしいお飾りになりました。
.
出来上がりをみんなで並べて、嬉しく眺めました。
.
ほっこりタイムは、紅茶や珈琲とケーキ。
朝方バタバタ焼いたバナナケーキとアップルケーキ。クリスマスの絵本も読みました。
.
「絵本は嬉しい。子どもたちが小さい時は読んでたけれどすっかり読まなくなっちゃったから」
と。
絵本のある暮らし。ブレイクに絵本、いいですよね。
.
愛依の風WS次回は1月です。体メンテナンス&セルフマッサージワークショップの予定です。
新年のスタート、元気溌剌でいきましょう(^o^)
.
愛依の風WS、穏やかで柔らかな、仲良く平和なひと時を作っていきたいと思います。
どの地域からでも、どなたでもご参加いただけます。
また、どうぞよろしくお願いします。







.
#ワークショップ#しめ飾り作り#