~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オープン参加!!イベント・おはなし会・ワークショップ情報!!

★7月21日(日)15時開演 愛依の風クラシックお話コンサート♪『アラベスク~魅惑の冒険物語』立川チャボヒバホール★nonowa国立ペーパーウォール「やえちゃんのたのしいよみきかせ」7月28日(日)11:00~(参加無料)★わらべうたの会『わらべの会』第1金曜日家庭支援センターひかり11:15~・第2木曜日恋ヶ窪市民プール11:00*無料どの地域からも参加できます。★愛依の風・たのしい語り塾新規開講!毎月月木金4~6日。★2018年、おはなし会・保育士研修・わらべうた・絵本・素話講座、ご依頼お待ちしております。 全国どこへでも参ります!プログラムや形式などお気軽にご相談ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

愛依の風お話コンサート『今、ここから』便り♪

2021年03月30日 | イベント・語りコンサート・舞台他
3月28日。愛依の風お話コンサート♪『今、ここから』。たくさんの方に見守られて、無事開催することができました。
.
ご来場いただきました皆様、このような状況下に、貴重なお時間を、本当にありがとうございました。















.
子どもたちからシルバーの方までみんな一緒にその場にいるという幸せが込み上げてきました。
.
口で語る語りの会で、マスク着用で伝えきることができるだろうかと不安もありましたが、皆さんがしっかりその眼差しで受け止めてくださるのがわかり、皆さんに支えられてこうして生きていると力が湧き、いつもの自分を取り戻したように感じました。
.
わらべ歌、絵本、素話、そしてサントゥール岩崎和音さんとトンバクその他の蔡怜雄さんの魅惑的な演奏と共に、今できることを、心思いのまま、楽しく届けることができました。
.
会場のジェーナスクリエイションさんでは『空想ジャングル展』展示中で、個性豊かな素晴らしい作品が並び、動物も怪獣も花々もひとつところにいて、すごいパワーでした。
お話や絵本もそれに合わせて、様々なユニークなプログラムになりました。
色々ご準備くださり、ありがとうございました。
.
絵本など、リクエストで読んだり、お話にわらべ歌を入れたり、アドリブ即興満載のコンサートの間隔がやりながら蘇ってきました。やはり、子どもたちのおかげです。小さい子がお話の世界に、飛び込んでくれるので、本当にいつも元気をもらえます。
.
これからも、子どもたちに想像の世界をたくさん広げられるようなストーリーテリングをしていきたいと思ってます。
.
このコンサートの開催は、正直、不安な気持ちを抱えてのものでした。
それ以上にお客様の心に感謝し、
『今、ここから』また一歩始めようと決意も固まりました。
.
色々怖いことや心配もありますが、そのことをしっかり受け止めて、次に向かって、歩み出ます。
.
たくさんのお花やメッセージ、ひとつひとつ本当にありがとうございます。
お花は大好きです。とても癒されています。
.
コロナ数に脅かされる毎日ですが、どうか皆さま、お気をつけて元気にお過ごしください。
.
またお話会でお会いできますのを心から楽しみにしております。
.
やえ
.
#語りの会#コンサート#音楽会#ストーリーテリング#音楽と踊り#日本民話#スリランカの話#イラン楽器#サントゥール#岩崎和音#トンバク#蔡怜雄#三鷹市#ジェーナスクリエイション#空想ジャングル#宮沢賢治#よだかの星#即興#親子#子どもたちの笑顔#友達#仲間#人情#コラボコンサート


愛依の風お話コンサート♪明日です!

2021年03月28日 | お知らせ
明日3月28日14時開演。
三鷹ジェーナスクリエイションさんで、1年ぶりのおはなしコンサート『今、ここから』
.
会場は『空想ジャングル』展開催中。魅惑の世界が広がってます。











.
おはなしの世界にぴったりです!とっても楽しみです(^^)
.
明日は、大変嬉しいことに、子どもたちからシルバーの方まで、満席のお申し込みをいただいております。当日席のご用意については、明日11時半ころお知らせいたします。
.
ご予約いただきました皆さま、この時期に、貴重なお時間をありがとうございます。
.
明日はサントゥール岩崎和音さん、トンバク蔡怜雄さんと共に、空想ジャングル的な魅惑の世界、異国情緒溢れる世界、そしてとてつもなく愉快で楽しい世界をお届けいたします!
可愛い手作り愛依の風メルヘングッズもお持ちいたしますね。
.
明日は体調万全で、マスク着用で元気に来てくださいね。
お天気が荒れそうな予報です。どうぞお気をつけていらしてくださいね。
.
明日は、出演者も全員マスク着用いたします。
飛沫対策には、距離も大切ですが、やはりマスク着用ですよね。
.
語ったり歌ったり、大変なところもあると思いますが、全身で表現したいと思います。
.
では、明日、皆様に会えること心から楽しみにお待ちしております。
.
やえ

#コンサート#語りの会#音楽#魅惑の世界#異国情緒たっぷり#岩崎和音#サントゥール#蔡怜雄#トンバク#三鷹#ジェーナスクリエイション#ギャラリー#親子#春休み


わらべ歌と遊び歌の会♪町田市

2021年03月26日 | 絵本とわらべうたの会
昨日、町田市の子どもセンターただONさんで、楽しい親子イベントに呼んでいただき歌ってきました♪
.




久しぶりに天井高く、ひろ〜びろとしたところで、思いっきり両手を広げ、大距離を取って動き回り、たくさんわらべ歌や遊び歌、絵本などを楽しんでもらいました。
.
1時間ノンストップで、マスク着用生声のパフォーマンスでした。
.
親子さん単位でマットに座ってもらっていたので、親子の形色々で、嬉しく見てました。









.
感染防止対策もしっかりな中で、明るく、とっても良い形でご準備くださり、みんな安心して楽しい時間が過ごせました。スタッフの方々に感謝です。
.
赤ちゃんもみんな、言葉に耳を傾け、つぶらなお目目を私に向けて、目と目で通じ合う時間でした。
.
マスクで、顔の表情が隠れてしまうけど、声に表情が出ると思いますので、今はそこ一点で頑張りたいです。
.
1歳の子たちのお誕生の歌も歌えて嬉しかったです。
キセキよね。
.
最後は子守唄を歌いました。
お母さん方皆さん、赤ちゃんの背中をトントンしながら優しいお顔でした。
.
きっとお昼寝は、よーくしてくれたのではないかな。
.
耳に残っていたわらべ歌、おうちでたくさん歌ってあげてくださいね。
.
今日もいいお天気、春ルルルン♪
.
#わらべ歌の会 #遊び歌#親子遊び#赤ちゃんと一緒#町田市#子どもセンター


祝 卒業式おめでとう!

2021年03月25日 | 日々徒然
春爛漫嬉しい日。青空が広がって、暖かい良い日。
わが家の玄関先の小花たちも、みんな笑顔で楽しそうに咲いてます。





.
今日、小学校卒業式を迎えた読書塾の教え子に、つまみ細工で髪飾りを作り、卒業祝いに贈りました。
ご卒業おめでとう!




.
可愛らしい袴姿を浮かべながら、色合わせなどもしたけれど、満面の笑みを浮かべたお写真も朝一で届き、
色合いぴったりと、とっても気に入ってくれたようで、嬉しいなぁ(^^)
.
初めての出会いは2歳頃。わらべ歌の会。お母さんのお膝で、お目目がくりくり。ピアノやエレクトーンの発表会、運動会、その成長を時々一緒に見守らせてもらい、嬉しいひと時を分けていただいた。そうして、私もたくさん元気をもらってきました。
.
誰でも同じだけれど、私のところのような小さな私塾でも、教え子は本当に可愛いものです。
.
真正面から向き合い、額を寄せ合い、時に背中を押したり、心をくすぐったり。
そんな密な時間をたっぷり過ごしてきたのだものねぇ。
.
4月から中学生。
全てが力強くアップする。
明るい希望に満ち、その輝かしい未来をまたここから応援して行きたい。一緒にバージョンアップだね!
.
春、みんな希望に胸膨らませる時。子どもたちの元気と笑顔のために、力を尽くしていきたい。それが私の一番の望み。どんな時でも、そのことだけはぶれずにいたい。
.
#卒業おめでとう #卒業式 #袴姿が可愛い #つまみ細工#ちりめん細工#nu.chirimen#NU.CHIRIMEN#春爛漫#桜さいたね


東日本大震災、あの日から10年。

2021年03月11日 | 日々徒然
3月11日。東日本大震災、あの日から10年。
一人一人思いの違う10年。
.
今日は一日祈りました。
朝語り塾で皆さんと一緒に。
14時26分は、娘と一緒に。
夕方からは読書塾のみんなと。
.
まだまだ何万人もの人か避難生活をし、行方不明者も2500人を超え、苦しみも痛みも癒えていません。
.
毎年、あぁ、もうすぐ11日だなぁと思いながら歩き、そして、ふと見上げると、この白く美しい木蓮が一気に花を開かせ、一つ一つ話しかけてでもくるように、一気に私の目に入ってきます。本当に急に、この頃
に咲くのです。
.
このひとつひとつの花が、なんだか人の魂のように見えるのです。
だから見るたびに祈ります。
.
この祈りの木蓮は、お隣の庭の木蓮です。
今年、初めて、お隣さんに、この木蓮にそんな思いを寄せていることを話すことができました。
.
震災の被害の大きさ、犠牲になられた方々を思うと、まだまだ困難苦しみ悲しみが癒えるものではないと思います。
.
しかし、今年は、少し変化がありました。悲しい気持ちで覆われていた心が、明るく希望の兆しの色に移り変わっているのを感じました。
.
この10年に、子どもたちが、若者がぐんと大きくなって、力強く逞しく、故郷を支える力になって、なんとか、被災者の方々を元気付ける働きをしている様子を、様々な情報番組で目にしました。
.
あの日のことを思い出して、経験したことを、しっかりと前を見て話す若者もいました。
.
恐ろしい津波の映像から、涙が出てくる話もたくさんでしたが、その若者たちの姿に勇気づけられました。
.
少しずつ少しずつ、みんな心の復興を遂げていくんだなと思いました。
.
この10年を核にして、また忘れず心に留めて、祈りを捧げていきたいです。
.
私たちみんな命を大事に、守っていこう。

#東日本大震災#あの日をわすれない#祈りを捧げます









1年ぶりです!愛依の風おはなしコンサート♪のお知らせ

2021年03月10日 | お知らせ
 
【お知らせ】
愛依の風おはなしコンサート♪昨年3月東日本大震災祈りのコンサート延期から1年ぶりのコンサートのお知らせです。



.
開催はとても悩みましたが、震災から10年、その日々を深く心に置き祈りを捧げると共に、コロナ禍を振り返るこの一年、何もかも中止続きだった子どもたちに、春休みのひと時を楽しく、そして4月、希望に胸膨らませ元気に新学期を迎えてほしいと願い、小さな会ではありますが、小さな灯りを灯すように大事に届けていきたいと思います。
.
愛依の風おはなしコンサート♪『今、ここから』
.
会場は三鷹のギャラリーカフェ、ジェーナスクリエイションさん。ちょうどアトリエ教室の子供たちの展示会が行われ、想像のジャングルが広がっています。
.
演奏は、愛依の風夏のコンサートでも魅惑の世界を繰り広げてくれたトンバク奏者蔡怜雄さんとサントゥール奏者の岩崎和音さんです。
.
異国情緒あふれる調べと語りでお話の世界を子どもも大人もみんな一緒に旅しましょう!
.
アラビアンナイト、グリム童話、宮沢賢治、絵本、などなど。
.
コロナ感染防止対策し開催いたします。
.
ご都合許されましたらぜひ聴きに来てください。皆様にお会いできますのを心から楽しみにしております。




.
3月28日(日)14時開演
会場/三鷹ギャラリークリエイション
参加費 大人3500円
こども1000円(高校生以下*未就学児無料)
.
ご予約は、
コメント、DM、メッセンジャー等、で私までお願いします。
メールはainokaze-classic@outlook.jp
また直接ギャラリーへ
お電話で0422-51-1480
までお願いします。
.
#コンサート#愛依の風#語り#東日本大震災から10年#親子#三鷹#ギャラリーコンサート#ギャラリーカフェ#ジェーナスクリエイション#トンバク#蔡怜雄#サントゥール#岩崎和音


雛まつり 2021

2021年03月04日 | 行事・節句等
今年もお雛様と一緒に無事にひな祭りのお祝いができ、嬉しいのとほっとしたのとで感謝です。





.
今日も一日駆けずりまわるようで、帰宅したのは19時過ぎ、猛猛猛ダッシュ!で作りました。
.
バタバタでしたが、朝、干瓢とどんこ椎茸だけは煮ておいたので、少し時短。リクエストも入れて、なんとか毎年の定番ですが、ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花の辛子和えのお雛様料理作ることができました。
一年に一度この日に守られるひな祭り。
お料理も定番を守ってます。
.
本当はもうちょっと作りたかったけど、時間切れ。
明日後祭りもして、お雛様に飾った生の菱餅も食べようと思います。
.
娘たちが小さい頃は、宵祭りから3日間、わいわいしながらお祝いしましたが、年々時間に追われる日々に。
.
でも、ちらし寿司楽しみ〜と、笑顔を見せてくれる食いしん坊の娘たちの、健やかな健康と良縁を願ってお祝いするひな祭りは大切です。大事にしなくちゃですね。
.
世界の子供たちがみんな笑顔で、健康に幸福に過ごせますように。
.
#ひな祭り#本祭り#ちらし寿司#蛤のお吸い物#菜の花の辛子和え#雛人形8寸玉#嬉しいひな祭り#女の子のお祭り#ご馳走#行事食